気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

体に良い物

2017-02-28 16:30:12 | 絵手紙
 病気をしてから皆さんにこれは身体に良いと言われたものをいろいろ教えてもらいました。
みんな食べられませんがせっかく親切に教えて頂いたので少しずつ食べています。
 

 これは黒ニンニクです。ニンニクを熟成させたものです。少量でも高価ですが丁度スーパーに割安のものがあったので買ってきました。
前に食べたことがありますがそれに比べると酸味があっておいしくなかったです。(だから安かったのかな)


 これはヤマブシタケです。ヤマブシタケと花びらタケがいいというので探したら売っていました。
かおりがよくて出しがよく出るみたいでした。

花びらタケは白くてえのきだけを白くしたようなキノコでしたが今は食べてしまったのでありません。コリコリとした食感です。

 ガタガタ音がしているのでなんだろうと思っていたら地震でした。すぐテレビを付けたら宮城県で震度5弱だと言っています。
怖いです。津波の心配はないというので少し安心しています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙でつるし雛

2017-02-25 17:27:37 | 絵手紙

  
 これが絵手紙の吊るし雛です。画用紙に描いた絵手紙を貼ってつるしただけのものです。
教室で作ったものは先生の他の講座の作品展に出品するというので今はありませんが家でまた作ってみました。

一つでは寂しい感じがしますが皆さんの作品を壁にかけて張り出したらとても華やかな感じになりました。

  家で私は絵手紙カレンダーと桃の花と菜の花を添えてみました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様

2017-02-22 10:52:05 | 絵手紙


 お天気が目まぐるしく変わって体調も狂いがちです。
それでもお天気が良く暖かい日は気持ちも晴れます。

 今日はこれから絵手紙教室に行ってきます。
絵手紙で吊るし雛を作ります。どんなふうに出来上がるか楽しみです。

 絵手紙は張り子のお雛様です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番が来た

2017-02-17 14:19:05 | 絵手紙


 春一番が来たのはいいのですが風が強くてガタガタ音がして落ち着きません。
洗濯物も飛ばされそうで家の中に入れてしまいました。
 
 昨年の春フキノトウの根っこをもらったので土の埋めて置いたら今年一本だけ出てきました。文字通り薹が立ちました。


          蘭展で沢山写してきたので又アップします。なんだか焦点が合っていません。

 

          カトレアのような華やかさもランの魅力ですが小さい種類もいいです。


          白い胡蝶蘭に模様を付けてありました。


          これが大賞を取ったランですが一番高い所に置いてあってコンデジでは良く写せません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蘭展に行ってきました。

2017-02-15 16:17:42 | 植物








 今日、東京ドームで開催されている蘭展の招待券を頂いたので友人と見に行ってきました。
素晴らしくてため息が出るほどでした。何枚かカメラに収めてきましたが混雑の中写すのが大変でした。

 これもラン?と思うものや一個の花が小さいけど透きとおったものエビネのような日本種の蘭も愛おしく感じるものなど
様々でちょっと疲れましたが久しぶりに心が洗われた気がしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物

2017-02-13 14:39:33 | 植物

 
 これは今流行っている多肉植物とヒボタンという種類のサボテンです。
昨年6月まで一緒に働いていた広子さんが誕生日の祝いにと送ってくれました。
私が欲しいと思っていた多肉植物をどうして分かったのか心憎いばかりの気の利きようです。
これを機会にいりろ集めてみようと楽しみが増えました。

 昨日、前から気になっていたカーペットの取り換えとテレビ台が古くなったの
で子供たちに手伝ってもらって新しくしました。
 新しいものって気持ちがいいですね。
でも少し疲れました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後期高齢者

2017-02-09 16:30:06 | 絵手紙


 今日から後期高齢者となりました。
65才で国が決めた高齢者となり「ええっ!高齢者?」と思ったものでした。
70才では年金暮らしの私などは医療費が1割負担又、東京都民は都営交通が登録料が年千円で無料になります。
この時を待っていました。今でも通院しているのでとても助かります。

 今まで大きな病気を何回もしてきました。
でも、まだこうして元気になり普通の暮らしができるのは生かされているのではないかと思いしっかりと
生きていこうと思っています。

 今日は主人の月名日です。初めてしっかり覚えている主人の夢を見ました。
「リンゴが食べたくて買ってきた。」といっていました。
私も昨日リンゴを買ってきたので朝早々に仏壇に供えました。

 絵手紙はフリージアを描きました。とてもいい香りがして外は寒いけど暖かさを感じさせてくれます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな苺

2017-02-07 11:13:56 | 絵手紙


 ずっと以前、イチゴは3月の終わりごろか4がつ、5月頃が旬だった気がしましたが、
今は1月頃から美味しく食べられます。5月ははざかい期のようになりました。

 大粒で甘くて一粒で計算するとびっくりするようなか価格の物もあります。

 最近物忘れというか記憶力の低下が気になっています。
それで前に買ってあまり使ってなかった、「脳を鍛える計算ドリル」を引っ張り出してまたやっています。
物を置いたところを忘れて探し物ばかりしています。困ったものです。

 先日病院の診察日に医師に聞いてみました。
私は脳にがん細胞が転移していたことはなかったでしょうか?と
医師に「ない、ない」と一蹴されましたが物忘れを診てくれる病院に行ってみようかと思う時もあります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017-02-03 14:44:36 | 絵手紙
 

 今日は節分、明日からは暦の上では春なんですね。
昨日、今日は北風が冷たくてとても春なんて来るようには思えません。

 そこで鬼は外ではなく北風よ去れ~春よ来い~と豆を蒔きたいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加