気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

さんま

2015-08-31 14:11:13 | 絵手紙

          

 スーパーのチラシが入って来て新物のサンマがバーゲンで買えると言うので急いで買いに行ってきました。 

食べる前に描かなくてはとあわてました。 結構大きかったのですがくちばしのあたりが太めになってしまってさんまの様にはみえませんね。

夫はまだ油が乗ってないんじゃないかと言いましたがけっこう美味しかったです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる花々

2015-08-28 21:56:47 | 植物

             

        

これが月見草だと思われます。というのも私が月見草と思っていた花がオオマツヨイクサだと聞きました。       今、信州さんに確かめています。

        

猛暑の頃フリルのある露草も白っぽくなって元気がありませんでしたが、雨も降り涼しくなったら元気をだし色も鮮やかになりました。豪華な感じで咲いています。

           

 もう彼岸花が咲きました。いつもここの彼岸花は何故か早く咲きます。昨年より花が沢山さきそうで蕾も出ています。来年はもっと沢山咲かせたいと思っています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫 新グループ

2015-08-25 14:48:37 | 捨てられた猫たち

 ベランダの下、ガスメーターがあります。そこに誰かが板を乗せてくれて2匹の野良猫がいつも寝ているのを見つけました。

その近くに私はお花を植えてあり水をやりに行ったりするといつの間にか近くにいるのです。可愛くなって餌を持って行ったり水をやったりするようになりました。

 野良猫の新グループを紹介します。

       

 珍しいグレーです。最初は警戒していたけど一番なついています。

 

      

初めは餌をやっても私が立ち去るまで食べないほど警戒していました。撫でてやろうとしたら猫パンチを食らいました。今日撫でてやったらじっとしていたので少し慣れたのでしょうか。

   

グレーと三毛のベッドです。

 

           

この雉は上の2匹と寝場所が違うようですが何処からともなく出てきます。警戒感が強いようです。

可愛い写真、面白い写真がが撮れたらアップしたいと思っています。良かったら見てください。

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロン

2015-08-21 22:09:43 | 絵手紙

                

           

 メロンを頂きました。

自分で買うことはあまりないのでこの時に絵手紙に描こうと思いながらこの網目を描くのが大変そうで筆が持てませんでした。

ちょっとこれはメロンじゃないと言われそうですが、メロンなんです

猛暑の疲れが出たのでしょうか、夕べからのどが痛くて朝起きたらだるくて仕方がなかったので早めにお医者さんで薬を貰ってきました。

夏の終わりの頃によく体調を崩すことがあるので気を付けなくてはと思っていたのですが夏風邪をひいてしまいました。早めの薬が良かったのか今はだるさが大分取れてきました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

クサギ(臭木)

2015-08-18 16:14:48 | 植物

 

 運河に架かる橋のたもとに良い香りを放って咲いています。

そこを通る度に良い香りがするのはなんだろうと思っていたらこのクサギでした。花はいい香りがするのに枝や葉っぱを取って匂いを嗅ぐと嫌なにおいです。それで臭い木、クサギと名が付いたとでしらべて知りました。

植えたわけではないようですが自然に生えてきて大きく育ちます。刈り取っても又次の年も生えてきて生命力のある植物の様です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の南瓜

2015-08-16 16:23:45 | 絵手紙

                

  この南瓜も姉が先日姉が送ってくれた茄子と一緒に入っていました。私が南瓜が好きで変わった食べ方をするので私が実家に行った時はいつもその話が出ます。

 どんな食べ方をするかってそれは言えません。気持ち悪がられます。今でもそうやって食る時がありますがソットたべています。

 今晩は夫の好きな天ぷらにして食べます。              

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『絵手紙』

2015-08-13 13:52:41 | 絵手紙

デジブック 『絵手紙』

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の茗荷

2015-08-09 15:39:45 | 絵手紙

             

 これも姉が送ってくれたものです。

売っているものより小さいですがぷっくりとして実が詰まっている感じがします。田舎では自家用に畑の隅やちょっとした土手に植えてありました。

スーパーで売っているものは形がそろっていて1パック3個で100円以上しています。

ですからこの茗荷、薬味やみそ汁などにふんだんに入れたりして重宝しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の茄子 2

2015-08-06 15:51:49 | 植物

               

 鉛筆茄子

               

 十全茄子

今度は実家から珍しい茄子が送られてきました。

上の大きいほうが鉛筆とは似つかわしくない鉛筆茄子というそうです。皮が軟らかく実もしっかりしていて蒸し物にしてだし汁やポン酢しょうゆで食べると美味しいと聞いたのでやってみました。

茄子とは思えないような食感でした。

 小さいほうは十全ナスといって此方も東京などで売っている長茄子よりも実がきめ細かです。此方は何でも会いますが浅漬けにして食べてみてと浅漬けの素も入ってました。

まだ作ってみませんが綺麗な紫に仕上がるようです。

                 

 絵手紙に描いたほうずきです。水につけて2~3週間赤い皮が取れて繊維が残りました。左が私が作った物です。早く赤い皮が取れないかゆすったら中の実が取れてしまいました。

右側は何年か前友人に頂いたものです。実はしわしわですがまだちゃんと付いています。

のんびり屋でせっかちな私の性格です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の茄子

2015-08-03 11:26:15 | 絵手紙

                 

 毎日のように気温が更新しているニュースを聞くとますます暑さを感じてしまいます。

私のせめてもの消夏方はスーパーに行って涼んでくる事です。行き帰りは暑いけどスーパーの中は涼しいので買う予定もないけど洋服や雑貨など売っているところをぶらぶら見て回ります。

結構楽しいです。夫と行くときは夫を先に帰します。

最近ちょっと嬉しかったことがありました。スーパーからくるはがきのダイレクトメールに抽選番号が付いているのですが店頭に番号が表示してあって、なんと500円の商品券が当たっていました。

小さな、小さな幸せです。

     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加