気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

デジブック 『心ときめく絵手紙展 』

2014-01-31 22:40:55 | デジブック
デジブック 『心ときめく絵手紙展 』

 写真の腕はともかく皆さんの力作をご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浅草 スケッチ

2014-01-27 17:01:08 | 絵手紙

 昨日で終わった作品展に出そうとあわてて描いた浅草の浅草寺です。
スケッチ当日は私は欠席しました。だから出せなかったのですが、枚数が少ないようなのでずる(?)をして写真を見て描きました。
 結局出品枚数が少なくコーナーが出来なくて止めにしましたのでブログにアップしました。

 作品展のデジブックを作ろうと思っています。その時はよろしくお願いします。

 寒暖の差が激しくてとうとう風邪をひいてしまいました。昨日は鼻水が出てこまりました。仕事も忙しく休むのも悪い気がし出て少し早めに帰らせてもらって、作品展の撤収に行きました。

 食事もそこそこに休みました。今日も午前中布団を敷いたままにして休んでいました。それが良かったのか今日は少し楽になりました。

 風には充分お気を付け下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花

2014-01-22 22:07:06 | 絵手紙

 絵手紙の作品展が明日から始まりますので今日はその準備でした。まだ展示はできないので明日早く行って飾り付けます。私は病院に予約があり失礼しちゃいます。
午後から当番で会場に行きます。どんな風に飾り付けが出来ているか楽しみにしています。

 絵手紙は食用の菜花を早く咲きそうなのを一本残しておき花瓶に挿しておいたら咲きましたので描いてみました。
ベランダにも昨年秋に蒔いた菜の花がやっと蕾を付けてきましたが咲くのはまだまだ先の様です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙展案内状

2014-01-16 22:55:05 | 絵手紙

年一回の絵手紙展を1月23日から26日まで開催することになりました。
1月開催と言う事でカレンダーや年賀状なども展示して新年らしくします。

 昨年秋に開催の予定でしたが会場の都合で1月になり展示するものが沢山あり賑やかなものになりそうです。
ペーパーウエイト(絵を描いて小石に貼りつけたもの)浅草でのスケッチ、墨絵、巻紙など多彩になりました。

 案内状は会員さんの絵手紙を集めて私が作ってみました。

沢山の方が観に来て下さいますようお待ちしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あまおう

2014-01-13 22:44:00 | 絵手紙

 今日も寒い一日でした。
こんな日は家に閉じこもっていたかったけどお友達に誘われてあまり気乗りしなかったのですが出掛けてきました。体験発表とかいうものでした。

 終わって食事をしているときにおもいっきり舌を噛んでしまいました。痛くて食べた気がしませんでした。なかなか血が止まらなくて心配しましたがこれはしゃべったり食べたり口を動かすのは良くないと思い、家に帰ってから昼寝をしていたら血が止まっていました。

 痛みは止まらなく夜もうどんを少し食べただけ、今はお腹が空いていますがすっきりしています。お正月で食べすぎて太り気味の体には丁度良かったかな。なんて・・・
 
 絵手紙はあまおうです。大きく描けばみんなあまおうになりますね。あまおうは高くて自分で買っては食べません。昨日、デザートで出たものが残ったのを一個頂いてきました。
今朝、夫と半ぶんこして食べたら甘くてとても美味しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイトピー

2014-01-10 15:04:18 | 絵手紙

 今日はストーブを抱きかかえていたいような寒さです。風も強いので何処からともなく風が入り込んできて暖房もあまり効きません。
四国の松山でも大雪の映像が見られました。暖かい四国と思いますがいろんな気象条件でそんな状態になるのでしょうね。アメリカでも寒さで死者も沢山出ているようです。
 地球が狂ってしまてるような気がしてなりません。

 絵手紙はスイトピーです。
絵手紙に描きたいと一本だけ75円で買いました。とてもいい香りがしています。色といい香りといい春を感じさせてくれますが、春が遠く感じられます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の画像

2014-01-06 22:00:28 | 写真

 いつも行くスーパーの裏側の出口にこの赤い実を見つけました。
これは山桃だと思うのですが、今の時期になるものではなかったと不思議な気がしました。

 スズランのような花もつけていました。

 家の近くの運河にかかる橋の傍の電線にゆりかもめがすずなりのように留っていました。羽を休めているのか日向ぼっこでもしているのでしょうか。かもめに聞いてみないと判りません。

 蕾を膨らませている白モクレンです。
「冬来たりなば春遠からじ」という所でしょうか。今日の寒さで春が待ち遠しくなってきました。

 世間は今日から仕事始め、いつまでもお正月気分ではいられません。私も明日が仕事始めです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の花を絵手紙に

2014-01-04 17:11:48 | 絵手紙

 穏やかな三が日となりました。
元旦は初詣でおみくじをひいたら大吉と出ました。これは幸先が良いと嬉しくなりました。
2日は例年通り義兄のボウリングに付き合いました。3ゲームやりましたが、2ゲーム目は141と私のベストスコアとなり気分上々でした。疲れるから2ゲームで止めようと思ったのですが気分が良くなりもう一ゲーム、今度はそうは上手くいきません。

3日は箱根駅伝をみたりしてゆっくりしていましたが、有楽町で火災があり新幹線やJRが5時間も遅れて出掛ける予定のあった方は大変な思いをされましたね。

お正月の花が暖かい部屋の中では乾燥して元気がなくなってきたので枯れてしまわないうちにユリを絵手紙にしました。

4日に絵手紙アップとなりました。こんな私のお正月でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます。

2014-01-01 00:08:38 | 絵手紙

 おめでとうございます。
6回目の午年を迎えます。
今年は災害の無い穏やかな年であってほしいと願っています。
私自身も病気やけがなど無い年にしたいと思っています。

絵手紙も写真ももっとうまくなりたいと思って頑張ります
本年もよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加