気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

山茶花とすみれ

2008-10-30 16:51:02 | 絵手紙

 今年は暖かい日が続いていましたが、北海道や高い山で初雪の便りも聞かれるようになりました。写真は半月も前から早咲きの山茶花が咲いていました。昨日あたりから少し気温も下がって他にもぼちぼち咲き始めました。

 この写真は一週間ほど前に咲いたすみれです。何と言う種類かは判りませんが今頃咲きました。暖かい日が続いていたので春と間違えて咲いたのでしょう。         

6月頃山野草の好きな人に株を分けてもらいました。花は咲かなかったのに種が次々出てそれがこぼれて芽を出したものです。すみれは花の咲いた後に種の芽が出てくることを初めて知りました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん

2008-10-27 22:10:59 | 絵手紙
 久しぶりにみかんを描いて見ました。
路地物のみかんも大分出回ってきましたが、まだ青いものが目立ちます。青いものは見た目酸っぱそうに見えますが、食べてみましたがそれほどでもありません。
青いみかんは早く食べたい人のためか、それとも農家の方が早く出荷したい気持ちなのか判りません。

 お正月頃出回るみかんが一番美味しいような気がします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

洋梨

2008-10-24 22:28:16 | 絵手紙
 絵手紙教室の日、会場の文化センター近くのバス停に花屋さんと八百屋さんがあり、何を描くか決まってないときはそこで調達します。先日も八百屋さんにでこぼこして形も面白いので洋梨を買いました。
 でこぼこした立体感を出すのが難しいです。
 この洋梨少し熟しすぎた感じで実が柔らかかったのですが、甘くて美味しかったです。ラ・フランスとは違うのだそうですがなんていう種類か忘れてしまいました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ときりんご

2008-10-20 16:31:56 | 絵手紙
 絵手紙に描いたりんごはときりんごという種類です。赤みを浴びた所が鴇が羽根を広げた時こんな奇麗な色だったのをテレビの映像で見ました。それにあわせてつけたのかな、と思いました。定かではありませんが鴇色とはこんな色のことを言うんですよね

 王林と秋月をかけあわせたものだと書いてありました。まだ食べていませんが王林のように甘いりんごのような気がします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで

2008-10-16 18:13:49 | 植物

 昨日の朝、ベランダの鉢に真っ白な物、良く見るときのこでした。前日は雨だったので湿気があり頭を出したのでしょう。 松茸だったら良かったのに、残念!              今日はお天気も良く湿気も少ないので小さくなっています。

 鉢植えのコスモスです。2週間前に買ったのですが、その時は2~3輪しか咲いていませんでしたが、花は小さくなりましたが沢山咲きました。今までコスモスを鉢で上手に育てられませんでしたが、今年は奇麗に咲きました。結構水を吸うのでお天気が良いとすぐ萎れてしまいますがので水遣りには気を使います。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スプレー菊

2008-10-13 22:47:02 | 絵手紙
 今日は体育の日、あちこちで運動会や体育の催しがあったようですが、私は運動らしきことは何もしなかったと夜になって反省しています。歩く

 今日はスプレー菊を描いてみました。花は小さくて描きにくいけどサインペンで挑戦してみました。
  
 秋の花といえばコスモスやリンドウ等も好いです。晩秋に咲く菊の花もいいですね。菊の花は仏花のような感じがしないでもありません。

 今は日照時間を調節して一年中見られます。だから秋の花とは思えません。
 
 ダリアのような花、ポットマム、菊花展で見られる懸崖や一輪だけ大きく咲かせたものなど此れからが楽しみにしている人も多いと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

烏瓜

2008-10-09 22:14:37 | 絵手紙
 昨日の絵手紙教室に、先生が持ってきてくださった烏瓜を戴いたので、今日家で描きました。なかなか感じを出すのが難しいです。

 烏瓜も色々種類があるようですね。ペンパルさんのところでは中身は真っ黒だとブログに書いてありました。此れは黄色で種は黒く打ちでの小槌のような形をしています。私は知らなかったのですが、この種を財布に入れておくと好い事があると2個のうちの一個を種を取って皆でお財布に入れました。

 何だか明るい未来になりそうな気がしてきました。単純ですね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2008-10-07 16:44:28 | 絵手紙
 晴れの日が長く続きません。秋だから仕方ありませんね。

 先日コスモスを筆で描いた見たのですがあまり気に入りません。サインペンで描いてみてもあまり・・・

 コスモスは一輪だけ描いてみても淋しい感じです。畑に一面に咲いていたり、街道沿いに植えられて群生して咲いているのが一番美しく感じるのではないかと思いました。

 描いたものは必ずポストインしましょう。と先生に言われます。ブログにUPします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-10-03 16:19:49 | 絵手紙
 柿がとても甘くなりました。
少し前までは甘さももう少しといったところでしたが、種無しで柔らかくて美味しいですね。
 
ダイエット中の方は食べ過ぎにご用心といった所でしょうか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加