気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

カリブロと肥後すみれ

2009-11-30 22:24:08 | 植物

 スーパーで珍しい野菜を見つけました。カリブロといいます。カリフラワーとブロッコリーの名前をとってつけたものだなとすぐに判りました。

店員さんに断って写真を撮らせてもらいました。

巻貝を逆さにしたようなものが何列も螺旋状に付いています。その塊が何個も付いていて1個のカリブロです。

食べてみたい気もしましたが買いませんでした。

今野菜が安い中、一個300円ではちょっと高いかなと思ったのです。

もう少し安くなったら食べて見ましょう

 今年も肥後すみれが咲きました。

ブルーベリーの鉢に種が落ちて咲いています。すみれは春の花と思っていましたが肥後すみれは晩秋や初冬に咲くんですね。

すみれは花が散った後、そこに種が出来るのかと思ったらそうではなくて、種は種だけのが出ることを初めて知りました。

夏ごろ種が沢山はじけて飛んでいったけどその割には芽が出ません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2009-11-24 11:44:42 | 絵手紙

 神宮外苑のイチョウ並木です。

昨日、主人が写してきました。まだ早いんじゃないかと思いましたが、大分色づいています。まだ青々とした葉っぱもあるようです。

カメラを抱えた人や、散策の人たちで賑わっていたようです。

 絵手紙はドウダンツツジです。運河沿いの遊歩道のドウダンツツジは奇麗に選定されていて葉はありませんでしたが、したの方に真っ赤になっていたのを見つけて一枝貰って描きました。

 これは桜の落ち葉を描きました。ちらほら散ってきますがまだ半分くらいは付いているようです。冷たい北風が吹いてくる頃は散ってしまうのでしょう。

最近は何時までもしがみついているような気がします。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで

2009-11-20 17:17:47 | 絵手紙

 朝お天気が良いと目覚めも違いますね。                      

布団を干したりシーツを洗ったり、気持ちが良かったです。ちょっと空を見たら変わった雲が出ていたので写真を撮りました。これは何雲というのでしょうか。名前は無いのかな・・・

 金魚鉢に入れようと買ったホテイアオイです。一個は金魚鉢に入れて、一個は大き過ぎたので他の容器に入れてベランダに置いたらどんどん大きくなって、横から芽が出てきました。                                          

今、金魚は発泡スチロールに入れてベランダに出してありますがそこに入れたら益々増えてきました。

この分では来年の夏には花が咲くのではないかと今から楽しみにしています。冬は枯れちゃうのでしょうか。

金魚も寒くなったら動きも悪く餌もあまり食べません。ホテイアオイの根っこに隠れてじっとしています。

 黄烏瓜、やっと黄色く色づいてきました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

文子さんの絵手紙

2009-11-17 16:37:45 | 絵手紙
 今日は朝からシトシトと冷たい雨が一日中降っていました。こんな時は気分もすぐれません。
 また喉がイガイガ、寒気もしています。だるくて寝込むほどではない無いけれど家事をするのも億劫になってきます。
 どうしてこんなに虚弱体質になったんだろうと、テレビのコマーシャルにもある養命酒を飲んでみようと買ってきました。効きますように

すっきりした毎日が送れるようになりた~い

 今日の絵手紙は、小、中学校の同級生の文子さんの絵手紙を借りました。(最近描いてませんので)
月に一度は近況を知らせあいながら絵手紙の交換をしています。
毎月楽しみにしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

酉の市

2009-11-12 16:34:14 | 絵手紙

  今日は酉の市、商売繁盛の神様とか。

商売などしていないのに夫は行って小さな熊手を買ってきました。ついでにあんこ玉も買ってきました。甘すぎると敬遠していましたが、今は甘味も抑えられて美味しかったです。

浅草の鳳神社に午前中に行ったのですがとても混みあっていたそうです。夜はもっと混雑するようです。

みんな不景気を吹き飛ばそうと、景気回復を願っていくのでしょう。

 昨日の絵手紙教室に、葉付きの柚子を持ってきた節子さんに借りて描きました。

これから柚子の出番が多くなりますね

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙烏瓜

2009-11-10 22:34:44 | 絵手紙
 前回写真でUPした烏瓜、今日は絵手紙にしました。なおさんに勧められ描いてみようという気になりました。
乾燥してしわしわになって少し黄色くなってきました。

 昨日から夫は同窓会でいなかったので、自由時間が一杯有って気にせずに描くことができました。うるさく言う人ではないのですが昼食だとか、お茶を飲みたいだとか言われると落ち着いて描けません。
 「亭主、元気で留守がいい」ほんとにその通りです。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄烏瓜

2009-11-08 22:49:13 | 植物

      

            昨年咲いた黄烏瓜の花です。

これは黄烏瓜です。ビルの建築現場の塀に絡まって生っていました。今年は花は写す機会を失ってしまいました。

秋になって烏瓜がなっているのを見つけて黄色く色づくのを待っていましたがビルの建築も終わりに近づき塀を取り除こうとしています。

これを欲しいと思っていましたところ塀の外側に作業員の方がいましたので、恥ずかしげもなく「あの烏瓜欲しいのですが頂けませんか」と言うと笑いながら取ってくれました。 こんなもの何にするんだろうと思ったかもしれません。

家に持って帰って夏にゴーヤを植えたネットに絡ませて写真を撮りました。    黄色くなるかなと思っていましたがしわしわにいくだけです。多分黄色くはならないでしょう。

ビルの周りも整備されたら、そこには来年は烏瓜の花は咲かないでしょう。残念です。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茸 3種類

2009-11-04 21:54:19 | 絵手紙

   エリンギ

 椎茸

 しめじ

 茸と言えば秋、ですね。でも今は一年中食べられます。

子供の頃を思い出し出しました。秋になると茸を取ってきて秋茄子を入れて茸汁を食べたのがとても美味しく感じたものでした。

そうだ今晩は茸汁にしましょうと椎茸はあったので、シメジ、まいたけエリンギを買ってきてお豆腐も入れて作りました。子供の頃食べた味とは少し違いましたが美味しく出来ました。

茸汁を作る前に、ここのところ絵手紙にご無沙汰していたので、一気に4枚も描きました。

 プロ野球の日本シリーズ、巨人が大量点を取られて負けそうなのでつまらないから見ないでパソコンに向ってブログ更新となりました。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加