気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

夢は夜開く オシロイバナ

2010-08-31 16:21:22 | 絵手紙


8月も終わりですね。
秋の気配などまったく感じられません。

夕方になると咲き出す黄色いオシロイバナを描いて見ました。
「夢は夜開く」なんてお歳が知れてしまいますが、私が若い頃ヒットした歌です。


今年の夏の可笑しいもと思うもの三枚 UPしました。

     

 暑くて大きくなれないちょうちんのようなゴーヤです。



前にUPしたドラゴンフルーツの芽です。大きくなるのを楽しみにしていたのに枯れてしまいそう。残念!!



 8月29日の夕方の空です。いつもと違う空の色を感じて外に出てみたら綺麗というより気味わるー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大きく描いた南瓜

2010-08-29 14:47:37 | 絵手紙


 暑くても日中はエアコンは付けません。
ベランダと玄関を開けておくと結構風が通り抜け何とかしのげます。
寝るときは開け放しも出来ませんのでつけます。

 エアコンつけて、食事が済んで私の時間になると絵手紙など描く様にしています。
冷蔵庫を見たら南瓜が有ったので描きました。

なかなか大きく描けないのですが今回はドーンと大きく描けました。

ホクホク南瓜が大好きです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷を食べて夏ばて防ごう

2010-08-27 15:19:51 | 絵手紙


 東京では平成7年の最高の暑さを今年は更新しそうだといっています。

暑くて食欲もないな、なんていいながら食卓に向うと全部食べてしまいます。図太いお腹です。

 絵手紙は茗荷を描きました。
茗荷は色々使い道があります。鰹の刺身の上に、麺類の薬味に味噌汁や漬物でも美味しいですね。

あまり食べると忘れっぽくなるなんて誰が言ったのでしょう。
忘れっぽくなったのはそのせいではないと思いますが、物忘れがひどいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑い転げる猫

2010-08-25 16:15:56 | その他
笑う猫


前回の動画が再生されませんでしたのでもう一度やってみました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笑い猫

2010-08-23 16:09:44 | その他
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/playlist/0e9cb12f08751be74ece6d7778588fda" ></script><noscript>

笑い猫

Powered by FlipClip

</noscript>

先日美容院に行った時予約の時間に少し早かったので商店街をぶらぶらしていたら靴屋さんの店先にこんな玩具が売っていました。
可愛くて、可笑しくてつい買ってしまいました。

動画をPCに取り込む方法を忘れてしまいました。説明書を何処かにしまいこんで探してみてもありません。
色々やってみてやっとブログに貼り付けるまでこぎつけました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご シナノゴールド

2010-08-20 14:42:01 | 絵手紙


 少し暑さが和らぎましたがちょっと動いただけで汗がダラダラ出てきます。
雨も少し欲しいのですが天気予報では降るようなことをいっていますが降りそうもありません。
明日から又気温も上がるとか、予報が外れて欲しいです。

 こんな暑い中、高校野球は準決勝です。暑さをものともせず熱い試合をやっています。
きびきびした動きに見ているほうも暑さを忘れるほどです。

 頑張れ球児

 絵手紙は今年採れたりんごを描きました。
りんごも保存技術がすすんで何時までも美味しいりんごが食べられますがやっぱり新物が良いですね。
昨日スーパーに並んでいてので買ってみました。品種にもよりますがまだ酸味がありましたが甘味もありましたので、新鮮な感じがして美味しかったです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで

2010-08-18 15:01:57 | 植物


 これは何でしょう。
種を蒔いたのか自然に出てきたのか判りません。花が咲くかどうか判りませんがもう少し様子を見てみます。



 昨年暮れに傷みかかったドラゴンフルーツを切って見たら中の種が芽を出しそうになっていたので蒔いてみました。
沢山芽が出ました。なかなか大きくなりません。孔雀サボテンのような花が咲くようです。暖かい地方の植物なので上手く育つかどうか・・・

下にあるのは千両だと思います。お正月に生けた花が枯れたので実を蒔いてみました。いつも蒔いても芽が出なかったのですが、今年は芽がでたようです。
お正月に飾れるようになるのは何時のことか。



 ブルーベリーは今年も花は沢山咲きましたが実になったのは十粒ほどです。新しく買った苗は全然なっていません。どうなっているのと園芸店に言いたいです。

 ピンボケの写真ばかりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー 

2010-08-11 22:59:49 | 絵手紙

 今日は台風のせいでしょうか、ムシムシしています。

昨日は職場の「暑気払い」がありました。仕事もない日だったのでわざわざ出席するのもどしようかなと考えていましたが広子さんの誘いに乗って出席しました。
誘いに乗ってよかったです。

今回は付いていました。
最初のゲームは缶つりで私たちのチームが勝ち缶ジュースを、空クジ無しのくじ引きではそうめんを、その中からまた美容室が提供してくれた「ヒアルロンサン」(高価なものでつけると肌が綺麗になるそうです)をゲットしました。

最期に支配人のポケットマネーの一万円をじゃんけんに勝って私の物になりました。

一月から6月まで上期の予算が大幅に達成できて支配人も機嫌が良かったようです。
じゃんけんに弱い私でしたが、こんなこと初めてです。

帰りにはみんなにお土産にロースハムと会場に飾ってあった花を女性だけ貰ってルンルン気分で帰ってきました。
その花を描いてみました。名前が思い出せません。
明日花屋さんで見てきます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キバナコスモスとつゆ草

2010-08-09 16:42:22 | 絵手紙
        

 フリルの付いたつゆ草は前から描きたいと思っていたのですが午前中で萎んでしまいます。それでなかなか描いてる時がなくて今日になってしまいました。
花びらの色もこの暑さであせてきました。葉っぱも枯れかけています。
生命力の強いつゆ草ですから涼しくなったら元気を取り戻すかもしれません。まだ蕾も出来ていますから・・・

 キバナコスモスは色がくすんでしまいました。
昨年咲いた種が落ちて芽が出たのを大事に育てました。踏まれたり刈り取られたりされそうになったのです。あまりお花に興味のない人には雑草に見えるのでしょうね。
ベランダではなくて団地の庭の公共の場ですので仕方がありません。それにせっかく咲いた花を断りもなしに摘んでいく人もいます。

こんな所で愚痴をこぼしてしまいました。
このコスモスも沢山花を咲かせてくれそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちまき

2010-08-07 10:27:14 | 絵手紙


古里小包ではありませんが新潟の実家からこのちまき、味噌、枝豆、こんにゃくなど沢山送ってくれました。田舎の気分を味わわせてもらいました。
ちまきは一度に食べきれないので半分冷凍にしておいて、昨日やっと描くことができました。 笹は殺菌作用があるらしく、笹団子、ちまきの他に夏は御餅をついた時(何かあると餅をつきます) 笹に包んでおくとカビが生えるのを少し遅らせたようです。

今もそんな風にしているかはわかりません。

笹の筋が少し煩いと先生に見てもらうといわれそうですが、線を入れないと立体感が出せません。技術が伴わなくて・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加