気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

熟睡の野良猫

2016-04-13 18:03:27 | 捨てられた猫たち



   ブログネタがなくて藤棚の下をねぐらにしている野良ちゃんに出てもらいました。
  餌をあげに来ている人が作ってくれた段ボールの小屋です。朝方、今日はどうしているかなと覗いてみたらこの通り熟睡しています。

  ここが安全な場所だと判っているのでしょうか。
  この野良ちゃん人懐こくて人間を怖がりませんので猫好きの人たちは来ては遊んであげています。

  気が強そうでこの辺には野良猫が6匹飼い猫が1匹時々遊びに来ていますがみんなを仕切っている感じです。
  この野良が来るとみんな緊張が走ります。
 
  観察していると飽きません。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんにゃんにゃん猫の日に

2016-02-22 21:56:34 | 捨てられた猫たち

 テレビでは朝から2月22日は猫の日ということで可愛い猫の映像が流されていました。

そんな猫たちとは反対にこの寒空に暖かい寝場所もない野良猫たちが私の周りにたくさんいます。

 この辺を見回っているボス猫です。人間にはよくなついていて好かれていますが見た目より気が強いのです。

 ここに何匹いるでしょう。ボス猫が来たのでみんな緊張しています。4匹います。

 鼻や口元が黒くてあまり可愛くありません。それで捨てられたのでしょうか。餌を食べたいのにボス猫が去らないので餌場まで降りていけません。

 この野良ちゃん達には餌をやりに来る人がいますが、足りなそうなので私も少しは上げています。足音を聞きつけて付いてきます。    可愛いです

この写真は秋ごろ写したものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おばさんと野良猫

2015-09-09 16:09:16 | 捨てられた猫たち

  

  おばさん待ちの猫

         

       嬉しそうな猫

 私の住むアパートの向かいの棟に聾の夫婦が住んで居ます。ご主人はお勤めで奥さんは専業主婦の様です。奥さんの唯一(?)の友達は藤棚を餌場にしている野良猫たちみたいなのです。

 いつの頃からかその中の一匹が朝早くや夕方とかに煩いくらいにニャオ ニャオと鳴いて奥さんを呼んでいるみたいなのです。耳が聞こえないのに呼んでいるのが判るかのように食べ物を持って出てくると、猫も嬉しそうに付いてきます。その時の光景を5階の我が家のベランダから写させてもらいました。

 いつも不思議に思ってその様子を見ています。

 台風18号の影響でバケツをひっくり返したような雨が降ったり止んだりしています。絵手紙教室も中止になりこんなブログを書いてみました。さっき猫が鳴いているのが聞こえました。雨の中如何しているのやら・・・

 スズメも雨宿りしたくなったのか物干し竿に止まってチュン チュン鳴いていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫 新グループ

2015-08-25 14:48:37 | 捨てられた猫たち

 ベランダの下、ガスメーターがあります。そこに誰かが板を乗せてくれて2匹の野良猫がいつも寝ているのを見つけました。

その近くに私はお花を植えてあり水をやりに行ったりするといつの間にか近くにいるのです。可愛くなって餌を持って行ったり水をやったりするようになりました。

 野良猫の新グループを紹介します。

       

 珍しいグレーです。最初は警戒していたけど一番なついています。

 

      

初めは餌をやっても私が立ち去るまで食べないほど警戒していました。撫でてやろうとしたら猫パンチを食らいました。今日撫でてやったらじっとしていたので少し慣れたのでしょうか。

   

グレーと三毛のベッドです。

 

           

この雉は上の2匹と寝場所が違うようですが何処からともなく出てきます。警戒感が強いようです。

可愛い写真、面白い写真がが撮れたらアップしたいと思っています。良かったら見てください。

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエディング猫

2014-09-30 16:27:30 | 捨てられた猫たち






 カレンダーになっていた猫、あまりにも可愛いいので写させてもらいました。
これは保健所の受付のテーブルの上に置いてあったのですが、猫や犬を捨てたり虐待しないよう動物愛護
のための物だったのではないかと思いました。

 犬の写真もありましたが猫好きな私は猫だけ写してきました。

写真(植物・花) ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットロス

2014-05-15 21:59:30 | 捨てられた猫たち

 捨てられた猫チャメが不妊手術で連れて行かれてからもう3週間近くになります。
1か月くらいだったけど餌をあげていただけなのに居なくなってからとても寂しい気がしています。

 新しい飼い主が見つかったのならいいのですが処分されたのではないかと思うと可哀そうでなりません。ペットらしいペットは飼ったことがありませんが、ペットロスってこういう気持ちなのかなと初めての感情に自分で驚いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てられた猫チャメ

2014-04-24 15:39:36 | 捨てられた猫たち

 捨てられた猫チャメが棲んで居る縁の下の向かい側の一階に住むおじさん、Tさんのベランダで時々昼寝をしていると聞きました。可愛がってくれる人がいて喜んでいました。
 ある日チャメがいるかなと覗いたらちゃっかり椅子の上で日向ぼっこをしていました。安心して棲めるところができたのかなと思っていたのにまた一つ不安が・・・
 チャメは妊娠しているようなのです。子供が生まれたらもっと大変です。アパートの人達とのトラブルにもなりかねません。昨日夫が保健所に相談に行ったら引き取ったりはできない、不妊手術をしたり(自己負担)猫と共生する街にしていくしかないと言われたそうです。
 餌やり位はできますが如何したらいいか悩んでいます。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加