気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

綿花が実った

2017-09-04 16:06:03 | 植物

季節は間違いなく移り変わっています。
夏には真っ白な花を咲かせた綿花ももう少しで収穫となりそうです。
また絵手紙に描けそうです。

 昨日は夫の一周忌を済ませました。
私も術後一年になろうとしています。昨年の今頃はそれこそ今まで生きてきた中で一番大変な時でした。

 涼しくなって秋を感じた時どうしてか寂しさを感じるものですね。
でも、こうして元気でいられることに感謝です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

センニンソウ

2017-08-21 17:05:29 | 植物

 

 何年か前から自然に咲きだしたセンニンソウです。
今年も真っ白な涼し気な花が蝋梅の木に絡まって咲いています。
蝋梅がうっとうしそうですですがしばらく我慢をしてもらいます。


 ベランダに真っ白な蜘蛛が出てきました。
珍しいので濃い布の上に置き写してみました。
 手を広げると1センチ5ミリはあったと思います。

 その後行方知れずです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大判草の種

2017-06-26 16:29:43 | 植物
    
 5月2日にアップした花の名前を教えて頂いたオオバンソウの種がどんなになっているか見てきました。
平べったいさやに4~5粒はいっていてこれも平べったい種で、これで芽が出るのだろうかと思うほどでした。
   
 来年芽が出るか楽しみにしています。

 昨日、団地内の老人会「千年会」(ちとせ会)に入会したので初めて上半期の人達の誕生日会に参加しました。
お赤飯のお弁当と飲み物が出ました。
手術の後アルコールは控えていたのですがビールを飲んでしまいました。(医師の許可あり)
 久しぶりにカラオケも歌いました。

 夫が亡くなって家にこもってばかりいてはいけないと思い入会しました。
認知症の予防には趣味、運動のほか他人とのふれあいれも大切だそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種から育てたバラ

2017-06-11 10:53:47 | 植物


  写真は種から育てたミニミニのバラです。
近所の方が他から頂いたけど自分では上手く育てられないと、バラの種まき用キットを私の所に持ってきました。
 春先に芽が出て5月の終わりころ1~1・5センチ位の花が咲きました。
 次々と蕾も出ていますのでまだまだ楽しめそうです。

 先日、物忘れや記憶力の低下が気になって脳のMRIを受けてきました。結果を聞くのは怖かったのですが
年齢相応で心配無いでしょうと言われました。
でも、まだまだ安心はしていません
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスとカーネーション

2017-05-16 15:22:44 | 植物




 更新が遅れてしまいましたが母の日にもらった花です。
上が広子さんにもらったクレマチスです。珍しい八重でピンク色です。

 下が次男が贈ってくれました。今年はいつもより少し豪華です。

 嬉しい嬉しい母の日になりました。 





 ナンジャモンジャの木です。
地下鉄木場駅を上がるとすぐに一本だけあります。
前の緋寒桜をアップしたことがありますがその反対側にあります。

 木場駅は深いところにあり階段を昇降するのに大変なんですが、こちらの出入り口は乗り場までエスカレーターで
行けるので高齢になってみるとありがたさがわかります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春を探しに

2017-03-29 15:55:45 | 植物
 今年の桜は開花宣言が出されてずいぶんと経っているのに開きません。
散歩しながら様子を見に行ってきました。ほとんどの木はまだちらほら咲きだしたばかりですが1本だけ三分咲きくらいの木がありました。

 

 
 歩道のコンクリートの間から芽を出して咲いています。
すみれの鉢を買ってきて次の年咲いてくれるかと思っても咲いてくれません。
却ってこんな場所の方が生きやすいのかもしれないと思いました。ど根性すみれです。



 トキワマンサクが図書館の垣根に鮮やかに咲いていて人目をひいていました。

 

 ローズマリーです。ちょっと葉をちぎって匂いを嗅いでみるととてもいい香りがします。



 入居が始まって間もないマンションの庭には早くもツツジが咲き乱れていました。



 野良ちゃんが車のボンネットの上で温まっていました。
暖かい場所をよく知っています。                      帰りは草むらでそっと近寄っても起きずによく眠っていました。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

木場公園にて

2017-03-19 16:08:36 | 植物
 暖かさに誘われて久しぶりに木場公園に行ってみました。
公園では家族連れやお友達同士でしょうかバーべキューなどやっていて楽しそうでした。

ここは防災のための公園なので見るものはないのですが周りには木や花が植えられています。
まだまだ花数は少ないのですが写してきました。


  マンサクです。まず咲くがまんさくになったとか・・・




 ヒュウガミズキです。まだ咲きだしたばかりでした。ミズキもトサミズキ、コウヤミズキなどの種類もあるようです。


 ここには白いオオイヌノフグリのほうが青い色のものより沢山咲いていました。
珍しいので一株もらってきました。根付くかどうかわかりませんが。


 ユキヤナギ、可愛い真っ白な花を咲かせていました。


 サンシュユ、花びらはないのだとか図鑑に書いてありました。


 エリカの花です。ハチの巣みたいです。


 ちょっと見にくいのですがオオカンザクラにメジロが蜜を吸っていました。 


 ちなみに3月13日にアップしました桜の画像です。ヒカンザクラだそうです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変わった桜とオキザリス

2017-03-13 11:01:31 | 植物


 地下鉄木場駅を上がると一本だけ変わった桜が咲いています。
枝の先に固まったように花をつけています。色も濃い牡丹色というのでしょうかお世辞にも綺麗とは言えません。
みんな下を向いて咲いているので写真を撮るときれいに見えます。



 昨年秋、プランターにパンジーを3株ほど植えました。そこに一本だけ植えていないのにオキザリスが芽を出したのです。
パンジーは2株枯れてしまいまったのでシクラメンを置いたりしていましたがオキザリスの繁殖力の強いのに驚きました。
プランターを占領しています。今はまだ花が少ないのでベランダを明るくしています。
 
 
オキザリスって強い日差しでないとパッと咲かないことに気が付きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蘭展に行ってきました。

2017-02-15 16:17:42 | 植物








 今日、東京ドームで開催されている蘭展の招待券を頂いたので友人と見に行ってきました。
素晴らしくてため息が出るほどでした。何枚かカメラに収めてきましたが混雑の中写すのが大変でした。

 これもラン?と思うものや一個の花が小さいけど透きとおったものエビネのような日本種の蘭も愛おしく感じるものなど
様々でちょっと疲れましたが久しぶりに心が洗われた気がしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物

2017-02-13 14:39:33 | 植物

 
 これは今流行っている多肉植物とヒボタンという種類のサボテンです。
昨年6月まで一緒に働いていた広子さんが誕生日の祝いにと送ってくれました。
私が欲しいと思っていた多肉植物をどうして分かったのか心憎いばかりの気の利きようです。
これを機会にいりろ集めてみようと楽しみが増えました。

 昨日、前から気になっていたカーペットの取り換えとテレビ台が古くなったの
で子供たちに手伝ってもらって新しくしました。
 新しいものって気持ちがいいですね。
でも少し疲れました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加