気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

カタツムリと紫陽花

2006-06-29 22:23:38 | 絵手紙
 昨日の絵手紙教室は、雨とか梅雨に関するものがテーマでした。私はカタツムリと紫陽花を持っていきました。カタツムリは2~3年前5ミリ足らずの大きさのものがパセリについていてそれをビンに入れてネットの蓋をして飼っていました。それが1センチ以上になりました。我が家の唯一のペットです。名前はまだありません。
 なかなか角は出してくれませんでしたが、水を2~3滴かけたらゆっくり這い出してきました。いい子です。
 ミッキーマウスの絵の入ったレインシューズは孫のものを持ってきたという人のを借りて描きました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レインシューズ

2006-06-29 22:06:19 | 絵手紙
 子供用のレインシューズです。黄色は雨の日も気持ちを明るくしてくれます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

笹団子

2006-06-28 00:00:01 | 絵手紙
 近所に同郷で、同年齢の方がいます。じゃが芋がなかった、短ねぎを買い忘れたなどと貸したり、借りたりと親しくしています。その方が、田舎から手作りの笹団子を送ってきたといって戴きました。これは懐かしい」、早速描かねばと筆を取りました。
 笹は防腐作用があるのでしょう。夏でも餅をつく風習のある田舎では、お持ちを包んだり、三角に丸めて餅米を入れて蒸してちまきを作ったりいろんなことに利用していました。
 東京にきてから、田舎に住んでいた年数の倍にもなるのに忘れることがなく何でも結び付けてしまいます。
 そういえば今年の冬は豪雪で、神社がつぶれてしまいその修復にお金がかかり、地域の人たちだけではお金が出し切れないのでと寄付を募ってきました。
 気持ちだけですが送りました。その神社には沢山の思い出があります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明日の記憶

2006-06-25 22:41:51 | Weblog
 映画「明日の記憶」を遅ればせながら観てきました。
働き盛りの年齢でアルツハイマーの宣告を受けたら何故、何故自分がと、それを受け止めるのがなかなか出来ないと思います。

 映画はどろどろした部分が余りなく、観た後重たい感じはありません。最後は完全に妻の顔も判らなくなって終わっていましたが、これからが介護する人にとって大変なことが待っていると思います。
 何年くらい前からか、私も忘れっぽくなっているので観るのが怖かったのですが、割とさらっと仕上がっていたのではないかと思います。

 絵手紙は、紫陽花もそろそろ終わりで初めのころ咲いたものが色褪せてきました。そんな感じがだせたらと思って描きました。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

くちなしの花

2006-06-24 23:13:02 | 絵手紙
 くちなしの花を描いてみました。今日は太陽が顔を出し洗濯日和となりました。いい香りが漂っていますが、くちなしも雨模様の方が生き生きしてるように見えます。
 色を塗らないと花の感じが出せません。まだ未熟です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2006-06-21 22:34:32 | Weblog
19,20日と山梨に行ってきました。夫の従姉妹3人と夫、私の5人で子供の頃に亡くなった夫の従姉妹のお墓が甲府にありまして、お墓参りに観光をかねて行って来ました。
 山梨はぶどう狩りやワイン工場見学などに行ったことはありますが、ゆっくり訪れたことはありません。なだらかな斜面にさくらんぼ、葡萄、桃などの果物の畑が広がっています。泊まったホテルは山の上の高い所にあって、甲府市を一望でき眺めのいいところでした。「新、日本3大夜景」のひとつと言われているそうです。富士山も目の前に見えました。写真は雲がかかって頭は見えませんがうっすらとかすんで、右側の稜線だけ見えます。山梨は、武田信玄にまつわる神社やお寺が観光地としても賑わっているようでした。お天気には恵まれましたが、盆地特有の暑さを今年なって初めて体験しました。
さくらんぼ狩りもさせてもらって良い旅でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パパイヤ

2006-06-17 23:47:19 | 絵手紙
 久しぶりに割り箸ペンでパパイヤを描いて見ました。スーパーで安売りしてたので食べたいと言うより絵手紙に描きたいと買ってしまいました。黄緑も彩色したのにまたまた出ていません。

話は変わりますが、今日とてもショックだったことがありました。職場で明日の婚礼に使うお皿を3種類を何枚ずつ集めてくるようにいわれ集めに行きました。何メートルも離れていない皿置き場に行って、種類は覚えていたのですが、さて何枚か忘れてしまったのです。たった3種類なのに、、、先が思いやられ落ち込んでしまいました。脳トレをやらなくてはと真剣に思ってしまいました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

パパイヤの木

2006-06-16 23:03:08 | 絵手紙
これは丁度一年前パパイヤを食べた後に、種を蒔いたらこんなに大きくなりました。4~50センチにはなっていると思います。実はなりませんが、観葉植物として楽しめるのではと思っています。マンゴーもあります。NHKの「趣味の園芸」でやっていたのを見て試してみました。明日はパパイヤの絵手紙を描きます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンチェリー

2006-06-15 16:25:22 | 絵手紙
 晴れなのか、曇りなのか、雨が降るのか降らないのか、そんなはっきりしない日が何日か続きました。今日、午後から雨になり本格的な梅雨になるのでしょうか。
 アメリカンチェリーを描きました。もっと濃い色で描いたのに、赤くなってしまって
本当の色が出ません。スキャナのせいか、パソコンのせいかわかりません。
アメリカンチェリーはけっこう甘くて当たり外れがありません。日本のものは上品な甘さですが、甘味の少ないものがありますね。なかなか高価で食べられません。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

がく紫陽花

2006-06-13 21:59:41 | 絵手紙
 太陽が顔を出すとグッタリしてしまう紫陽花です。がく紫陽花はそれほどでもありませんが、雨か曇りの日が冴えてます。本格的な梅雨になるのはこれからで、雨ばかりだと体にもカビが生えてきそうになります。そんな時も滅入ることなく、雨を楽しむ方法を見つけていきたいと思っています。
 この紫陽花、家には綺麗に咲いてないのでいつもの所で1本貰ってきちゃいました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加