気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

紫陽花の様に

2016-09-19 12:45:28 | その他

 初夏に咲いた紫陽花が枯れずに楽しませてくれています。

 主人が九月九日になくなりました。癌の治療を受けていましたが脳梗塞を併発しがん治療が受けられなくなって余命を宣告されました。
この紫陽花のようにもう一度生き返ってほしかったです。

 最後は苦しまずに眠るように逝ったのがせめてもの慰めです。

 葬儀も済ませましたが色々な手続きがあって頭がこんがらかってしまいます。ゆっくり主人との思い出に浸っている時間もありません。

 これから私の治療に専念します。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

少し休みます。

2015-12-27 15:31:19 | その他

パソコンが壊れてしまいました。

新しく買いたいと思っています。ブログ更新は少し遅れるかもしれまん

この時期なので。スマホから送信しました。

良いお年をお迎え下さい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハエそれとも蜂?

2015-05-15 21:33:15 | その他


 (虫の嫌いな方は見ない方が良いかもしれません)
仕事柄ミントを良く使います。そのミントの中からカタツムリの子供のようなものがくっついていました。
5ミリあるか無いかの大きさです。カタツムリなら家に持って帰って大きくしてみようと思いました。

 キャベツを入れてネットをかぶせて4~5日してから見ると殻から出てバタバタしています。
ハエ?蜂?判らないままネットを外して逃がしてやりました。飛び方は蜂の様でした。

 虫の嫌いな広子さんですが何でも興味をしめすのでラインでこの写真を送ったらびっくりしていました
 (下にあるのが殻です)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

瀕死の金魚

2014-12-02 22:17:41 | その他

 この金魚を飼い始めて5年以上になると思います。
小さいほうは水槽の中で孵化した金魚を貰って育てました。大きいほうは同じころに生まれたのを金魚屋さんが閉店した時に安く買ったものです。こんなに大きくなるとは思いませんでした。

 大きくなると水槽も汚れが早く掃除が大変で、飼うんではなかったと思ったりしました。7匹ほどいたのが2匹になり横になったままパクパクして今にも死んでしまいそうです。
 朝起きて一番に見るのですがまだ生きています。苦しいのではないかと早く楽にしてあげたい気もしますがやっぱりできません。
 
 なんだか自分の終末をみるようで身につまされます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

又も捨てられた猫

2014-04-13 21:51:24 | その他
 一か月ほど前、ゴミの集積所で猫がものすごい勢いでゴミ袋をあさっているのを見ました。こらっと言うとすごい形相で私を見ました。お腹が空いているんだと思って、他の所にいる猫にあげようと持っていた猫のおやつをあげましたがなかなか食べようとしません。警戒していたのですね。それでもびくびくしながら食べました。

またここに捨てられた猫だなとすぐ思いました。家にあったカニ蒲鉾や鯖の水煮缶などを置いておくと全部食べていたのです。

 ある日アパートの縁の下の排水管の上にいたのを見つけました。餌を待っているような気がしました。

 餌を持っていくと最初はおそるおそる食べたいましたが何回かするうちに餌を持っていくとにゃーと泣き慣れてくるとうるさいくらいにゃあ、にゃあ泣きます。ごはん遅かったじゃないの言っているようです。

 ここは隠れるには丁度良く寝る時は通風孔の蓋が取れている所に入って寝ている様なので安全なのですね。
目が茶色なのでチャメと名前を付けました。

 まだあまり大きくないので大人では無いようです。このままここで飼っていいのか判りません。??? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスディナーショー

2013-12-09 22:18:02 | その他

 船堀松屋サロンの今年のクリスマスディナーショーはいとうゆかりさんです。
とても人気があって11月に発売してすぐに満席になったと言う事でした。あと一週間後ですのでそれに向けて少しづつ準備しています。

 伊東ゆかりといえば中尾みえ、園まりと3人娘で売り出していて若い頃を思い出します。
「小指の思い出」が好きでした。甘く切ない気持ちになった物でした。あのころは若かった~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

青い紫陽花 折り紙で

2013-06-28 17:04:55 | その他

梅雨の中休み、パッとした晴れではありませんでしたが気温も上がらず蒸し暑さもなく過ごしやすかった一日でした。

此方では紫陽花も終わりです。色あせてきました。

今度は青い紫陽花を折ってみました。
やっぱり紫陽花は青色が良いと思いました。
前回折ったのは紙が少し硬かったので綺麗に貼れましたが、今回は薄くて糊を付けるとくしゃくしゃになってやりにくかったので出来栄えはよくありません。
でも青がよく出ていてまあ満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙の紫陽花

2013-06-01 16:17:39 | その他

梅雨入りしたばかりの一日、雨の日は何かやろうという気分にもならず、何もしないのももったいないと思い紫陽花の折り紙づくりをしました。
生協の集まりで教えてもらったものをもう一度やってみようとやってみました。
すっかりやり方を忘れていましたが説明書を見ながら完成させました。

今度は青系の紫陽花も作ってみようと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

辻占いせんべい

2013-01-03 16:16:48 | その他

日本海側は大雪で大変なようですが太平洋側は穏やかな三が日となりました。

我が家は一日、二日は例年道り、今日は予定もなくのんびりとしていました。そうだブログに載せたいものがあったとパソコンを開きました。
この「辻占いせんべい」です。耳の形をしたような中におみくじが入っているのです。大吉、中吉、吉などすべて思いどおり、火の用心、その位にしておきななんて書いてありました。
面白くて次々食べたくなります。甘くてパリッとしていて美味しかったです。

これは田舎から送られてきた荷物の中に入っていたものです。製造元に電話して送ってもらおうかななんて思っています。
私が最初に食べたのが大吉でした。そんな一年であってほしいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

椿 (折り紙)

2012-11-21 16:27:10 | その他


 今日はコープ会(生協の集まり)があり時間が空いていたので行ってみました。
生協の取組とか商品についての安全性、味、価格など聞いてきました。

バナナの食べ比べもしました。3種類用意してあって味、価格、産地を言わずに自分の好きな物を選ぶのです。私は一番価格の安いものを選んでいました。(一番少ない)
後は普通の栽培の物と有機栽培で価格が高いものが同数でした。どれがいいかは価値観の違いで選ぶものなのでしょう。

 後は折り紙で椿のおり方を教えてもらいました。短時間でしたがこんな素敵なものができました。
帰って来てホームページを開いたらおり方が沢山載っていました。
興味のある方はこちらへ http://www.origami-noa.jp/   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加