気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

朝顔

2007-08-31 11:44:41 | 写真
 昨日は北側にある玄関のドアを少し開けておいたら肌寒い感じがしました。
今は少し太陽も顔を出してムシムシしてきました。急激な気温の変化に戸惑います。

 写真は珍しくも有りませんが我が家の朝顔です。花は小さめで蔓は余り伸びないと書いてあったのでベランダで育てるには良いと思って買ってきて蒔きました。
 7月頃は雨ばかりで葉っぱが病気にでもなったのか茶色になり腐りかかったようになりました。梅雨明けと同時に今度は暑くて葉っぱもちりちりになり元気がありませんでした。

 何日か前大雨が降って1~2日気温が下がった日がありました。それから元気が出てやっと何個かまとまった花が咲きました。鮮やかな花色の中一輪の白い色の朝顔はとても清々しさを感じます。海上花火
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いちじく

2007-08-27 22:45:42 | 絵手紙
 いちじくの淡い味と、食べた時プチプチと種がつぶれる感触が好きです。
三河産と書いてありました。産地を見ると愛知県産が多いです。愛知県は生産量が多いのかななんて思いました。
 団地の植え込みにも一本いちじくの木がありますが熟したものは小鳥が食べたような跡がありました。アイスクリーム
いちじくの色は難しいです。画家
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-08-24 16:06:13 | 絵手紙
 昨日は久しぶりにエアコンを使わない一日でした。少しづつ秋に近づいているようですが、暑さもまたぶり返すことでしょう。
 明日は3週間ぶりに仕事です。なんだか億劫になってますが、反面気分が引き締まるような緊張感も覚えています。

 絵手紙は桃のネットも描いてみました。絵手紙の先生の真似っこです。ネットは線の練習になるのですが、先生のように細い鋭い線はどうしても描けません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2007-08-21 21:52:43 | 絵手紙
 夏の花といったらやっぱり朝顔とひまわりでしょうか。どちらもまだ今年は描いていません。花やさんを覗いたらいいひまわりがありましたので描いてみました。もう少し濃い色にした方がひまわりの感じが出たと思いました。
 暑い夏を彩ってくれたひまわりも、そろそろ終わりですね。畑では種を採るためのひまわりも実りのじきを迎えるのでしょうか。

それにしても暑い!秋よ早く来い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-08-18 17:39:57 | 絵手紙
 昨日の暑さに比べて今日の涼しさに生き返ったような心地がします。こんまま涼しくはならないようですが、秋はそこまでという気がします。
 蝉を描いてみました。アパートの廊下に仰向けになっていた蝉を2匹見つけました。暑い夏を謳歌して蝉の一生を終わる頃になったのでしょうか。捕まえてみたら余り元気がありません。家に持ち帰り観葉植物のトラの尾に這わせてあげました。ジッとしていたので絵手紙のモデルになってもらいました。
 夜寝ている時にバタバタと音がしてギャギャッと鳴いてるせみに目が覚めました。ベランダの植え木に這わせておいたら朝にはいません。多分最後のあがきだったのでしょう。蝉の死骸があちことに落ちています。

それと、あまり気持ちのいいものではありませんが、団地の入り口の桜の木に下にミミズが無数に死んで干物状態になってなっていました。土の中も暑くて、外に出てみたけどもっと熱くて死んでしまったのかなと思いました。

 地球全体が熱くなって人間もいつかはそんな状態になってしまったらと思うとゾッとします。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

りんどう

2007-08-15 21:20:21 | 絵手紙
 今日は気温が40度にもなった地方があったとか。毎日何処かで記録を更新しています。これから地球はどうなってしまうのだろうかと心配になってしまいます。

地球温暖化防止のため少しでもできる事があればと、電気をこまめに消したり、エアコンもなるべく我慢したりとか気をつけていますが、焼け石に水ではないかと思っています。
 
 気分だけでも涼しくとリンドウを描いてみました。このリンドウは普通のに比べて色が少し薄くて萎みかかると色が濃くなります。花も少し小さめです。爪楊枝で描きました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

マツヨイグサ

2007-08-12 13:32:19 | 植物
前回の記事、後で見たら一枚抜けていました。
夕方咲き出します。夜にはもっとパッと開いていたかも知れません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路傍の花

2007-08-12 12:02:10 | 植物

 

  ヘクソカズラ  可愛そうな名

 線香花火のようなキササギノ花

  朝顔 直径5センチほどの小さい花

  どれもみんな振り向きもしないで通り過ぎてしまいますが可憐で奇麗な花です

 2~3日前、朝早く目が覚めたのでカメラを持って散歩に出かけました。早起きは三文の得(徳)かは判りませんがその時に写したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中見舞い

2007-08-07 21:32:06 | 絵手紙
 暑中お見舞い申し上げます。
今日、暑中見舞いを描いていました。明日は立秋ということで残暑見舞いになってしまうので、あわててしました。
 暑さは此れからが本番なのに如何したら良いでしょう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うちわの絵手紙

2007-08-05 23:37:45 | 絵手紙

 うちわに描いた絵手紙です。「暑中見舞いを描く」をテーマにした時に無地のうちわを買ってきて描いたものです。

金魚の絵は先生が描かれたものを、私はとても気に入って欲しくなってしまいお願いしてもらってしまいました。私は風鈴を描きました。花火の模様がガラスの裏の部分と表の部分が描き分けられるか判りませんでしたが、なんとかなったかなと思いました。

うちわの裏に住所と切手を貼って届くそうです。まだ送ってもいませんし頂いてもいません。誰に出そうかな

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加