気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

グリーンマンゴウ

2006-07-31 17:22:05 | 絵手紙
 みるからにまだ熟しきってないようなマンゴーです。ところが中はとっても甘いのです。販売員の方が、熟していますからこれはこれ以上色がつきません。美味しいですよ、と試食させてくれました。ほんとに甘くて価格も他のに比べて手ごろだったので、色づいたものを選って買ってきました。インド産で日本ではこのスーパーが初めて輸入したそうです。だからみた事がなかったのですね。

 やっと梅雨明けですね。気温も湿度も低く久しぶりに気持ちの良い1日でした。真夏もこれくらいだといいなと思ってしまいました。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐい飲み

2006-07-27 16:42:01 | 絵手紙
 今回の絵手紙教室のテーマは器を描きましょう、ということで友人に貰った手作りのぐい飲みを持っていきました。左右対称のものは同じ形にならなくていつも苦労します。
今回の手作りの素人らしさが私の下手な絵に出ているのでは、なんて苦し紛れに自分で批評しました。

 私の父は、生前、杜氏をしていました。そういう訳でもないでしょうが、子供達は皆お酒が強いのです。主人はグラス一杯で顔が真っ赤になります。私は顔に出ないのでケロッとしていますが、歳とともに飲めなくなりました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

つゆくさ

2006-07-25 11:57:33 | 絵手紙
なかなか梅雨前線移動してくれません。太陽が恋しくなりました。
夏、早朝に咲き出し暑くなってくるとしぼんでしまう儚い命のつゆくさです。種が飛んで何処にでも芽が出てきます。はかないどころか逞しい植物です。
ベランダの鉢に芽が出てきました。いとおしくなってそのままにしておいたら花が咲きました。真っ青な花に黄色のメシベ、オシベが小さくても目立っていてとても好きな花です。
まだ、暑くなっていませんが真夏になってやる事があったら朝のうちに遣ってしまおう。そんな気持ちをこめて文を入れたのですが、まだピンときません。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あり

2006-07-22 22:34:12 | 絵手紙
 これは、熊谷守一のクロッキーを模写したものです。絵手紙教室で先生が物をよく見ることと線の練習などのために、絵をコピーして下さいまして私達は半紙に模写しました。ありの足など本当に特徴をよくつかんで描いていると思います。
 面白い絵なので家に帰ってきて大判画仙紙に、もう一度描いて墨色をつけてみました。絵手紙もただ描いているだけではつまりませんし、少しでもいいものが描ける様になりたいと思ってますが、なかなか思うように行きません。

 今日大安でした。夫はサマージャンボ宝くじを有楽町のチャンスセンターまで行って一番当たると言われている列に1時間も並んで買ってきました。当たったためしがないのに、よくいくわとあきれています。でも内心当たってくれますように心待ちにしています
 
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

向日葵

2006-07-20 22:36:32 | 絵手紙
ギラギラした太陽が似合う向日葵ですが、このところの陽気に向日葵も元気がなさそうです。ゴミ箱から拾ってきた向日葵も絵手紙にしてしまえば判りません。私と同じ病で闘病している姪に早く元気になってねと送りました。

今朝、NHKのラジオ体操が木場公園でありました。ふだんはラジオ体操もしない私ですが5時起きして参加しました。わずか10分位のことなのに準備も大変なようでした。木場公園までは歩いて私の足で30分かかります。リハーサルなど入れて30分、家に帰って来るまで1時間半、それ位のことでなんだか疲れてしまい午前中は洗濯と掃除で終わってしまいました。体力がなくなって情けないです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あざみ

2006-07-19 09:59:58 | 絵手紙
 職場の同僚広子さん、地下にある花屋さんのそばを通ったらまだまだ綺麗な花が捨ててあり「花屋さんのゴミ箱は宝の山よ」と拾ってきました。私にも持っていきませんかと、あざみと向日葵を貰いました。早速絵手紙を描きました。今日はあざみを載せます。
 あざみは野の花でしたが、今は花屋さんで栽培されたものが色もいろいろ、形も西洋あざみでしょうかまん丸のものがありますね。

 各地で雨の被害が起きています。梅雨前線どこかに吹き飛ばせないでしょうか。涼しくていいのですが大雨は困ります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2006-07-16 22:34:25 | 絵手紙
 久しぶりに3日連続で仕事となりました。暑くて家の中でダラダラした生活も仕事となると気持ちもシャキットして、生活にもメリハリがつくようです。
勤務先の近くのスーパーは、野菜、果物が安くてあれもこれもと買ってしまいます。この桃も家の近くで買うよりも安く買えました。
 桃は香りも色も食欲をそそります。たべたい気持ちを抑えて描いてから、冷たく冷やしてたべました。甘くて美味しかったです。

 先日の絵手紙教室では形にこだわると自分らしさが出なくて、上手くても「いいもの」にならないと教わりました。まだまだ形にこだわります。上手く描こうとするからですね。色も塗りすぎてしまいます。

 今日、夫はお墓参りに行きました。今年のお盆は、私は失礼しました。ご先祖様御免なさい。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうずき

2006-07-13 13:15:53 | 絵手紙
ほうずきを描いてみました。
朝顔市も、ほうずき市も終わりました。むしむしするのはも沢山、体も頭もすっきりしません。梅雨が空け暑くてもカラッとしたお天気になって欲しいです。

梅ジュースを作った後の梅を煮て種を取り出しジャムを作ってみました。なかなか美味しい味にならなくて梅ジュースを少し入れたりしてまあまあの味になりました。
梅ジュースは水でわって氷を浮かべて飲みましたが、天酸っぱくて美味しかったです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オクラ

2006-07-10 23:48:59 | 絵手紙
 このまま梅雨明けになるようなお天気でした。沖縄、九州地方は雨ばかりで大変なようですが、今梅雨が明けたら東日本は空梅雨でこの夏水不足になってしまわなければいいなとまた心配です。

 オクラを描いてみました。オクラ、山芋、納豆などぬるぬるした食べ物は体に良くて夏バテしないとか聞いたけど本当でしょうか。
時間がない、と慌てて描いたら雑になってしまいました。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の芽、それとも葉っぱ?

2006-07-07 22:06:34 | 絵手紙
 絵手紙教室で画材にと持ってきた方に借りて描きました。寒い冬を越して春がくれば自然に芽を出して、葉を出して実を結ぶものだとそんな意味で文を入れてしまいこんだままにしていました。ところが、足を骨折し不自由をしている人がいて、この絵手紙を出したら元気になってくれるかなと出すことにしました。
 綺麗なお花の方が良かったかなと思いながら、、、
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加