気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

有難う御座いました。

2011-12-31 16:45:03 | 写真

 今年も後わずかとなりました。
一年間拙いブログを見ていただき有難う御座いました。
来る年が災害の無い穏やかな年になりますよう心から願っています。

 よい新年をお迎えください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城の蓮根

2011-12-22 21:49:28 | Weblog

 茨城に在住の主人の同級生から蓮根が送られてきました。大きくて品質も良く食べてみたらとても美味しかったです。
きんぴら、煮物、すりおろしてハンバーグのようにしても、もちもちして美味しいです。

 お正月までもたせたいので濡れた新聞紙に包んで冷蔵庫に保管しています。
絵手紙にしたいのですが今仕事が忙しくて描いている時間が有りません。

 19日に会社の一大イベントのクリスマスディナーショーの前後一週間連続で出勤しました。中間に一日休みたかったのですが広子さんも、もっと休んでいないので可愛そうになり出ました。
 今日もフラダンスの発表会と忘年会をかねて大きなパーテイーがありました。もう先が見えて来たので明日はゆっくり休めます。

 年賀状も大掃除もまだです。ああー忙しい
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エコプロダクツ2011

2011-12-16 22:26:14 | その他

 昨日のこと、東京ビッグサイトで催された「環境展示会エコプロダクツ2011」に行ってきました。
 エコについて興味もありましたがエコ関連の商品が貰えると言うことを聞いて友達を誘ってみてきました。
広い会場ですのでほんの一部分しか回れませんでしたがなるべくゴミを出さないでリサイクルするとか石油を使わない化粧品、茶殻をリサイクルした商品とか限られた資源を大切にしようという取り組みに感心させられました。
 は頂いたものです。

 ちょっと見にくいですね。
ボールペンが2本、木材で出来たマグネット、パンの耳で作ったお菓子、茶殻を混ぜて作ったお茶のにおいがする袋、減農薬のみかん、ボノロンの絵本他色々です。

抽選券があったのに会場に行くのを忘れていました。
世界規模で地球を汚さないようにしないといけませんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花かご

2011-12-14 21:57:17 | 写真

 昨日薔薇の花をUPしましたが今日は写真にしました。
沢山あったので水に浮かべておきましたが気温が低いので長持ちしています。トルコ桔梗や蘭の仲間も入っています。竹製のざるに盛り付けてみましたが映えませんね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

処分されそうになった薔薇

2011-12-13 16:17:54 | 絵手紙

 パーテイで会場を華やかに飾った薔薇はその後、捨てられそうになった花です。
まだ捨てるのは勿体無いと頂いてきました。
 豪華な薔薇ほど描くのは難しいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛そうな捨て猫

2011-12-08 15:31:02 | 写真
 我がアパートのそばの藤棚や河津桜、その他の植物が植えてある所に何時の頃からか猫がすてられていました。
最初は二匹でしたがいつの間にか私が知る限り六匹はいます。とても人なつこいので飼い猫だったことがすぐに判ります。
 ある時餌をやっている女の人に会ったので聞いてみたらボランティアで毎日餌をやりに来ているとの事でした。何処かの動物愛護団体に属しているのでしょう。
 一番多い時は11匹いたそうです。私も気になって時たま餌をやったりしています。
しぐさが可愛いので写してきました。


 お昼寝中です。近づいても警戒はしないのです。


 あーよく寝たと伸びをしています。


 ちゃんと顔を洗います。


 もう少し寝ていたいよー


 お気に入りの場所です。


 ニャーオ、お腹が空いているのかな。
今日は雨が降っているし寒いのに大丈夫かなと心配になります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富有柿

2011-12-03 21:31:51 | デジブック

 今日は冷たい雨に震え上がってしまいました。仕事でなかったらストーブの側でちじこまっていたかも知れません。

日中はいつも見慣れた街中の風景も、日が暮れるのが早い今の時期、帰りのバスの中から見るクリスマスのイルミネーションが見違えるほど綺麗に輝いていてビックリしてしまいます。
 節電が叫ばれている今、罪悪感や不安は無いのでしょうか。

 絵手紙は富有柿を描きました。
大きくて甘くて美味しいですね。今が旬なのでしょう安いので嬉しいです。
種がないともっと良かった

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加