気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

五十嵐さんの柿

2007-10-30 20:27:12 | 絵手紙
 絵手紙教室で節子さんが持ってきた柿を五十嵐さんが貰って描いた絵手紙を私に送ってくれました。同じ柿でも角度が違ったりしてそれぞれで面白いなと思いました。

五十嵐さんは、サークルに入ったのは会の中では日が浅い方なのですが先生の教えを忠実に守り上達も早く、皆に追いつき追い越されそうです。
 私達のサークルは特別熱心な人や一生懸命勉強して講師になろうとか言う人も無く和気合い合いとやっています。先生も少しは教え概がないと思っていらっしゃるのではと、思う時もありますが、なぜかもう10年にもなります。

私は出来る限り絵手紙楽しんで行きたいと思っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツの花

2007-10-26 23:17:17 | 植物
 昨日のこと、待ちに待ったパッションフルーツの花が咲きました。今年の春食べた後(あまり美味しくなかった)種を蒔きました。沢山芽が出ましたが2本だけ残して大きくなるのを待っていました。蔓はどんどん延びるのですが、花が咲く様子も無く今年は駄目かと思っていましたら、9月の終わり頃脇芽と違うのが葉の付け根から沢山出ていました。これは蕾に違いないと喜んでいましたがそのうちに黄色くなって落ちてしまいました。でも一輪だけ落ちないでだんだん大きくなっています。祈るような気持ちで見守っていましたら、昨日の夕方咲いているではありませんか。嬉しくて早速カメラに収めました。時計の文字盤のような時計草の花だと聞いた事がありましたが、本当でした。根気良く水遣りだけは欠かさなかった甲斐がありました。いいにおい(ピグレット)


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

葉つき枝付き柿

2007-10-25 11:46:17 | 絵手紙
 またまた、昨日の絵手紙教室に節子さんが枝付き、葉付きの柿を持ってきました。節子さんの長男が生まれた時に実家に植えた記念樹だそうです。大きくて立派な柿ですが、ご長男も柿の木も成長されていることでしょう。31年前だそうです。

節子さんが描いた後、借りて描きました。葉っぱが付いていたりするとそれだけで価値が違ってくるような気がしてきます。私の後は五十嵐さんが描きたいと貰って帰りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-10-22 22:36:17 | 絵手紙
 今朝はさわやかな気持ちのよいお天気でした。
昨日まで3日間仕事だった。家の中のことがおろそかになっていたので忙しく動き回っていました。床に落ちたものを拾おうと腰をまげたとき、腰にピリッと痛みがきました。いつも寒くなりかかるこの時期のよくある腰痛のようです。
 それでもゆっくり動いていると痛みが薄れていきました。一休みして立ち上がろうとすると痛くてまっすぐ立てません。動いていると自然に痛みもなくなるのですが、そんな繰り返しが一日中続きました。
明日の朝は痛みがなくなっているといいのですが・・・

 絵手紙は蕪を描きました。これから寒くなると柔らかくて甘味も増して美味しくなります。形にばかりとらわれて鋭い線が描けません
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-10-19 22:06:22 | 絵手紙
 昨日描いた絵手紙を今、クライマックスシリーズ、巨人対中日戦のテレビの音声を聞きドキドキしながらブログをUPしています。残念!!連敗してしまいました。
後の試合3連勝してなんて・・・奇跡は起きないでしょうか。

 今、柿は甘くて美味しいですね。甘いのでダイエット中の方は食べすぎに注意と言う所でしょうか。絵手紙の柿は色が薄くて美味しそうに見えません。もう少し濃い色にしたほうが良かったと思っています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

白い山茶花

2007-10-17 23:23:05 | 植物
 早咲きの白い山茶花もう満開でした。あまり珍しくも無いのですが純白で、清楚な感じがして丁度カメラを持っていたので写しました。
 
 昨日、NHKホールの歌謡コンサートを観にいってきました。氷川きよしのファンの職場の広子さんが入場券が余っていると言うので、もらったものです。
 氷川きよしの熱狂的なファンが多くて、その行動に驚くばかりでした。チアリーダー(ミニー)
 テレビを見ていた方もあると思いますが、平尾昌章の特集だったので、私たちが若い頃流行った懐かしい歌ばかりでしたので楽しませてもらいました。
 今日はといえば、2週間前のマンモグラフィーの結果を聞きに病院に行ってきました。異常無しの結果にホッとしています。主人も暇をもてあましているので診察が終わる頃に来て帰りは主人のおごりで築地のお寿司屋さんで昼食を取りました。
 ついでに銀ブラをしてバーゲンで洋服を買いました。いい一日でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ざくろ

2007-10-15 15:52:15 | 絵手紙
 晴れたり曇ったりのお天気に干した洗濯物を取り込もうか如何しようか思案の一日でした。
 絵手紙は前回の教室の日に自宅の庭になったざくろを持ってきた節子さんに貰いました。家に帰ってきてから描いてみました。はじけそうでまだはじけないざくろです。ルビーのような真っ赤な実をの覗かせたざくろをも描いてみたいモチーフの一つです。
 節子さんはとてもよく描けていましたが私はもう一つと言うところです。色が薄かったと思います。
 節子さんに「ありがとう」とこの絵手紙送ろうと思っています。恥ずかしながら・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晒しに絵手紙

2007-10-11 21:10:06 | 絵手紙

  

 曇りのち晴れ。この天気長続きしてくれるといいけど、秋の天気は気まぐれです。

昨日の絵手紙教室は晒しにリンドウとヒペリカムを描きました。描きにくいと思いましたが意外と描きやすく、滲みも出ていい感じに描けました。色づけは少し水が多いと滲んでしまい濃い色が出せませんでした。今度描く時は水を控えて描きたいと思います。

先生は額装にしませんかと言ってくださいましたが、もう少し上手く描いたものにしようかと思ってますが、果たしてもっといいものがかけるかどうか・・・

 次回の教室の日までに決めます。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カップと里芋

2007-10-07 22:48:32 | 絵手紙

 今日は爽やかで気持ちのよい一日でした。

こんな日は一年のうちに何日あるでしょうか。何処からとも無く金木犀の香りもしてきます。

絵手紙は器がテーマの日に何を描こうかと食器棚を覗いて見たら、奥の方からこのカップが出てきました。いつ買ったのか記憶もありませんが色が奇麗なので描いてみました。

もう一枚は里芋です。今年取れた新物で値段も安く出ています。芋類は何でも好きですが、煮物にしたりこれからは豚汁に入れたり食べる機会も多くなります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨウシュヤマゴボウ

2007-10-04 21:25:40 | 絵手紙
 久しぶりに太陽の顔を見ることが出来ました。洗濯をしてもすっきり乾かなくて気分もめいりがちでしたが今日はスッキリしました。

このお天気も長続きしそうにないので洗濯機も2回まわししました。

 絵手紙はヨウシュヤマゴボウです。空き地や歩道の植え込みなどによく芽を出しますが、なにしろ野草ですからすぐ刈り取られます。

 緑の葉っぱ、赤い茎、濃紺の実の色が対照的で絵手紙に描きたくなるのですがいつの間にかなくなっています。そこで、夏に散歩中種がこぼれて沢山芽が出ていた所から2~3本抜いてきてベランダで育ててみました。猛暑の今夏他の花は枯れたり元気が無かったりでしたが、このヤマゴボウだけは元気で色付きましたので、今日絵手紙にしました。
 昨年、築地本願寺の境内に倒れないようにつっかい棒をして大事に育てられているのを見て嬉しくなったのを思い出しました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加