気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

新聞紙2枚で作ったエコバッグ

2011-10-30 20:57:32 | Weblog


これは先日コープ会(生協の勉強会)にいったときに教えてもらった新聞紙2枚で作ったバッグです。新聞紙ですのですぐ破れてあまり使い道は無いかもしれませんが使い方によっては利用価値もあると思います。

楽しく作ることが出来ました。

 絵手紙展も今日で終わりホッとしています。
今年もデジブック作りたいと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキ

2011-10-28 21:15:48 | 絵手紙

 春には白や薄紅色の花を付け、秋には少し早い紅葉と真っ赤な実を付けて二回も私たちを楽しませてくれます。アパートの周りには何本かのハナミズキが植えられています。

 アパートの前のバス停の側に真っ赤に色ずきしっかりした枝振りのよいのがあったので誰も見ていないのを幸いに、柵に足をかけ貰ってしまいました。

まだ一度も描いたことが無かったので、どきどき、わくわくしながらバッグの中にそっと入れバスに乗りました。

 ところが次に日、アパートの周りの樹木の剪定に造園業者が入りました。何もドキドキしながら折ることも無かったなと思いました。反対にラッキーだったかもしれません。カットされてなくなっていたかもしれませんからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙作品展

2011-10-24 22:26:55 | 絵手紙

 今年も一年間の成果を発表する作品展を開催します。
毎年春にやっていましたが東日本大震災などあり準備が整わず秋に開催になりました。

 千字文、動物園でのスケッチなど展示が多くなり見応えがありそうです。
お近くの方、お時間が有りましたらご覧ぐださい。そしてご指導ご鞭撻頂けたら幸いです。

      日    10月27日~30日
      時間   午前10時~午後5時
                     お待ちしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金色のがま蛙

2011-10-22 22:03:47 | 写真

 筑波山の宿の近くのお土産やさんで飼っている金色のがま蛙がいました。写真では茶色に見えますがもう少し明るい色なので金色といえばそう見えます。


 これは黒です。
筑波山といえばがまの油です。がま蛙から採った油が切り傷や火傷などに効くと言われているようですが、定かではありません。
 昔からがまの油うりの話があります。がまの油も売っていました。

 お土産やさんのおばさんが言っていました。がま蛙も少なくなったそうです。環境が悪くなったのでしょうか。

そのおばさんの話が面白くてつい色々買ってしまいました。他のお客さんも買っていましたから商売繁盛のようでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筑波山の麓の烏瓜

2011-10-20 15:55:04 | 絵手紙

 先日主人の従姉妹達が住む牛久に行ってきました。従姉妹は姉妹4人で「かしまし娘」と同じように賑やかで楽しい姉妹です。
 一人を除いて3人は床屋さんをしていますので休みを利用していきました。

山梨に住む父方の従姉妹夫婦も来て総勢9人で筑波山の麓に宿を取りました。食事の前少し時間が有ったので宿の近くを散策しました。そこにあったのがこの烏瓜です。

の家の近くには黄烏瓜しかなかったので嬉しくて沢山貰ってきました。
あるところにはあるんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫の親子

2011-10-13 15:29:38 | 写真

 アパートの周りに野良猫の親子が棲みつくようになりました。ある朝のこと何の警戒感も無く眠りこけていました。そっと近づいてカメラを向けたら親猫がちょっと目を開けましたがそのまま眠り込んしまいでいました。

誰かが餌をやったり、ねぐらのような場所を作ってやったりしていたようです。ある日保健所からそのねぐらを片付けにきました。アパートの住人が連絡したのでしょう。猫好きの私としては可哀想と思ってしまいます。

 無責任に捨てた人間が悪いです。 猫には何の責任もないのです。
痩せた子供の猫がうろうろしているのを見ると可哀想でなりません。これから寒くなるのにどうなるのかな心配になります。


 此方は野良猫かどうか判りませんが雑草の絨毯で日向ぼっこです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷

2011-10-10 22:36:29 | 絵手紙

  新潟にいる姉が君子蘭が増えすぎて株分けしたものを送ってくれました。前から欲しいと言っていたので覚えておいてくれて送ってくれました。
 その中に物産館で買ってきて入れてくれたのでしょう、笹団子、茄子、ピーマン、茗荷が入っていました。
みんな近くの農家の人が自家用に作った様な感じの大小、形が揃っていません。茗荷の値札だけとり忘れたのでしょうか付いていました。一袋20個入っていて130円でした。
あまりの安さにビックリです。

此方では三個入りのパックが100円以上しています。

冷蔵庫で一晩、次の日食べようとしたら何個か花が咲いていました。スーパーで売っているのは花が咲くと商品価値も下がるのでしょう咲いているのは売っていせん。

花を見たら描きたくなって絵手紙にしてお礼状を送りました。

 君子蘭用の大きな鉢も無いし、君子蘭の土と言うのもあるというので少し離れた園芸点まで行って買ってきました。

 丈夫で育ってくれて来年花が咲くのを楽しみにしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園 ペンギン

2011-10-06 23:02:23 | 写真
 動物園第3弾ペンギンです。
ペンギンはこんなに泳ぎが速くて面白い泳ぎをするなんて知りませんでした。
丘に上がってるペンギンはあまり動きません。なのに水の中では速いんですね。
絵手紙にするよりも動画で写していました。絵手紙はぜんぜんペンギンには見えないのでボツにします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ 象 

2011-10-02 23:19:06 | 絵手紙
              
 恥をさらして動物園に行ったときのスケッチをアップします。
お尻と頭の部分を分けて描きました。胴なし象さんです。

 もう少ししっかりした太い線で描けばよかったと反省しています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加