気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

プルメリアの花

2006-02-23 22:43:29 | Weblog
待ちに待ってたプルメリアの花が咲きました。花の直径が5センチくらいで、余り大きな花ではありません。香りも甘い香りではありませんが、いい匂いがします。
夾竹桃科のはなだそうで、そういえば花のつき方が似ているかも知れません。写真に写した後、何時の間にかポトリとおちていました。
まだ蕾が何個か付いているので楽しみにしています。

今日は、病院に薬と、経過を診てもらう為行ってきました。相も変わらず待たされました。イライラを何処にぶつければいいのかわからず、ただ座って待っているだけなのに帰って来たらグッタリ疲れてしまいました。

早く寝よう、、、そして明日の早朝、オリンピックのフィギアを見なくちゃ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

らん展

2006-02-21 23:09:49 | 写真
今日、東京ドームでやっているらん展に行ってきました。とてもすばらしく、綺麗で言葉も出ません。らんは花の女王様だと思いました。こんなに綺麗に咲かせるには大変な苦労もあると思います。それにしても、あの広いドームの中人があふれかえっていて、ゆっくり花を観賞できませんでした。写真を撮ろうと思っても人の手や頭が入っていい写真が撮れませんでした。腕も悪いのですが、、、
育てやしと言うらんを一鉢買って来ました。上手く咲いてくれるか楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芽の出た玉葱

2006-02-19 23:00:43 | 絵手紙
今晩は肉じゃがにしようかなと思った日、お使いに出る時じゃがいもはあったかな、玉葱は?  なんとこんなに芽が出ているではありませんか。しまった!と思うより嬉しい気分になりました。緑に餓えている今の時期、それと自然はいち早く春を感じて芽を出したのだと思ったからです。
玉葱は大きかったせいか何本も芽が出ていたので栄養分を取られてしまった感じですが、肉じゃがの味は変わりませんでした。
それにしても暖かい日が続いてくれませんね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スイトピー

2006-02-15 23:27:25 | 絵手紙
この所、風邪のせいだったのかお腹の調子が悪く余り食欲もなかったのに、少しも体重が減らないのです。今日は食欲ももどってきました。お風呂の後測ってみたら減るどころか増加しています。
食べすぎかしら、運動不足かしら、もしかして毎日服用しているホルモン剤のせいかしら。どうしよう、どうしよう。何か対策をしなくては。

ストピーを描いてみました。春の花と思うのですが、いつでもある感じです。
優しくて香りもシャキッとさせてくれるようで好きです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プルメリアの蕾

2006-02-12 23:14:50 | Weblog
今日、美容院に行ってきました。お誕生月ということで3割引きになりました。カットとヘヤーマニキュアしてもらったので結構な金額になるのですが、1日の食費代がうきました。この歳になると誕生日もあまり嬉しくないのですが、これは歓迎です。

この写真の植物はなんだか判りますか?暖かい地方の植物でプルメリアの蕾です。4年程前、ハワイ旅行をした時に買ってきたものです。挿し木をしたら根付いてどんどん大きくなり、2年目の夏に一輪だけ咲きました。昨年の秋、寒い日が続いたら葉が見るも無残に枯れ落ちました。家の中に入れてやったら葉が出てきて蕾までつきました。花の咲くのはまだかまだかと毎日眺めています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンジー

2006-02-09 15:23:20 | 絵手紙
今日は私の6○歳の誕生日です。絵手紙サークルの何人か誕生日のお祝いにと絵手紙で祝ってくださいました。その1枚を紹介します。
この絵は葦ペンで描いています。この方は葦ペンをとても上手に使いこなして自分のものにしています。パンジーは私が描くと、立体感のない何の花かわからない絵になってしまうのですが、この方は特徴をつかんでよく描けていると思います。
私ももっともっと勉強しなくてはいけません。
誕生日だというのに風邪をひてしまいお腹の調子が悪く食欲もなく、朝からお粥を食べています。美味しい物でも食べに行こうかと思っていたのに、治ったら行こうと先延ばしにしました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

小さい春み~つけた

2006-02-07 13:39:49 | 絵手紙
「小さい春み~つけた」と題して月刊「絵手紙」で絵手紙を募集していました。応募してみようかと考えていた時、バス停の傍のお日当たりの良い場所に枯れ草の仲からナズナやハコベが顔を出していました。前よりも伸びていて緑色も濃くなっていたので、これだ!と思い描いてみました。
ナズナはブログに、ハコベは月刊「絵手紙」に送りました。4月号に掲載されるか楽しみにしています。花が咲いた頃また描いて見ようかと思っています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

恵方巻き

2006-02-03 21:21:15 | 絵手紙
関西地方では、節分に恵方巻きえを食べる習慣があると聞いてますが、関東では2~3年前からでしょうか。スーパーでは商魂逞しく前から予約しませんかと宣伝してました。私は商魂に乗せられるものかと思っていましたが、結局買ってしまいました。主体性がないですね。
食べる前に絵手紙に描いてみました。海苔の色が出せなくてあれこれ考えているうちに塗りすぎてしまいました。ぬりえにしないために塗り残しをしなくてはいけないのですが、べったり塗ってしまいました。わかっちゃいるけど、、、です。
明日は立春というのに冷えてきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花

2006-02-01 10:43:11 | 絵手紙
月末は束の間の暖かさ。今日は、一転して冷たい雨がふっています。

この菜の花はベランダで種から育てた物です。昨年友達に菜の花を家で咲かせたたいのだけれど種が売っていないというと、旅行先で貰ってきた物があると分けてくれました。昨年10月に種をまき、1月の半ば頃蕾が出て来ました。待ちきれなくて1本だけ切り取って家の中で花瓶に挿したらどんどん伸びてきて花が咲き出しました。
鉢植えで買った花もいいけど、種から育てて花が咲いたときって嬉しいものですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加