気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

シラン

2009-04-30 17:29:55 | 絵手紙
 湿度も低く過ごしやすい一日でした。
柔らかな若葉も風に揺れて光っています。

前回写真で載せたシランを絵手紙にしてみました。同じ色が出ません。混ぜると透明感が出ませんのでこの色一色で色づけしました。

このシランをくれた愛子さん、今休会中ですので送りたいと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満開の花たち

2009-04-28 17:39:59 | 絵手紙

 前にUPした白木蓮のしたに植えてあるつつじがみごとに咲きました。散歩をしながら写してきました。見事さは写真でも表現できません。

 白木蓮の間に何本かハナミズキが植えられています。白木蓮のように華やかさはありませんが、空に向って咲いています。

 近くの団地の庭に咲いていてラベンダーです。ラベンダーも色々種類があるようでこれはキューレッドと言うそうです。

 次は金蓮花(ナスタチューム)です。昨年の種が落ちて、私達の棟の軒下に咲き乱れています。

次はシランです。絵手紙の友人に一株戴いて植えたら今年は株が増えて沢山咲きました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ旅行

2009-04-23 22:00:04 | 絵手紙
 昨日、絵手紙教室のメンバーで善光寺の七年に一度のご開帳参拝を兼ねてスケッチ旅行に出かけました。
それほど信仰心が厚いわけでもありませんが、日本人はどんな神様も仏様でも関係なく祈ったり拝んだりします。私もその一人です。

善光寺もスケッチしたのですがUPで切るようなものが描けませんでした。善光寺の裏山に登ってりんご畑に行きりんごの花を描くはずでしたが、まだ咲いてなくて蕾を描きました。此れをします。

今回の旅行はスケッチが三分の一、後は観光のようになってしまいましたが楽しい一日でした。
万歩計を見たら18000歩ほどになっていました。
今日は少し太ももの筋肉が痛いです。

先生は長野在住なので食事やお土産の世話までして戴いて、すっかりお世話になりました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー

2009-04-21 15:50:20 | 植物
昨年、実のついたブルーベリーの木を買いました。秋には実は熟しましたがあまり美味しくはなかったのです。

その木が今年は沢山花が咲きました。すずらんのような可愛い花です。
ブルーベリーは種類の違った木が2本ないと実がつかないと聞いた事がありますので、今年は実が付かないでしょう。花だけ楽しみました。

明日は七年に一度のご開帳の善光寺にスケッチ旅行です。お天気が良くなりますように
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たらの芽

2009-04-18 22:56:29 | 絵手紙
先日のこと、てんぷらにしようとたらの芽を買ってきました。てんぷらには南瓜(夫が好き)椎茸、アスパラガス、茄子などとあれも此れもとつい多くなってしまいます。
食べ終ってから何か足りないような気がしたのですが、後になってたらの芽が冷蔵庫の中にあったのに気がつきました。

何時の頃からか、こんなことがしょっちゅうです。人間止めた方が良いのではないかと思ってしまいます。

仕方なく絵手紙に描いて、たらの芽はてんぷら位しか食べ方を知らないので2~3日してから又食べました。揚げ物が続いてしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金

2009-04-15 23:40:20 | 絵手紙

 今日は年金の支給日でしたので引き出してきました。通帳を見たら残高が思ったより多かったので、よく見たら定額給付金が入っていました。

貰うまでは楽しみにしていたのですが、夫婦で四万円、さーて何に使いましょうと考えた時なんだかたいした額ではないなと思えてきました。

 あり難く戴きます。 これで日本の経済が活性化するでしょうか。

 ベランダで咲いている「すみれ」をUPします。

 街の中ではすみれは見かけません。ベランダでは種が飛んで沢山芽が出ています。繁殖力が強そうなのに見かけないのは雑草として抜かれてしまうのかなと残念でなりません

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカトレア

2009-04-12 22:35:36 | 絵手紙
 今年も二輪だけミニカトレアが咲きました。カトレアは花が咲き終わると変化がなく一年中同じ状態なので、面白みがありません。

今年は花が咲くのかなと鉢を覗いてみたら小さな蕾らしきものが出ていて、それからは度々覗いてみては花が咲くのを楽しみにしていました。新芽も一本でてきました。此れが一、二年のうちに花を付けるのかなと楽しみにしています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かたくりの花とふきのとう

2009-04-09 20:22:07 | 絵手紙

 先日の同郷の懇親会の時に新潟からも何人か出席してくださって、ふきのとう、ぜんまいの煮物、かたくりの新芽などを持ってきてくださいました。                  蕗の薹は描いてからてんぷらに、かたくりはおひたしにして食べたのですが、その前に花瓶に挿して花を咲かせて描きました。

自生しているのに比べて色も薄く花びらもピンとしませんが描きたい花だったのでよかったです。                                               昨日の絵手紙教室にもっていって皆さんに描いてもらいました。珍しいので喜ばれました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

谷中霊園の桜

2009-04-06 22:18:26 | 絵手紙

 昨日、同郷の人達の懇親会が日暮里駅の近くのホテルでありました。少し早めに着いたので時間をつぶすのにどうしょううかと思っていたら、改札を出ると桜の花が見えたのでお花見をしょうと行ってみました。                       そこは谷中霊園でした。(知りませんでした)                       15代将軍徳川慶喜のお墓や、有名人のおはかがもありました。             桜の大木が見事に花をつけていて得した気分になりました。                もっと見たいと思いましたが懇親会の時間もせまってきなので引き返しました。

懇親会のあと2次回のカラオケも終わって、また上野の桜を観にいこうという事になったのですが 、私は谷中霊園の桜も見事だからと誘いました。                   桜並木も素晴らしく一緒に行った人たちも感激していました。             結局そこからぶらぶら歩いて、上野公園にだどり着きました。そこは人、人、人    側を通っただけ。

一年ぶりの懇親会も懐かしい顔にあえて嬉しくて気持ちが癒されましたが、桜を堪能した日でもありました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蔓日々草

2009-04-02 22:32:26 | 絵手紙
 北風が強く寒い一日でした。
千鳥が淵の桜は満開になったそうですが家の周りの桜はまだ満開とは行きません。お花見は何時出来るかとやきもきさせられます。

今日はちょっと得した気分になりました。
いつも行くスパーパーで日用品、衣料品を3000円以上買うと一個500円で不用品の下取りをしてくれると言うのです。電気ポットが壊れかけていたので、半額の値段でチラシが入っていたのでそれを8000円近い価格で買いました。これで2個下取りしてもらえます。
もう着れなくなったジャケットとスカートを1000円で下取りして貰っちゃいました

此れでスーパーは儲けがあるのかしらと心配になってきました。まあ毎日に買い物しているのでそれ位してもらってもいいですよね。

絵手紙はウオーキング中に近くのマンションに伸び放題、手入れもしてない所に沢山咲いていたので一本貰って来て描きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加