気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

枇杷

2006-05-31 22:34:40 | 絵手紙
 職場の近くのスーパーに入ったら枇杷が安く出ていました。安いから味はいいのかなと考えていたら、2人ずれのお客様が「この枇杷美味しかったわ」と話していたのでつい買ってしまいました。ほんとに美味しかったです。

絵手紙にはこの形は上手く描けないので描かないつもりでしたがもう一度挑戦しようと描いたけどやっぱりダメ! 文面は思いつかず外を見ていたら向かいの棟の屋根で鳩が2羽くちばしを突っつきあって愛を囁いているようでした。暫くすると1羽の鳩がきて仲間に入ろうとしたらオスらしき鳩に追い払われました。鳩の愛のお話です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蛍ぶくろ

2006-05-30 10:22:56 | 絵手紙
昨晩は入浴後、絵手紙描いてブログの更新をするつもりでいましたが、コメントなど書いてうちに目がショボショボしてキーボードにミスタッチばかりなので止めて寝てしまいました。
 この蛍ぶくろは絵手紙の仲間が自分の家の蛍ぶくろに子供が沢山でたと持ってきてくれたのを植えたら、今年は沢山花が咲きました。
 そろそろ蛍の出る時期です。蛍は水の綺麗なところにしか出ないとそうなので街中ではみられませんね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自然のウド

2006-05-27 22:29:52 | 絵手紙
 郷里の新潟から送ってきたウドです。山に生えてた自然のうどはやはり色が違います。あくが強いのですが、栽培されたものより香りも良いです。今年の冬は豪雪で雪の消えるのが遅くて、蕨もぜんまいも、ウドもいっせいに出てきて田植えの時期なのに、大忙しとのことでした。
そんな話を聞いたら山菜取りに行きたくなりました。でも暫く行ってないから山歩き出きるかな。
 ウドの半分は胡麻和えに、あとの半分は酢味噌和えにしました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どくだみ

2006-05-24 22:28:01 | 絵手紙
 久しぶりに日焼けを気にするようなお天気になりました。夕方から雨が降り出す予報だったけど、傘も持たず絵手紙教室に出かけました。帰る頃までは大丈夫と思ったのがいけません。雨に打たれてしまいました。
 絵手紙は人物を描くが、テーマでした。モデルになる人を決めて3分ほどで描きあげるのですが、特徴を捉えて描くのが苦手で上手く描けませんでした。
 その後に空き地に咲いていたどくだみを描きました。清楚な花なのに臭いがいけません。葉っぱを干して、お茶や薬になるのに、、、
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ばら

2006-05-17 21:33:44 | 絵手紙
 のどかな春の陽気が余り感じられることもなく、もう梅雨のはしりのような天気になっています。台風1号も発生したようです。今年も台風に悩まされるのでしょうか。
 母の日のプレゼントの花の中から一輪絵手紙にしました。お礼にH子さんに出しました。真っ赤な薔薇もいいけど淡い色も優しくて暖かさを感じさせてくれます。喜んでくれたかな
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2006-05-15 23:29:46 | 絵手紙
 昨日の母の日はとても嬉しい母の日でした。
仕事の日でしたが、職場の女性社員H子さん(息子と同年代)が写真の花をプレゼントしてくれたのです。私も娘のような気持ちで接する時もあり,H子さんも話を聞いてもらったり、色々お世話になって有難うございますと、出入りの花屋さんに注文してプレゼントしてくれました。
 彼女も九州から上京して一人暮らしで生活が大変なのが良くわかっているので、嬉しいやら恐縮やら、、、男性的な性格なのによく気のつく娘さんです。
 
 息子もブリザードフラワーをプレゼントしてくれましたが、3年位は枯れないで持つとのこと。来年はくれないつもりかななんて勘ぐってしまう悪い母親です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あさり

2006-05-11 22:01:23 | 絵手紙
 今日買ってきたあさりは新鮮なのか、塩加減のいい水に入れたせいかとても元気で水管から水をピーッと出したり、舌のようなところをニューッと出したり、ガサゴソ動いていました。とっても気持ち良さそうにしていました。
心なしか、味噌汁にしたのですがいつもより美味しく感じました。
あさりに見えたでしょうか
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金蓮花

2006-05-09 23:08:07 | 絵手紙
 ベランダで咲いたキンレンカを描きました。鮮やかな橙色と黄色があります。今を盛りと咲いています。種を採って来年咲かせますが、自然に落ちて芽を出す事もあります。
 昨夜は月島に居る友達がもんじゃ焼きを食べに行こうと誘ってくれて、もう一人の友達と3人で行って来ました。もんじゃ焼きも美味しかったのですが、みんなお酒も強くて酔うほどに、あっちが痛い、こっちが痛いといって出られなくなったらおしまいよ、今のうちに楽しまなきゃね。なんて、盛り上がってしまいました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸天神の藤

2006-05-06 23:39:19 | Weblog
 ゴールデンウイークもお天気に恵まれ行楽地は大変なこみようです。家では遠出はしませんが亀戸天神の藤の花を見に行こうかと主人と出かけました。狭い境内は人で混みあっていましたが藤はもう終わりで残っている藤も色褪せていました。写真は昨年写したものです。
帰りは錦糸町まで歩いてそこで昼食を食べました。暑くてビールを飲みたい気分でしたので生ビール、餃子、焼きそばを注文しました。生ビールがきて、焼きそばがきて餃子がなかなかきません。催促しょうとした時やっと持ってきました。
(餃子をつまみにビールを飲もうと思ったのにビールが終わりじゃないですか、それ位の気使いしてください。)と言ってやりました。

若い頃はこんな事言えなかったのに今は平気で言えます。○の皮が厚くなったのでしょうか。

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花菖蒲

2006-05-05 21:29:14 | 絵手紙
 端午の節句。子供の日。子供も大きいし孫も居ないので関係ないわって感じです。せめてと菖蒲の花を飾って、柏餅でも食べて、菖蒲湯にでも浸かって感じてみました。
 
 国をあげて子育て支援をして若い人の減少を食い止めようとしているのに、今日も無謀運転で何人かの若者が亡くなりました。命をもっと大切にして欲しいと思いました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加