気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

大晦日に

2012-12-31 16:27:32 | デジブック

お正月の準備はできましたでしょうか。

色々あった一年でしたが大きな事故もなく過ごせました。
ブログを通じては楽しい一年であったと思います。有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今年最後の絵手紙、クリーム色の洋ナシ、ル・レクチェをアップします。
この梨、故郷の新潟から送られてきたものです。お餅や味噌、切り干し大根などと一緒に一個だけ入っていました。隙間を埋めるために入れてくれたのでしょう。
あの洋ナシとちょっと形が違います。丸くてごつごつしています。
甘くていい香りがしました。

では、皆様良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箸置きとぽち袋

2012-12-28 21:23:12 | 絵手紙

今年最後の絵手紙教室で和紙の箸袋とぽち袋を作りました。
箸袋は厚めの和紙に絵を描いたのですが簡単にできました。
ぽち袋はおり方の説明を見てもちょっと判りにくかったのですが、覚えてしまうと簡単でした。

お正月はお客さんも来ないので家族分の箸袋を作ろうと思っています。
ぽち袋はお年玉をあげるような子供もいないので職場の広子さんと田村さんにご縁がありますようにと五円玉を入れてプレゼントしようと思っています。

せわしない年の瀬、絵手紙でもないと思ったのですが楽しい時間を過ごせました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花

2012-12-23 22:05:46 | 絵手紙


毎日が日曜日のような日を送っていましたが今月は人並みに忙しい日々を送っています。
仕事も休める日があまりなく疲れてきました。でももうあと一日行くと今年は終わりです。

あと年賀状書きがあります。少しは念入りにお掃除もしなくてはと思っています。
絵手紙教室もあと一回あり、前回休んだので今回の箸袋を作るのですが準備するものを絵手紙で知らせてくれました。忙しい暮れに頭が下がります。

山茶花がテーブルの上にあったので描いてお礼の返事を出しました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和子さんからのポインセチア

2012-12-17 21:09:49 | 絵手紙

 なにかとせわしない気分の今日この頃です。
選挙も終わり自民党が圧勝しました。前回の民主党が政権を取った時はまだ政権党として慣れていないというかほころびも出たり、公約が良いことばかり言って実現できなかったことが敗因だったのではと思います。
これからは自民党も前回の敗戦の経験を生かし日本をよくしてほしいと思います。

 今日の絵手紙は和子さんにいただいたものです。
和子さんは二度の乳がんの手術を受けて教室を休んでいました。先日の絵手紙展に元気そうに見に来ていましたがまだ描く気が起きないので退会するという内容でした。

とても残念です。描く気が起きたらいつでもお出でください。お待ちしていますとお返事しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松崎しげる クリスマスディナーショー

2012-12-13 22:36:57 | Weblog




今年も船堀松屋サロンの一大イベントのクリスマスディナーショーが19日にあります。
それに向けて準備が進んでいます。
私はデザートの方ですが、私が休みの日にサンプルができましたので広子さんにメールで写真を送ってもらいました。スマートフォンの画像が大きすぎてアップするのが大変でした。松崎しげるの写真も宣伝用に置いてあったものをプリントしたので折り目ががつています。不完全なものばかりです。


イチゴの芯をくりぬいてヘタを傘のようにしています。これが大変そうです。
スターフルーツ、ドラゴンフルーツなども乗っています。

まだ席に余裕があるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『初冬の京都』

2012-12-10 23:11:18 | デジブック
デジブック 『初冬の京都』


京都旅行をデジブックにしてみました。ツアーなのでゆっくり写真を撮ってる時間もなくピンボケばかりですが記念写真のつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行

2012-12-07 16:03:11 | 写真
楽しみに待っていた京都旅行に行ってきました。
一番楽しみにしていたのは紅葉でしたが、舞妓さんさんにも出会えました。
ラッキーと思っていたら観光者のために繰り出していたようでした。嵐山の渡月橋の横断歩道を行ったり来たりして観光に来た人たちと一緒に写したりしてみんなのカメラに収まっていました。


紅葉は終わったのではないかと心配していましたが、もみじはまだ残っていてまっ赤やまっ黄色に輝いていて私たちを待っていてくれたようでした。


実はこの写真携帯で撮りました。
2日目だったのですがホテルにカメラを忘れてきてしまいました。
あまりはっきりしていません。電池もなくなりとてもいい場所があったのですが撮れずに残念でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・フランス

2012-12-03 16:39:38 | 絵手紙

なんて寒いのでしょう。
風邪をひいてはいけないといっぱい着込んで暖房はつけっぱなしです。

明日から京都に2泊3日のツアーに申し込んであるのですがお天気はあまり良さそうではありません。
京都は東京より寒そうです。旅行会社から寒さ対策と雨具の用意もしてくるように連絡がありました。
お天気が良くなるのを願って楽しんできます。

絵手紙はラ・フランスです。
とても甘くて香りがいいのですがシャキシャキ感が今一つなのであまり食べません。
絵手紙に描きたくなってつい買ってしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加