気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

銀杏の葉

2013-11-29 17:57:49 | 絵手紙

 銀杏の葉がはらりはらり落ちてきます。
道路には沢山積もっています。綺麗だなあと思いますがこの後お掃除が大変だなと思ってしまいます。
雨でも降ってくるともっと大変になります。濡れ落ち葉は男性が定年退職してやることがなくていつも奥さんの後をついて行って嫌がられる例えにされます。(男性の方ごめんなさい{/dogeza/)

 銀杏は手品師老いたピエロ・・・、フランク永井さんが歌っていましたが色づいた銀杏の葉は楽しい気分にさせられます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『街中で見つけた紅葉』

2013-11-26 16:03:35 | デジブック
デジブック 『街中で見つけた紅葉』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーゲンビリア

2013-11-23 22:16:32 | 写真

 ブーゲンビリアは一年に2回も花を咲かせることに気が付きました。此花は今咲いている花です。
前に咲いたのはもっと淡い色だったと思ったので探してみたら7月に写していました。それがです。


 寒くなると色が濃くなるのでしょうか。小さな鉢の中でただ水をやっているだけなのに咲いてくれてありがとうと言いたくなります。
 ベランダには今花が少なく貴重な花です。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな金目鯛

2013-11-20 16:57:41 | 写真

 これはお客様が持ち込んだ金目鯛です。
どう言う宴会に持ち込まれたかは聞いていませんが皆さんに披露した後料理されたそうです。洋風にしたのか和風に甘辛く煮つけたのか最後までいないので判りません。

 今日は日本海側は荒れた陽気のようですが太平洋側は良く晴れてあまり寒さは感じられませんでした。
これからはそういう日が多くなるようです。

 私の生まれは雪国ですのでお天気の良い日はあまりなかったと記憶しています。今の時期、風が吹きあられが降って雪雷様が来たなんて言ったものでした。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉集めて

2013-11-17 22:42:15 | 絵手紙

 都心では綺麗な紅葉はまだ見られません。
でも桜の木の下には沢山紅葉した葉っぱが落ちています。とても綺麗でみんな描いてみたくなりました。はがきを3枚繋げて描いたのですが描き切れません。
 虫にくわれて穴が開いたもの、踏んだらかさこそ音がしそうなもの等みんな描いてみたい気がしますが難しいです。

 春 待ち遠しかった花、初夏の新緑、夏には日陰を作って暑さをしのぎをさせてくれ、秋は紅葉で輝いて一年が終わります。70歳を過ぎた私も人生の最後まで輝いていたいと落ち葉をみて思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薄紅色の山茶花

2013-11-14 17:01:12 | 絵手紙

 この山茶花も早咲きで毎年のように描いています。
これから寒さに負けないで咲きますよ、と言っているような蕾を描いてみました。

 今年の夏の暑さは例年になく厳しかったので枯れてしまうのではないかと思いましたが、下の方の枝と上の方が綺麗に咲いてくれました。真ん中辺がやはり暑さに負けたのか葉も花もついていませんでした。


 次の日に描いた山茶花です。
家に飾っておくとすぐ開いてしまいます。満開少し前を描いてみました。 

 写真も写してきましたのでテンプレートにしてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲き出した山茶花

2013-11-12 16:43:15 | 絵手紙

 昨日は関東地方で木枯らし1号が吹きました。
今朝は寒くて暖房を入れたいほどでした。でもちょっと我慢していたのですがやっぱり鼻水が出てきたので風邪をひいてはいけないとストーブをつけてしまいました。今から暖房をつけていたらこれからもっと寒くなるのに光熱費がかさみます。どうしましょう

 お遣いの途中山茶花が咲いていたので一枝貰ってきて久しぶりに絵手紙を描きました。
にじみの出無いはがきで描いてみました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブライダルフェアー

2013-11-08 23:08:57 | Weblog
 昨日は立冬だったのですね。
そんな感じは少しもしません。でも今朝は出勤のバスに乗った時何気なく日が射している方の席に座っていました。今までは陽が射さない所に座ったのにやっぱり暖かいほうが良くなったんですね。






 先日船堀松屋サロンでブライダルフェアーがあり飾り付けが終わった後会場を覗かせてもらったので写真を撮ってきました。デザートの部分だけです。

 これはデザートビュッフェでお客様の好みの物を選んで食べていただく方式です。
田村さんと広子さんの作品です。とても綺麗で食べたくなりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉したドウダンツツジ

2013-11-05 17:32:00 | デジブック

 目にはさやかには見えませんが紅葉も始まっています。
街路樹の下に植えてあるドウダンツツジが赤くなっていました。刈り込まれていますので全体が赤くなっていないけど下の方の葉だけでした。残念です。


 またまたデザートです。
サンプルを写真にしたのですが思ったより美味しそうに可愛く写っていません。カメラの腕が悪いのでしょう。それでは絵手紙のしてみようと描いてみました。

 タルトカップにイチゴクリーム、チョコクリーム、生クリームを入れラズベリー、キイウイフルーツ、パパイヤ、スターフルーツ、ブルーベリーを乗せてあります。
 カップの中はタピオカを入れローズウオーターシロップが入っています。バラの花びらを浮かせました。お皿には薔薇一輪と花びらを散らしました。

 一目見てみんなかわい~い、美味しそうと言っていますが写真にも絵手紙にもそれがうまく表現できなくて悲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

季節感を込めたデザート

2013-11-01 20:48:51 | Weblog

 最近絵手紙描いていなくてアップするものがありません。
そんな時は今日の宴会のデザートを紹介します。

 手前がスプーン型の器にグレープフルーツ(ルビー)梨、フランボア、ブルーベリーが入っています。
左側はショコラアップルチョコケーキです。青い器にはロイヤルミルクテイプリンに生クリームを乗せチョコソースをかけてあります。
 紅葉したもみじを飾って季節感を出しました。

 こんな風に書くと私が考えたように思えますが、田村さんと広子さんの合作です。私はカットして器に入れお皿に乗っけるのが仕事です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加