気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

可愛い風鈴

2015-07-31 22:07:41 | 絵手紙

                 

広子さんに貰った風鈴を絵手紙に描いて暑中見舞いとして送りました。

今日で7月も終わり。まだまだ一番暑い日はこれからだと言うのにもうどうにかなりそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス

2015-07-28 16:33:59 | 絵手紙

                                  

         初めてハイビスカスの鉢を買いました。そして描いてみました。

大きくて豪華な花で気おくれがしそうな感じがしました。葉っぱも艶々で固そうです。丈夫そうな感じがするのですが鉢を持ち歩いているうちに花は傷んでしまいました。見た目より繊細なんだなと思いました。そして一日花であることも初めて知りました。

 暑くてベランダには朝顔しか咲いていないのでこのハイビスカスが新しい花芽も出ているので咲くのが楽しみです。

 

 

                 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たまねぎ

2015-07-25 16:49:36 | 絵手紙

 まん丸とぷっくりとできた玉ねぎです。
お店で売っているようなものと違い畑でできた物を乾燥させた感じの玉ねぎです。これは妙子さんが近くに住むお母さんに貰ったものだと聞きました。
 お母さんが作った物かは聞きませんでしたが、乾燥した葉までついて珍しいと思い描かせてもらいました。

 今日は隅田川の花火大会です。お天気もよいので家の廊下からも見えそうです。少し遠くになりますが。
隣の町会も盆踊りの様で賑やかな音頭が聞こえてきます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むくげ

2015-07-23 22:26:24 | 絵手紙
 今朝起きるとベランダが雨でびっしょり濡れていました。けっこうたくさん雨が降ったんだなと思いました。ベランダの花が雨に濡れてイキイキしていました。

 下を覗くとむくげが鮮やかに咲いていたので雨が止んでから一枝もらってきて描きました。むくげも一日花で明日には散ってしまいます。思いっきり花の命を咲かせてほしいです。

 そろそろ暑中見舞いも描かなくてはいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が来た

2015-07-21 15:12:03 | 写真
 梅雨明けとともに猛烈な暑さになっています。
このガラスの風鈴は広子さんが浅草のほうずき市で買ってきてくれました。小さいのでうるさいほどリンリンなりません。
 どうやってうまく写真を撮れるか苦労しました。雑多になっている家の中も入ってしまいました。



家では今年グリーンカーテンにゴーヤをやめて朝顔にしました。ベランダの天井まで伸びて可哀そうに行き場がありません。蔓の先が風に揺さぶられて枯れてしまいそうです。

外に向かって咲くので後ろの花しか写せないのです。咲いた花をじっくり前から見られないのが悔しいです。
この種類はオーシャンブルーというそうです。
 反対側にはヘブンリーブルーという種類を植えてありますがまだ蕾も出ていません。
おなじく蔓の先が風にゆらゆらさまよっている感じです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

後ろ姿

2015-07-18 21:52:43 | 絵手紙

 絵手紙教室の日、私の後ろに座っていた安子さんが後ろ姿を描いてくれました。そして送ってくれました。
 嬉し~い!
安子さんは描くのが早くて教室で5~6枚は簡単に描きます。私と言えば2~3枚がやっと、その中で気に入ったのが1枚あればいいほうなのに・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カットマンゴー

2015-07-16 22:17:19 | 絵手紙
 押してみてまだ固いと思ってお預けになっていたマンゴーですが、下の部分が傷みがかってきました。
慌てて食べました。安かったぶん甘みが少なくあまり美味しくありません。

 半身を残しておいて絵手紙にしました。マンゴーはカットが難しいです。種も大きいし捨てる部分が多いです。

のろのろ台風11号は四国、紀伊半島に上陸しそうと警戒情報を流しています

東京も今日は急に雨が降ってきたり薄日が差してみたりしてどうすりゃいいのという感じでした。

 早く去ってほしいものです。被害が多くなりません様に祈るばかりです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴー

2015-07-13 14:58:00 | 絵手紙
マンゴーが安かったので買ってみました。食べるより絵手紙に描きたくて買ってしまいました。

まだ熟していなくて固そうです。もう少ししてから味見をします。

これはメキシコマンゴーですが日本の宮崎マンゴーは高価でなかなか口には入りそうにありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもも

2015-07-11 17:04:29 | 絵手紙
 山梨の知人から葡萄と一緒にスモモが送られてきました。
スモモの方が良い香りがして食欲がそそられすぐにいただいちゃいました。甘くて優しい香りに満足。
 
 でも種際は酸っぱくてもったいないけどそこは食べない方が良かったと思いました。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうずき

2015-07-08 22:39:24 | 絵手紙

 ほうずきを沢山頂きました。2枚ほど描きましたが家に置いといても仕方がないので絵手紙教室の日に持って行って皆さんにも描いてもらおうと持っていきました。
 皆さん喜んで描いてくださいましたので良かったと思いました。

 明日から浅草の浅草寺でほうずき市が始まります。昨年はほうずき市にいってほうずきの鉢を買ってきたのを思い出しました。
 そのほうずきを地植えにしましたがまだなりません。なるのかなぁと思いながら・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加