気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

紫陽花3種

2017-06-17 14:34:31 | 写真
 

 暑さにぐったりの紫陽花ですが朝になるとシャキッとして私たちの目を楽しませてくれます。
ちょっとだけ珍しい紫陽花をアップします。
 これは八重ですが小さながくがたくさん集まって大きな塊のようになって咲いています。


 これはがくが三角形のようになっていて色は真っ青でガクアジサイです。
私はこの青が一番好きです。(ちょっとピンボケ)


 これは濃いピンクというのでしょうか、近くの中学校の校庭に咲いています。
咲いた順に色が変わっていくのが楽しめます


 今週13日に朝からさむ気と震えが来て熱が38度にありました。病院に電話をすると主治医がいないけど診てくれると
いうので行きました。
 診察、CT、血液検査、結果が出るまで待っているのが大変でした。

肝臓の数値が悪く入院しますかと言われましたが、急に言われてもできません。
帰ってきましたが来週月曜日は主治医の予約が入っているのでそれまで様子を見ることにしました。
 今は落ち着いていますが入院はしたくないです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

上野動物園にスケッチに行ってきました。

2017-05-26 12:10:57 | 写真


 上野動物園に24日、絵手紙教室でスケッチに行ってきました。
スケッチはアップできるようなものが描けなかったので食事中のパンダの写真にしました。
 🐼は妊娠しているようなので明日から見られなくなるという事でしたので可愛い姿を見られて良かったです。



 八重のドクダミです。
我ながらうまく撮れたと自画自賛しています。





 我が家の紫陽花が咲きました。
少し小さめで早咲きです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神代植物公園のばら

2017-05-23 14:42:30 | 写真






 一週間ぶりの更新です。
長姉(8歳上)が16日に亡くなりました。
5年前にすい臓がんが見つかり治療を受けていましたがほんとに残念でした。
 亡くなる前日まで意識もしっかりしていて、苦しむ様子もなかったと姪から聞いてそれだけが良かったと
思うしかありません。

 葬儀を済ませ新潟にいる姉が我が家に2泊ほど滞在して姉の思い出を語り合いました。
新潟の姉は前から綺麗なバラを見たいと言っていたので、それならばと上京のついでに神代植物公園に
バラを見に行ってきました。
 
 丁度いい時期で素晴らしかったけど、この暑さで少し萎れ気味でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜開花

2017-03-23 11:09:10 | 写真




 桜の開花宣言も出されましたが気温も低いせいかほんとに開花しているの?という感じです。
 ところが昨日我が家の近くの桜の根っこに咲いているではありませんか。嬉しくなって写してきました。
高いところの枝のつぼみは先の方があかくなっているだけです。
待っている時がいいんですよね。



オキザリスが空き地で一面に咲いていて周りを明るく暖かくしてくれています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いたずらカラス

2017-01-17 16:37:47 | 写真


 カラスが繁殖期なのでしょうか、鳴き声がうるさくあちこち飛び回っています。
アパートのベランダから少し離れたところに電柱が立っています。そこにカラスが飛んできて電線のつなぎの部分を覆っているゴムのようなものを
盛んに突っついています。さすがにカラスの強力なくちばしでも取れないようでどこか飛んでいきました。
 何のためにやったのか分かりませんが何回もやったら剝がれてしまうのではないかと思いました。

 東京電力さん、注意してください。



 先日、写真でアップした河津桜、絵手紙に描いてみたくなって人目を盗んで一本頂いてきました。
花数が多いせいではないと思うのですが八分目くらいしか開きません。だからというわけではありませんが
この程度しか書けませんでした。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うるさいセミ

2016-08-12 16:51:56 | 写真

 この暑さを一番喜んでいるのはセミではないかと思いました。
昨日ベランダで大きな声でセミが鳴いていました。出てみるとネットにとまって鳴いています。テレビの声がかき消されるほどでした。

 夏を謳歌しているんだなと思いましたがあまりにも五月蠅い(うるさい)ので捕まえて外に放してやりました。

 ・・・と思うと、仰向けになって手足をバタバタさせているのをよく見かけます。木にとまらせてあげようとしましたが又落ちてしまいました。
あゝこれでセミの一生が終わったんだなと思ってそのままにしました。

 一回目の抗がん剤が終わって、二回目をやろうと病院にいきましたが白血球の数値が低くてできないということでした。
白血球の数値をあげる皮下注射をしてもらって今日測ってもらうと正常値になっていたので来週に一週遅れでやるそうです。

 思うように治療が進みません。

 オリンピックのメダルラッシュでこれだけが明るい話題です。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束

2016-06-27 22:56:46 | 写真



 30年以上勤めた会社を昨日退職しました。

 主人が入院中であることと私の体力の限界を感じたからです。急遽、広子さんと田村さんが送別会?をひらいてくれてこんな素晴らしい花束を贈ってくれました。
ぎっしり詰まっていて暑苦しそうだったのでいくつかの花瓶に分けて挿したりしましたが、飾り切れなかったので近所の何人かにも分けてあげました。

 主人も左半身マヒしていましたがリハビリなどで大分動くようになりました。療養型の病院に転院することが決まりそれに向けて準備をしています。
療養型の病院は家の近くなので毎日でも行ってあげられそうです。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

コンデジで接写

2016-06-07 21:39:30 | 写真

      めしべが繊細できれい!      


      これが花?



      カシワバ紫陽花



      咲きだしたばかり



     お多福ですって


     もう咲いていたナツツバキ 
  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『紫陽花色々』

2016-05-07 16:58:11 | 写真
デジブック 『紫陽花色々』

一足お先に園芸店の紫陽花を載せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今を盛りの花々

2016-03-31 15:03:41 | 写真

 中々咲いてくれない桜が待ちきれなくて周りに咲いている花を載せました。
ボケが真っ赤に咲いていました。いつもお遣いで通る道です。

 
 前に載せたミツマタが次の通院日に見たらこんなに赤くなっていました。
小さい画像は比較用に前に乗せたものです。


 私専用の花壇ではないのですがほんの少し空いている所にお花を植えています。植えたはずもないのですが紫のハナニラが咲きました。
白い花は何処にでも見かけますが紫もきれいです。


 中々咲かない桜の木の下でつつじが早々と咲いていました。
変な陽気です。もう終わってしまいますが、ほんとにびっくりポンです。

 待ちに待った桜はやっと満開です。今はお花見も遠くには行けませんが近くの桜でお花見します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加