気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

デジカメ

2007-06-28 17:27:00 | 絵手紙
 昨日の絵手紙教室のモチーフは「身の回りの物」ということで自分のデジカメを描いてみました。もう大分古くなってしまいましたが。私にとってはまだまだ使いこなしていないのですが、わりとよく撮れるので便利に使っています。
 新しいのは薄くて軽くて液晶画面も広く見やすいようですし、機能も良くなっているようですが私にはこれで充分です。
 絵はデジカメに見えますでしょうか
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

四葉のクローバーと花

2007-06-24 23:27:26 | 絵手紙

 四葉のクローバーです

 母の日にもらったカーネーションの鉢と一緒に四葉のクローバーの球根が2球入っていました。しばらくしてから思いだしてプランターの隅っこに埋めておきました。4~5日して芽が出ました。成長が早くてニョキニョキという感じで、葉と花芽が対になって出て可愛い花を咲かせました。花が終わりかけた頃又葉と花芽が出てきました。此れは2回目の花です。そして次の芽もでています。

 何処から飛んできたのかアカザ(シロザかも)も出てクローバーを追い越しそうです。後ろの大きな葉っぱはパッションフルーツの木です。上手くいったら時計草の花が咲くかもしれません。咲きますように

 coroさんのブログに四葉のクローバーのこと載ってましたので一足お先に花を披露します。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Sさんのゼラニューム

2007-06-22 22:56:55 | 絵手紙
 晴天続きで埃っぽかった空気が今日の雨でしっとりしてきました。植物も生き生きして喜んでいるようです。
 今日の絵手紙は私達のサークルに入会したばかりの方のものです。「はじめまして、宜しく」と絵手紙送りましたら、こんなにお上手な絵手紙が返ってきました。他のサークルで少しやっていたと聞いていたのですが、私の拙い絵手紙が恥ずかしくなってきました。
 でも、これからは刺激しあって上手くなっていきたいと思っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紅花

2007-06-18 22:50:35 | 絵手紙
 梅雨に入ったと言うのに雨が降りません。紫陽花も心なしか元気が無く色あせたものもあります。暑い夏が水不足になりませんように祈るばかりです。

 今日は紅花を載せました。
紅花を見ていると、花びらと言うのか判りませんがとっても鮮やかで、やっぱりこの色を何かに利用したいと思うのではないかと感じました。そして布を染めようとした人の気持ちがわかる様な気がしました。
 絵手紙では鮮やかさが少し足りませんでした。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

根曲り筍

2007-06-14 21:33:43 | 絵手紙
 スーパーで根曲り筍があったので献立も決まってないのに迷わず買ってしまいました。生の根曲り筍は余り売っていません。何処で採れたのかしら、どうやって食べようかしら、そんなことを考えながら帰ってきました。
 そして、やっぱり絵手紙に描きたくなりました。
 アサザの茎を乾燥させ、割り箸ペンのようにして描きました。墨だまりがボテッとして少し煩く感じます。描きなれていないものですから。
 根曲り筍は私の田舎では野菜を沢山入れてのっぺ汁にして食べたのを懐かしく思い出しました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

白いあじさい

2007-06-11 23:10:34 | 絵手紙
 
 9日の(土)夜パソコンを開けインターネットに繋げようとしたら繋がりません。電話も使えません。
4月に「ひかり電話」にしたので、此れはプロバイダーではなくNTTだなと思い、携帯から電話したらやはり戸外の配線の不都合のようで、今日午後、やっと修理の来てくれました。2箇所悪いところが見つかり、半日がかりで直してもらいました。
もうパソコンが無いと手持ちぶたさになります。
 修理してもらってる間に白いあじさいを描きました。ほんとは真っ青な紫陽花が好きなのですが、テーブルの上に1本飾っておいた白いあじさいを見ているととても清々しくて描きたい気持ちが沸いてきました。
 でも、白はなかなか感じが出せません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スモークツリー

2007-06-08 22:35:58 | 植物

  これがスモークツリーの花です。

 昨日、木場公園まで散歩してきました。此れと言った植物や花が咲いている公園ではないのですが、たまに珍しい花がさいています。昨日も見つけました。スモークツリー(和名ハグマの木)です。

 花の散った後に花柄にふわふわした毛のようなものが伸びてくる所から煙のように見えるところから付いたそうです。

 高い所に咲いていたので余りはっきり写せませんでした。その名のとおりモヤモヤした感じなので仕方がありません。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ピペリカム

2007-06-06 22:57:27 | 絵手紙
 今日も良い天気で暑くなりました。でも風があったので気持ちのよい1日でした。
 お風呂場も梅雨入り前にカビが生えないように少し丁寧に掃除してさっぱりしました。
 絵手紙もしばらく描いてなくて、何を描こうか描きたい物が見つかりません。いつもお遣いに行く途中に、ヒペリカムが咲いていたので昨年も描いたけど1本貰ってきて描きました。姫シャラの木を良く見たら可愛い白い花が咲いていました。折ってしまうのはいけないと思いつつ1枝頂きました。でも家に帰ってくるまでに散ってしまいました。
 大きいシャラはまだ咲いていませんが、もう少しで咲きそうな感じでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

不整脈

2007-06-04 23:02:52 | Weblog
 ずっと気になっていたことがありました。それが今日ホッと胸をなでおろすことが出来ました。
 三月の中頃からだったと思います。不整脈が現れるようになり気になって仕方がありませんでした。病院で「ホルター心電図」と言って24時間の心電図をとってもらいました。その結果は治療するほどのものではないと安心したのですが、それでも気になってインターネットで不整脈を検索してみると「拡張型心筋症」は5年生存率54%、、、たしか拡張型心筋症と言われたと思い込んでいました。
 益々気になり、今日予約もなしに担当の医師もいませんが行ってこのまま治療もなしで良いのか聞きに行きました。医師は「拡張型、、、ではありませんよ」私の勘違いでした。
 誰にも不整脈はあるのだそうです。私の場合も1日に何万回打つ脈の中の1%位なのだとか。うっかりも年季が入っています。
 今日はお赤飯でも炊きたい気持ちになりました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

金目鯛の頭

2007-06-03 22:40:27 | 絵手紙
このところ仕事も続き絵手紙も描いていません。先日の絵手紙教室で描いたものをUPします。お魚をモチーフにした時、先生が持ってこられたものを貰ったので家へ帰ってきて描きました。熱帯魚でもないのにこんなに真っ赤な魚が海を泳いでいるのかと思うと不思議です。
描いた後、甘辛く煮付けて食べました。先生ご馳走様でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加