気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ストック

2010-12-28 21:52:06 | 絵手紙


忘年会で貰ったストックがまだ綺麗に咲いています。蕾もつぎつぎ咲き出し長く持っています。ただ先に咲いたものが散ってお部屋が汚れて困ります。

 昨日まで仕事でした。例年より遅くまで仕事があったような気がしています。もう疲れ果てました。元旦には年賀状を配達されるよう疲れていたけど描き終わりポストインしました。
大掃除や片付けなどもう、どうでもよくなってきました。

あんまり働くと税金払うようになっちゃうなんて言ったら、広子さん、田村さんが心配してくれましたが、冗談、冗談。

税金払うほど仕事していません。自給が安いんですもの

 つかれた等とばかり言っても居られません。明日から少しは綺麗にしなくてはと思っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2010-12-24 21:12:55 | 絵手紙


 街はクリスマスの飾りやイルミネーションが綺麗に光って人々も楽しそうに行きかっています。

我が家は昨日息子がケーキをプレゼントしてくれたので家でパーテーではなく家族で食事をしました。
今日は夫と二人で昨日の残りの鶏肉とサラダで暖かいお蕎麦を食べました。私は昨日少し食べ過ぎたのか朝から食欲がなかったのです。

ほんとに沢山食べられなくなって寂しいです。

このクリスマスカードは絵手紙教室で描いたものをアップしました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花

2010-12-20 14:52:50 | 絵手紙


 花びらの少ない山茶花をかきました。山茶花と言えばこの種ですね。

童謡の「焚き火」の中の歌詞に

さざんか さざんか咲いた道
たきびだたきびだ落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ
しもやけお手てがもうかゆい

この歌をおもいだします。
そしてしもやけで手がふくらんだりひびが切れたりしたものだったなんて思い出します。
今は暖冬のお陰かそんなこともなくなりました。

喜んでいいのか悪いのか
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな薔薇

2010-12-17 21:39:11 | 植物


 今冬一番の寒さでした。
寒暖の差が激しくて治りかけた風邪もぶり返しそうです。

 写真は先日の忘年会の会場に飾られていた花です。終わった後女性達で分けてもらってきました。束にして紙に包んであったので適当に貰ってきました。

帰りのバスの中、芍薬かしらと思うくらい匂いが強く花も大きいのです。今の時期珍しいと思っていました。家で包みを取ってみたら何と薔薇でした。葉っぱで判りました。

 ストックとアマランサスも入っていました。
絵手紙に描こうと思っていますがなかなか描く暇がありません。この時期持ちますからいいのですが、枯れてしまわないか気にしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

椎茸

2010-12-14 11:20:53 | 絵手紙


 椎茸が例年ですと肉厚のものは2~3百円します。先日は百円で売っていたので使うあてもなかったけど買ってしまいました。(使い道は沢山ありますが)
茸類が今年は安いですね。これから鍋物が多くなりますので助かります。

滲まない葉書に描きました。色付けもちょっと違ってかわった感じになりました。

 昨年の冬は風邪ばかりひいていた気がしましたので今年は気をつけていたのですが2~3日前から喉が痛くなって昨日はだるさも加わってきたのでお医者さんで薬をいただきました。そして早く寝たので今朝は大分だるさも取れました。

今晩会社の忘年会なんです。もう会費も払ってありますしどうしても出席したいので夕方まで静かにしています。
くじ引きで何かいいものを当てなくてはと欲張った考えでいます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花、2種

2010-12-09 21:31:21 | 植物


地下鉄の改札を出て62段の階段を登り地上に出てみたら何の花かいい香りがしてきました。
何だろうと見回してみたら柊が咲いていました。
小さな小さな花です。顔を近づけて嗅いでみたらやっぱり柊でした。
こんなに良い香りがするとは知りませんでした。
 


 これは薔薇の花と間違えそうな山茶花です。
絵手紙にも描いたことがあるのですが、上手く描けなくていらいらしたことがあります。
 写真にして楽しみます。

 今日は美容院に行ってカット、ヘアーマニキュアをしてもらいました。思い立った時に行かないとお正月までに行きそびれてしまいそうだからです。
年賀状もまだ、カレンダーもまだ、やることが沢山あって気持ちが焦ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶ、あやめ雪

2010-12-03 11:49:03 | 絵手紙


 珍しい紫色のかぶを見つけました。
よく見ると「あやめ雪」茨城産と書いてありあやめが咲く水郷の近くで栽培されているのかなと思いながら色に誘われて買ってしまいました。

昨夜から大雨が降って夜中に目が覚めてしまいました。朝も日が差しているのに雨です。
この時期大雨は降らないのに、気温も高くて暑いくらい可笑しな陽気です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加