気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

桃の花

2008-02-28 16:53:47 | 絵手紙
 昨日の絵手紙教室ではひな祭りに関するものをモチーフに描きました。皆さんお雛様など可愛いものを持ってきました。私は桜餅と花屋さんを覗いたら奇麗に咲いている桃の花がありましたので持って行きました。お雛様も借りて描きましたが、桃の花をUPします。
私の家は女の子が居ないのでお雛様は関係ありませんが、桃の花を飾って桜餅を食べて五目すしでも作って気分を味わいます。ひなまつり
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

タオル筆で大根

2008-02-25 10:45:53 | 絵手紙
 春一番が吹いたと喜んだのもつかの間、一転強い北風に変わり各地に被害をもたらしました。台風でもないのに堤防を越して高波が押し寄せたり、日光の杉並木の杉も倒れたとか、今までに考えられないことが起きています。
 此れもまた地球温暖化の一つの現象なのでしょうか。いつ自分の住む地域にも災難が来るか予測がつきません。恐ろしい

 絵手紙はタオル筆で大根を描きました。ペンパルさんのブログで教えていただき、私も挑戦してみました。細かい線は出せませんが、面白い味が出ると思いました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春を探しに

2008-02-21 22:28:48 | 植物

 今日はとても暖かくなりどこか出かけてみたくなり、久しぶりに木場公園にカメラを持って春を探しに出かけました。ところが収穫は余りありませんでした。一番早く咲いた梅を写してきました。

 途中に花屋さんを覗いたら薔薇のような咲き方をしたプリムラを見つけたので買ってしまいました。プリムラは次から次へと花芽が出て長く楽しめます。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

デコポン

2008-02-18 21:25:31 | 絵手紙
 郵便局の簡易保険が今日満期のなったので受け取りに行ってきました。事故や災害で亡くなったときは三倍、病死は二倍になりますが、満期まで生きていられて「おめでとうございます」と言うことでしょうか・・・おめでとう

デコポンとは何の関係もないのですが、ゴロあわせがよくてこんな風に入れてみました。みかんは描いても面白みがありません。デコポンの柄の部分が突起してしているので変化があって面白いです。
 
 今日、夫は筑波山の近くのホテルで同窓会があり泊まりで出かけました。家を空けることがめったにないので、嬉しくて何をしてすごそうかと考えてしまいましたが結局食事の支度をしなくて済むだけいつもと変わりありません。
 どうしていないと思うとうきうきしてしまうのでしょうねルンルン(ハッピー)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンパクト

2008-02-14 10:57:53 | 絵手紙
 昨日は震え上がるような寒さに中、絵手紙教室に行ってきました。ストーブの側でぬくぬくととしていたい気分でした。でも先生は信州から出てきて下さっているのに怠けては居られないと勇気(大げさ)を出して出かけました。
テーマは化粧品など小物と言うことで私は口紅やコンパクトを描きました。口紅は上手く形が取れなかったのでコンパクトをUPします。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日に

2008-02-10 17:35:21 | その他
 昨日は私の誕生日でした。絵手紙サークルの方から誕生日祝いの絵手紙を頂きました。とても嬉しかったのでそれをUPします。ろうそく吹き消して!

 私の生まれた年は、前年の12月に太平洋戦争が始まって、その頃はまだ戦勝気分に沸いていた頃だったそうです。遠い親戚のおじさんが戦地に赴く前に太平洋の一字を取って洋子と名づけてくれたそうです。長引く戦争のなか、そのおじさんも戦死されました。そして家族も皆なくしました。私の記憶にあるのは住む人のなくなった空き家だけです。
 少し暗くなってしまいましたが、そんな事を教えてくれたのは八才年上の姉です。今も世界の何処かで戦争があります。平和な世の中になって欲しいです
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙

2008-02-08 22:01:13 | 絵手紙
 一本に8コも花をつけた水仙ですが、先日の雪で倒れてしまいました。沢山花を付けなければ倒れなかったかも知れないのに残念!

 摘んできて家に飾りました。みんな絵手紙にして描いてやりたくなり、大判のはがきになるべく沢山描こうとしましたが描ききれません。いい香りを放ってしばらくは家の中でも楽しめそうです。お花をどうぞ
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2008-02-06 22:29:48 | 絵手紙
 団地の入り口に椿が植えてあります。今年は咲くのが少し遅かったようです。咲きかけのの一枝をもらってきました。咲きかけも面白いなあと思って描いてみましたが上手く描けません。でも奇麗な色が出たのでUPしました。
 真っ赤な椿はどんな花より美しいと感じました。

 今日も雪がちらつき寒い一日でした。暖房費がかさむなーと思いながら、寒さには勝てず一日中ストーブをつけっ放しです。電気代、ガス代の請求が恐ろしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新たまねぎ

2008-02-04 16:51:15 | 絵手紙
 昨日の雪は一日中降っていたわりには朝は消えて少なくなっていました。
その後もお天気がよくなったのでどんどん溶けてしまいました。日当たりの悪いところはまだ残っていて歩くと滑ってしまいそうです。
   
 今日は立春。此れを堺に暖かくなって欲しいな~

 絵手紙は葉たまねぎの次に大きくなった新たまねぎを描きました。新たまねぎは辛みも少なく柔らかいのでサラダにもってこいです。スライスして鰹節をかけて食べても美味しいですね。いいね
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

葉たまねぎ

2008-02-01 23:10:54 | 絵手紙
 今日、職場で広子さんが「youkoさんお土産がありますよ、2個貰ったから1個どうぞ」と冷凍庫の中からつくねの串焼きを出してくれました。よく見るとなんと今恐怖になっている発売元JT、生産国中国、と書いてあります。びっくり、ガルル
 騒がれる前に貰ったからよく見てなかった、捨てましょうとすぐゴミ箱に。知らないで食べて異常はなかったかもしれないけど知った今、食べる気にはなれません。

 絵手紙は暫く描いてないな~と思って葉たまねぎを買ってあったので描いてみました。たまねぎになる前、葉も柔らかく全部食べられます。明日はお豆腐と煮て卵とじにして食べようと思います。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加