気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

シクラメン

2008-12-28 21:54:11 | 写真
 今年もあと3日となりました。押し詰まってから慌てないようにと思っていましたが、12月に入って私が肩を痛めて一週間程食事の支度をするのがやっとという状態でした。

今やっと少し痛いけど普通に動かせるようになりました。

夫は大腸のポリープを摘出しました。幸い悪性のものでないようなのでホッとしている所です。

摘出後、食事を二日ほどお粥か素うどんなど消化のよいものといわれ手が掛かりました。明日から普通の食事ができるのでよかったです。

お酒はお正月を前に、2週間禁止で落ち込んでいます。

そんなこんなで少しは大掃除とか片付けなどやろうと思っていた事が何も出来ません。もう諦めました。

買い物も元旦からスーパーは開いていますし、お節も注文してありますので慌てないことにしました。

 写真のシクラメンは会社の忘年会で広子さんがくじで当てたのを私が貰っちゃいました。

広子さんいわく、「私はすぐ枯らしてしまうのでいらない」と 私のものとなりました。

私といえば空クジ、今年は運が悪かった

来年に期待します
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワー

2008-12-23 22:17:42 | 写真
東京タワーが完成して今日が50年とか。東京タワーにまつわるドキュメントをテレビで沢山報道されていました。私も何回か登りましたが格別な思い入れはありません。前はアパートの廊下から見えたのですが今はマンションの陰になり見えません。でもアパートの側の橋の上からは見えます。食事の後写してきましたのでUPします。小さくしか写っていません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハバネロ

2008-12-19 16:08:18 | 絵手紙
 この忙しない師走になってまた災難(?)に見舞われました。
15日の朝、肩が痛くなって夜には腕が上がらないくらい痛くなりました。一晩中ずきずき痛んで熟睡できませんでした。 痛みの原因は見当がつきません。

 次に日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。骨には異常がなく一安心しました。
痛み止めと炎症を抑える薬で少し治まりました。でも相変わらず痛みがあって腕が上がらず、大掃除や片付けなどやろうと思っていたことが何も出来ずあせるばかりでした。

パソコンのマウスを操作するのも痛かったので、コメントを書くのに左手でたどたどしく操作しました。

お友達が絵手紙にでも描いてと持ってきてくれたハバネロというとがったピーマンのような、激辛だそうで唐辛子の親戚のような初めて見る物です。

昨日の夜描いてみようかなという気になりました。筆はまだ駄目で爪楊枝で描いてみました。なんとか描く事ができました

 仕事も二日休みました。少しずつ腕も上がり痛みも薄らいできましたので、明日は出勤です。まだ少し不安です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポインセチア

2008-12-13 23:35:48 | 絵手紙
 月に一度、絵手紙の交換をしている同級生の文子さんの絵手紙です。ポインセチアの感じがよく出ていて、色も奇麗で素敵なのでUPさせてもらいました。
 お返事を描かなくてはいけないのですが、何を描いて出そうか思案中です。

文子さん、いつもブログを見ていてくださるそうで有難うございます。お返事遅くなってごめんなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-12-09 15:13:06 | 絵手紙
スーパーに苺が沢山並んでいました。

今はクリスマスやお正月に合わせて沢山出ていますね。前は3月か4月頃が旬だったと思うのですが変わりましたね。
ハウス栽培で価格も少し高いようです。燃料代高騰の折仕方がないですね。

最近、苺、絵手紙に描いてないなと思って二個だけ食べないで残しておいて今日描いてUPしました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サンスベリア

2008-12-06 22:42:57 | 植物
 この写真ちょっとわかり難いかもしれません。観葉植物サンスベリア(トラの尾)の新芽なのです。サンスベリアの葉がどんどん伸びて邪魔になったので3本ほど切ってしまいました。捨てないで他の花と一緒に飾ったりしていましたが、全然枯れないので壜入れたままにしておきましたら2本だけ、何と根が出てきました。

暫くしたら今度は芽が出たではありませんか。またまた
丈夫な植物なんですね。台所のシンクで写真を撮りました。
此れを植木鉢で育ててみようと思っています。

サンスベリアはお部屋の空気を奇麗にするそうですので一石二長です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のど飴

2008-12-02 21:55:43 | 絵手紙
 東京は今日一日中顔を見せなくて寒い一日でした。
大掃除でも少しずつやろうかなと思っても、こんな日は気持ちが乗りません。
ストーブの前でだらだら、うとうとしていました。

 夕方、夫が「水戸黄門」を見ている間絵手紙でも描こうかとモチーフを探していたらエプロンのポケットからのど飴が出てきました。一種類ではつまらないからと通勤のバッグやコートのポケットから次々と出てきました。

3個で充分、早速描きました。
舐めたことがある物もあると思いますが、判ったでしょうか?上手くない絵で・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加