気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

新しくしたパソコン

2012-07-27 14:40:33 | Weblog


毎日暑いですね。
久しぶりにアップします。

新しくパソコンを買い換えたところ前のパソコンとは使い方がだいぶ変わっていて毎日
四苦八苦しています。
パソコンの設定など何万円も出してやってもらったのにそれ以外に
細かいところはやってくれないんです。
何万円も出したのにもう少し教えてくれてもいいじゃないとプンプンです。

それに暑いし、風邪もひいてじっくり取り組む気力も減退していて今日になってしまいました。

絵手紙も描いていません。描いてもまだスキャナーの使い方も試していません。
それで前にアップした上野公園のパンダの写真をアップしました。
シンシンかリーリーかは判りません。
赤ちゃん残念でしたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙スタンド

2012-07-15 17:07:06 | 絵手紙


絵手紙教室で絵手紙スタンドを作りました。
6枚の厚紙に布を張り裏と表にコーナーをつけ絵手紙を差し込みます。
細かい作業に肩がこってしまいました。

出来上がったときは満足感で一杯でした。

布は買いそびれむかしはいたスカートが捨てられなくて取ってあった物を利用しました。
気に入った洋服など着ないのに捨てられないものってありますね。

これでスカートも、私も記念に残ってよかったと思っています。

あんなに大変だと思ったのに又作ってみたくなり今度は布を買ってました。
もう少し綺麗に出来ると思っています。

この写真余計なものが沢山写っています。恥ずかしい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー

2012-07-12 23:14:57 | 絵手紙


今日から当日券を売り出したスカイツリーですが強風でエレベーターが休止して展望台に登れなかった人がいたそうです。

家の廊下から見えるスカイツリーを描きましたが、今日はあいにくの雨が降ったり止んだりの天気でよく見えません。

前に撮った写真を見て描きました。実物を見て描くのが原則なんですが今日はお許しを・・・
夫は「曲がっているぞ」ですって。
これが「写真と違う絵手紙のいいところなの」と言い返してやしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2012-07-09 23:13:11 | 絵手紙



今日は池上彰さんの「伝える力」と題して講演会がありましたので聞きに行ってきました。
これは絵手紙の講師の皆さんのいずみの会の25周年の記念として催されました。
絵手紙でも、文章を書くことでも、話すことが好きな人など人それぞれに得意なもので伝えればよいということでした。
私はどれも不得意です。どうしたらいいでしょう。

とても面白くて聞き入ってしまい90分間アッという間に終わりました。
これからもテレビなどで判りやすい解説をお願いします。

絵手紙は先日描いたトマトをアップしました。
何か伝わりましたでしょうか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

西洋朝顔 ペチュニア

2012-07-06 16:24:34 | 植物


今日から入谷の朝顔市です。

家のベランダでも西洋朝顔が一輪咲きました。
買った種の袋には9月頃から咲き出すと書いてありましたからビックリしました。

緑のカーテンにしたいと蒔いた種は沢山芽が出たので、近所にあげたり行灯仕立てにしました。
緑のカーテンにしたのはまだ蕾は出ていませんが行灯仕立てにしたのは沢山蕾が付いています。枠に巻きつけたりしてストレスを感じさせたのが原因かなと勝手に想像しています。

真っ青な花を想像していたので白だったことも驚きです。
真っ青な花が咲いてくれることを祈っています。



これは一株でこんなに花をつけました。
咲き終わった花柄をすぐに取ってあげたりしたせいか次々に蕾を付けてくれました。

一緒に買った白と紫は地植えにしたのであまり面倒を見てあげなかったからか枯れてしまいそうになっています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のくちなし

2012-07-04 22:47:27 | 絵手紙

 お遣いの途中くちなしの花がいい香りを放って咲いていました。
前から欲しいと思っていたのですが、もう少し手が長いか背が高ければ手が届くのに護岸が邪魔して取れません。今日は絶対取ってやろうと鋏を持っていきました。

護岸をよじ登って目的を果たしました。
この歳になるとよじ登るのも降りるのも大変です。無理をして骨折でもしたらいけないと慎重に行動しました。
くちなしも今日のように太陽が照りつけて気温が高いとすぐ萎れてしまいます。
すぐに水に挿してシャキッとさせてから描きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ(佐藤錦)

2012-07-02 21:55:00 | 絵手紙

今度は佐藤錦を描きました。
やっぱりアメリカンチェリーに比べて色はとても綺麗です。
味も上品で日本的だと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加