気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

大地の芸術祭 故郷にて 2

2012-08-31 21:49:48 | 写真
実家の地区の隣町に大地の芸術祭が開催されています。
ユーモラスなものがたくさんあると連れて行ってくれました。
畑や田んぼの隅にたくさん作られていました。海外の方からも参加されているとのことでした。
4枚ほどアップします。









何が芸術的なのか私には解りませんがとても楽しい作品ばかりです。
年々観に来る人も増えているようで地域お輿になっているようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古里にて

2012-08-29 16:59:12 | 写真
少し涼しくなった頃に久しぶりに田舎に行って来ましょうと計画を立てたのですが、いつまでも涼しくなりません。
そんな中涼しそうな花を見つけました。
その名も「雪化粧」と言うのだそうです。
今まで見たことがなかったのにあちこちの家で咲かせていました。





この朝顔は姉の家の物です。
軒先に2階まで縄を張って枝が伸びていました。朝早く写したのですがこの暑さに朝顔も元気がありませんでした。



二階から下に向けて写しました。



変わった色、グレーの朝顔です。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蝉の抜け殻とキバナコスモス

2012-08-25 22:57:13 | 絵手紙
                

大きくのびた蓬に蝉の抜け殻がありました。どこで鳴いているのだろうとあたりを見回しました。
判るはずもありませんが、蝉は地上に出てからは短い命と聞いています。だから思いっきり夏を謳歌
してほしいと思いました。

キバナコスモスは先日も描きましたが今度はダーマートで描いてみました。
早く夏が終わってほしい気持ちを込めて・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芙蓉

2012-08-21 21:47:14 | 絵手紙

芙蓉は朝早く咲いて夕方には萎んでしまいます。
朝顔と同じです。花びらが大きいと暑さには弱いのでしょうね。

パソコンを新しくしてからまだなれていません。ブログを見ていたら突然文字が小さくなりました。
何故?????
あちこち調べていますが判りません。目が疲れました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キバナコスモス

2012-08-19 15:41:38 | 絵手紙

8月も半ばを過ぎました。なのに一向に涼しさも帰ってきません。

夏の初めころから咲き出したキバナコスモスがもう終わろうとしています。
種もたくさん落ちて来年また芽を出して咲いてくれることでしょう。

炎のようなオレンジ色であまり涼しさは感じられません。
秋に咲くコスモスを待ちながらキバナコスモスを描いてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテンのゴーヤ、朝顔

2012-08-16 21:49:37 | デジブック


暑いという言葉しかでてきません。
まだまだ大きくなるとそのままにしておいたら黄色になってしまったゴーヤです酷な。朝晩たっぷり水はやっているのですがこんなに暑くなると大きくなれないのでしょうか。



この朝顔はよく咲いていますが2~3日涼しい日があった日に写したものです。

暑い朝は開かないうちに花びらの先がちりちりしたようになって綺麗に咲きませんでした。

仕方がないのかもしれません。ゴーヤはエアコンの室外機
の熱い風の吹き出し口になっています。

朝顔はガスの給湯器のそばにあります。ガスを使えば熱い空気がでてきます。
どちらも酷な環境にあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリルの露草

2012-08-13 22:04:35 | 絵手紙
 私の体感では今日が今年の夏一番蒸し暑かった気がしました。
でも風が強かったので日中はエアコンもつけずに過ごしました。

乾いた土が強風に巻き上げられて家の中はザラザラでした。夕方から掃除をして窓を閉め
エアコンをつけました。

オリンピックの総集編を見て史上最多のメダル獲得で気持ちよくテレビを見ることができました。

次の次の開催国は日本になるのでしょうか?
私は元気でいられるかな??????

    

多美子さん             節子さん           私です。

フリルの露草を絵手紙のメンバーの人たちに分けてあげました。
花が咲いていると、絵手紙が届きました。
喜んでいるいただけてよかったです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2012-08-10 22:18:04 | 絵手紙


田村さんが自分の家庭菜園で採れた野菜を絵手紙に描いたらとわざわざ職場に持ってきてくれました。
ご協力有り難うございます。ほんとにうれしいです。

「今年は暑くて雨も少ないので形は悪いけどごめんね」と言われましたがかえってその方が
絵手紙には面白いモチーフですね。

畑が家から少し離れているので水をやりにいくのが大変だといっていました。
これは自分の趣味みたいな物だから楽しみなんだそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

丹精込めた桃

2012-08-08 15:09:31 | 絵手紙


この桃は夫の従兄弟が山梨に住んでいて桃を栽培していて
その桃を送ってくれました。
箱をあけて思わずわーっと声をあげてしまいました。
綺麗なおいしそうな桃が並んでいてそして甘い香りがしてきました。

早速絵手紙にしてお礼状を書きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オクラ

2012-08-04 16:23:22 | 絵手紙


ねばねばした物は体によいとか。どんな風にいいのか判りませんが夏負けしないよう食べています。
山芋と混ぜてポン酢で食べたり天ぷらにしたりして。

なにか面白い話題はないかな、ブログに載せたいと思いましたが何もないですね。
ただ暑いというほかありません。

ザーっと一雨あれば少しは涼しくなるのではと思いますが来そうもありません。
ただ耐えるのみです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加