気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

オダマキ

2012-04-30 16:25:26 | 絵手紙

 先日の絵手紙教室の日に晶子さんがオダマキを持ってきました。
晶子さんが描いた後、借りて描きました。
オダマキは初めて描きました。下を向いて淋しげに咲いていますが可愛い花ですね。

 私は家に咲いていたポピーを持って行きましたので私が描いた後あげました。
時間内に描けなかったのでゆっくり家で描いたことでしょう。

今日で4月も終わり。緑が日ごとに濃くなって初夏の感じになってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野の花 カラスノエンドウ

2012-04-26 17:01:24 | 絵手紙

本物の野菜に良く似た植物の名前にカラスとかオニとか名をつけた野の花がよくあります。
このカラスノエンドウもエンドウの花に良く似ています。本物より小さいですがとても鮮やかで綺麗です。
絵手紙にしたいと前から思っていましたが、良い花を付けしっかりしたのがありましたので描いてみました。

筆ではなくてペンで描いた方が綺麗に描けたかな、と思いながらアップしました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『ベランダは花盛り』

2012-04-23 15:50:01 | デジブック
デジブック 『ベランダは花盛り』

待ってた桜も散ってしまいました。

今はベランダに出て咲いた花を見るのが私の至福の時です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大根の花

2012-04-21 15:22:36 | デジブック

 寒い!やっと暖かくなったと思ったのに昨日から又寒いです。
雨は降っていないけど太陽が顔を出さないと暖かくならないのでしょうか。

 絵手紙は大根の花? 良くわかりません。紫菜の花とは違います。
団地内の空き地に種を落として自然に芽を出したようです。
枝から枝を出して空き地一面に咲いています。

咲かせようと種を蒔いても上手く咲かないときもあるのに強い花ですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

野の花 オオイヌノフグリ

2012-04-18 16:26:31 | 絵手紙


今日はコートを着ていると汗ばむ位の暖かさになりました。
暖かさに誘われてか、モンシロチョウを今年初めて見かけました。

一匹は好きな花を探しに、一匹はまだやっと飛び立ったばかりの感じの蝶でした。
川幅10メートル以上あるでしょうか、向こう岸までよたよたした感じで川に落ちないか心配でしたが大丈夫、飛んでいきました。

絵手紙はお天気の良い日は可愛い花を咲かせわが世の春を謳っているようです。
家に持ち帰ってもすぐに散ってしまいます。一日花のようです。
野の花は野に咲いて美しい、そんな気がします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

宴の後

2012-04-16 22:26:38 | 写真


桜も今年は散ってしまった。淋しいなあと思っていました。
ところがなんとこの花びらの量。橋の上から下を覗いたらこのとおり、わあーと綺麗と歓声を上げてしまいました。
水の流れが素敵な模様を作っています。2回お花見をした気がしました。



一番上の姉がすい臓の手術をしてから一ヶ月も経ちましたがまだ退院できません。
新潟からすぐ上の姉がお見舞いに来ました。

2回ほど見舞いに行っている私は道案内をしながら私も行ってきました。
その後、私の家に一泊してから帰りましたが
東京見物でもと思ってスカイツリー見物に行ってきました。スカイツリーは家からは見えるのですが、近くでは初めてです。

首が痛くなるほどのけぞって姉とスカイツリーを写す事ができました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の幹に咲いた桜

2012-04-12 22:51:11 | 絵手紙

昨日の絵手紙教室では桜がテーマでした。
前回の教室でもう桜は散ってしまってないと思うので春の花にしましょうということになっていました。ところがどっこいまだ咲いていました。

上の方の高い桜は気がひけますし折れません。そこで根っこの方にポツンと咲いていた花を貰っちゃいました。散り掛かってもいませんしまだ咲きかけたばかり丁度いい加減でした。丸葉書に描いて縁取りしました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『桜の饗宴』

2012-04-09 23:15:26 | デジブック
デジブック 『桜の饗宴』


今年も桜のデジブックを作ってみました。
いつもと同じと思いながらも写さずにはいられない桜です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキ菜の花と千鳥が淵の桜

2012-04-06 15:15:33 | 絵手紙


 家のベランダで咲いたムラサキ菜の花です。
昨年の秋、種を蒔きました。黄色の菜の花に比べると成長も遅く大きくなりません。

路地に蒔いたのも咲いていますが紫色が濃いです。風雨や寒さなどにさらされたものは
その分綺麗な色になるのかも知れませんね。


 
テレビなどで桜が大分咲いているのが映し出されて見に行かないうちに散ってしまわないか心配になり、思い立って千鳥が淵にお花見に行ってきました。

花は満開に近い木もありましたが5分咲き位などもあり慌てていくこともなかったです。でも明日は仕事でいけませんから行ってよかったです。

沢山の人が見に来ていました。一眼レフやデジカメ携帯などで写していました。
おまわりさんも何人も出ていて交通整理、警戒に当たっていました。

夕方から雨がぱらつくかもしれないとの予報です。雨よ散らさないでね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2012-04-04 14:30:16 | 写真




 昨日の雨、風は各地に思いもよらないような被害が続出しましたね。
何故こんな無残なことばかり日本中に起きるのでしょうか。

神様がほんとにいるとしたら地球を汚している人間に天罰でも与えているのかしらと思ってしまいます。

せっかく咲いた河津桜も散ってしまいました。花びらがとても綺麗だったので
最後の姿をカメラに収めました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加