気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

木瓜

2010-01-29 22:16:20 | 絵手紙
 いつも今日でなくて昨日になってしまいますが、歯医者さんで抜歯した歯をブリッジで作ってまらい出来上がる日でした。ブリッジは初めてなのでどんなになるか判りませんでした。

早速付けてもらい具合を見ながら何回か取り外して削ったりしていました。

「これでいいでしょう」といわれた時は思ったより早く出来たので後で不具合が起きないか不安になりました。
私がもういいのと言う顔をしたので医師は不具合が出ると思ったら次回の予約をしてといわれましたが、最初はぎこちなかったのですが一日経った今すっかり自分の歯になっています。
予約をしましたが行かなくても良さそうです。

絵手紙は病院の側の公園に咲いていた木瓜を失敬してきました。(ほんの3輪だからゆるして)
真っ赤な木瓜もありましたがピンクを貰ってきました。昨日描く時間がなくて今日になりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010-01-25 22:29:19 | 絵手紙

 桜の開花予報も発表されました。やはり早いようですね。

今日は蕪を描きました。昨日スーパーで柔らかそうで艶々した蕪をみつけたので買う予定は無かったのに買ってしまいました。

描いた後、糠みそに入れました。後は味噌汁にします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キンギョソウ

2010-01-21 21:28:34 | 絵手紙

 春を思わせる陽気が2日ほど続きました。

夫は風邪気味で寒気がするといってストーブを付けました。私は暑くて嫌だなと思いましたが仕方がありません。我慢しました。

 2~3日前、房総の花畑からテレビの中継がありました。ストック、ポピー、キンセンカ、等などとても奇麗に咲いていて行ってみたくなりました。

すぐに行けないので、お花屋さんでキンギョソウを買ってきて描きました。

絵手紙の先生のブログにスイトピーの絵手紙が載っていましたので、私もこんな風に描きたいとイメージしながら描きましたが、イメージどおりには描けません。

 明日からまた寒気が南下して寒くなるとか・・・風邪をひかないよう気をつけましょう。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花

2010-01-19 21:35:34 | 絵手紙

        

  昨年の10月、業務用のアイスクリームの空き箱に菜の花の種を蒔きました。

沢山芽が出て抜いたのですが、まだ多すぎたのでしょう。ひょろひょろした茎に蕾をつけました。昨日一本切って家の中に飾ったらすぐに花が咲きました。

今日は三つ咲いて5個になりました。

 外は昨日より気温も上がりましたが、ベランダの菜の花はまだ咲いていません。

そんなに早く咲かなくてもいいです。春を待つ気持ちも楽しみたいから・・・      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬(?)桜

2010-01-17 16:39:11 | 絵手紙

 先日は医者さんに行きました。その病院の側の公園に咲いていた桜です。最初行ったのは11月の始めでした。その時に、もうちらほら咲いていてビックリしたのですが、2週間後予約があったのでカメラを持っていくつもりが忘れてしまいました。     

やっと写したのが1月14日です。満開でした。花期が長いので驚いています。寒いせいもあるのでしょうか。花は小さいですが奇麗です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新たまねぎ

2010-01-14 22:16:13 | 絵手紙
 外を見ると日差しがあって暖かそうなのに暖房のない部屋とか屋外に出てみるとブルブルッとします。
こんな日も無いと冬らしくありません。雪の降っている地方は大変ですね。

そんな中スーパーではフキノトウやたらの芽など春野菜もちらほら出ています。
新たまねぎも出ていて春を感じたくて買ってしまいました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

いちご

2010-01-12 11:28:57 | 絵手紙
 昨日から日差しも無く会う人ごとに「寒いですね」の挨拶です。

スーパーに苺が安く出ていました。(高いのもありました)大きくて美味しそうだったので買って見ました。安い割には美味しかったです。

一個残しておいて絵手紙を描きました。

 苺の旬も変わりましたね。前は3月頃からだったと思うのですが、今はお正月早々に苺狩りがあるそうです。

仕事柄思うのですが5月には品質のいい美味しそうな苺がなくなります。
困ってしまうことがあります。

はじめまして。拙いブログを見ていただきまして有難う御座います。
絵手紙について書かれているとのことですが、絵手紙を描いておられるのですか。それともこれから描きたいと思われているのでしょうか。

私は小池邦夫先生の主宰する絵手紙協会の講師の下、絵手紙を楽しんでいます。
もっと詳しく知りたい時は絵手紙協会を検索してみてください。
もし私でよければ判らないことをお教えします。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

七福神詣り

2010-01-07 21:47:12 | 絵手紙

 そろそろお正月気分も抜けた頃でしょうか。

4日に七福神詣りに行ってきました。病気もせずに今年一年が良い年になるようにお願いしてきました。                                        七福神のひとつ毘沙門天の龍光院の庭に、はじめて見る木があって蕾が付いていました。これは何だろうと写真を写していたら後からお参りに来た方が「これはみつまたでオレンジ色の花が咲きますよ」と教えてくれました。

ひとつもに知りになりました。

 花が咲く頃に行ってみようかなとおもっています。

おみくじを引いたら末吉でした。年末に何か良いことあるでしょうか。

 さあ、明日が私の仕事始めです。気が引き締まります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

におい桜

2010-01-05 21:31:23 | 絵手紙
 今日はにおい桜を描きました。
2年前だったと思いますが広子さんが世田谷のぼろ市で買ってきてプレゼントしてくれました。

今満開になっています。桜といってもお花見をするあのソメイヨシノなどとは全然種類が違うようです。
家のベランダに今咲いているのは唯一匂い桜だけです。香りも良くてベランダを明るくしています。

木が大きくなって鉢が小さくなってきました。花が終わったら大きな鉢に植え替えてやろうかなと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

百合

2010-01-03 22:52:27 | 絵手紙
 穏やかな三が日となりました。今年一年がこんな穏やかな年になればと願っています。

お正月は食べたり飲んだりばかりしているような感じで胃が重いです。
お節もまだ残っていて早く食べないと傷んでしまいます。捨てるのは勿体無いとつい口にいれてしまい空腹感がなく食傷ぎみです。

昨日のこと、電車の中で大きな福袋抱えた人を沢山見ました。その中にLUCKY BUGと書いた袋を持っている人を見かけました。
世の中変わったものだ、福袋ではなくラッキーバッグなんだと、面白いですね。これからそう呼ぶようになるでしょうか

 今日は何の予定も無かったのでお正月に生けた花の中から百合を描いて見ました。
蕾だった百合も奇麗に開いていい香りが漂っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加