気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

運河2景

2008-08-31 16:46:21 | 絵手紙

 此処の所続いていた集中豪雨もやっと峠をこしたようです。

 家の側を流れる運河も泥水が流れ込み茶色に変わっていました。昨日よりも少しは奇麗になりましたが、ゴミも沢山漂っています。

 そんな中、お遣いの帰り運河に漣がたっています。良く見ると小魚が沢山泳いでいます。時々見る光景なのですが、カメラを持っていなかったり、写しても良く映っていなかったりで、でも今日はカメラを持っていたいましたしこの濁り具合が良かったのかなんとか写っています。

 ボラの子供のようです。ボラも出世魚で名前があるようですが、調べていません。

 生命力の強い魚のようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙 ハナナス

2008-08-29 23:18:33 | 絵手紙
 先日、ハナナスの写真をUPしましたが、絵手紙に描いたのでします。もっと真っ赤な色でしたが乾いたら薄くなってしまいました。

あちこちで豪雨の被害が出ています。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

此方でも雷と大雨がふっています。恐ろしい気がします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨウシュヤマゴボウ

2008-08-27 23:49:00 | 絵手紙
 絵手紙はヨウシュヤマゴボウです。
昨年、ベランダに発泡スチロールの箱で育てたのですが、秋に刈り取ったのを忘れていて、春先太くて丈夫そうな芽が2本出てたちまち大きくなって、ヨウシュヤマゴボウであることが判りました。
 そして宿根草であることもわかりました。

大きくなりすぎて邪魔になってきました。 絵手紙にも描いたしカメラにも収めましたのでもう少ししたら刈り取ってしまおうと思っています。

 今日は映画「ラストゲーム」(最後の早慶戦)を見てきました。若くして命を落とした人、先が見えない悲しさで涙が止まりませんでした。

戦争の悲惨さを忘れないためにも多くの人に見てもらいたいと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナナス

2008-08-25 16:25:43 | 植物
 オリンピックも終わりました。約2週間テレビにくぎ付けでした。メダルが取れると思っていたのが取れなくて落胆し、思いがけなくメダルが取れたときは嬉しかったです。北島選手の金メダルと、市民プール
女子のソフトボール盗塁金メダルが取れたときは思わず大きな拍手をしてしまいました。
オリンピックに出るだけでも大変な努力をしたと思います。皆さんにも拍手を送りたいと思います。

昨日の閉会式も素晴らしかったですね。これでもか、此れでもかと次々と出される演技(?)に少し飽きてしまいました。中国の国力をアピールしたいとおもってのことでしょう。その裏で泣いてる国民もいたとか、新聞などで知りました。

商業主義に走って巨大化したオリンピックを縮小しようという流れになっていたのに後戻りですね。
とにかく今日から何時も見ていたテレビ番組を見られます。

写真はハナナスです。本当の名前は知りません。昨年絵手紙に描いた後、土に埋めておきましたのがこんなになりました。葉っぱは茄子ですが実はミニトマトのようです。今年も絵手紙に描こうと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

烏瓜の花

2008-08-21 20:05:13 | 植物
 いいタイミングで烏瓜の花を写すのは難しいですね。
 
 昨年咲いていた場所は秋に刈り取られていたので今年は咲いていません。少し離れていた所に咲いていたのを2回ほど早起きしていきましたが、もう萎れかかっていて駄目でした。
 一度夜に行ってみたけど真っ暗なので、カメラの液晶画面にはぼんやりとしか映らなくて上手く写せません。

 今朝又行って見たら曇っていたせいか一輪だけかろうじて写すことが出来ました。此れも黄烏瓜のようです。

 帰りがけ何気なく見た立替中のビルの塀の外側にある植え込みの木に絡まって咲いていた烏瓜の花を見つけました。雌花のようで花の下にもう小さい烏瓜が付いていました。

 このビルが完成しまわりも整備されたら、又刈り取られてなくなってしまうのでしょうね。

 コンクリートに囲まれた都会の真ん中にもたまにはこんな自然がほんの少し残っていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-18 22:42:53 | 絵手紙
 昨日から急に涼しくなって、暑さでどうにかなりそうだった身体も一息つくことが出来ました。
 暑さが戻らなければいいのですが、そうは問屋が卸さないでしょう。昨日一日余り蝉の鳴き声も聞かれませんでした。今朝も力なく鳴いていましたが、気温が上がってくると、ウオーミングアップでもしているかのようにだんだん大きく鳴き出しました。

 お遣いの途中道路に蝉がいました。拾って見ると動きません。地上での短い一生が終わったのでしょう。

 奇麗な色なので持ち帰り黒枠入りの絵手紙にしました。
あぶら蝉とは違います。なんと言う蝉でしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうずき

2008-08-15 23:28:11 | 絵手紙
 今日も猛暑日でした。 
ちょっと動いても汗がダラダラ流れます。

ガスを使えば暑くなるので、食事の支度おもあまりやりたくありませんが、お腹はちゃんと時間になれば空きます。

そんな中、絵手紙をやっと描く気になって手っ取り早くサインペンで描きました。
 前に買っておいたものですが、一本にほうずきが10個ほど付いていて立派ですが500円程しました。高いですね。

昔は畑の隅っこに自然に生えていたのにと思ってしまいます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オートシェープで花を描きました。

2008-08-13 21:28:45 | 絵手紙

 オリンピックもメダルラッシュとまではいきませんが、毎日手に汗を握ってみています。寝不足気味ですが昼寝でカバーしています。  水泳 

今晩は バッター   キャッチャー が楽しみです。

 今日はオートシェープで描いた絵をUPします。coroさんのブログからヨミウリオンラインに掲載されている「オートシェープでお絵かき」を知りやってみました。馴れると簡単なのでしょうが時間が掛かりました。

      

 チューリップとガーベラですが、何種類か作り花束にしたいと思っています。

 ワードで描いたのですが画像フォルダにUP出来ません。プリントしてスキャンしたものをUPしましたのではっきりしません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆

2008-08-11 21:46:19 | 絵手紙
 水泳の北島選手の金メダルで日本中が沸いています。

谷亮子選手が銅メダル終わったのを見て、今回のオリンピックは金メダルが取れるのだろうかと落ち込んでしまいました。

内柴選手の金メダルに続いて2個目のメダルに興奮してしまいました。前回の金メダルを背負って、4年間プレッシャーと戦ってきたのでしょう。ホッとした気持ちがあの涙に現れていると思いました。

 まだ、始まったばかりのオリンピック、メダルが何個取れるか楽しみになってきました。

 絵手紙は枝豆を描きました。枝豆の香りと甘さがビールには最高ですね。でも、私は冷たい物の摂りすぎか胃の調子が良くありません。ビールで乾杯といいたい所でしたが、今日は我慢しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爪楊枝で綿の花

2008-08-06 23:11:08 | 絵手紙
 今朝は綿の花が2個咲きました。今日は描かなくてはと洗濯機を回しながら、朝食も取らず摺ってあった墨で爪楊枝を使って急いで描きました。というのも今日は病院に3ヶ月に一度の定期検診の日でしたので帰ってきてからでは萎んでしまいます。
 やっぱり帰ってみたら萎んでいました。こんなに暑くてはすぐにしぼんでしまいます。落ち着いて描けなかったけど念願かなってよかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加