気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

むくげ

2011-07-28 17:02:15 | デジブック


 大気の状況が不安定であちらこちらで大雨が降っているようです。東京も雨は沢山は降っていませんが蒸し暑くて参ってしまいそうです。

 絵手紙に描いたむくげは暑さには強いようです。むしろ暑いのが好きなようですね。
むくげの木の下には咲き終わった花が沢山落ちていましたがまだまだ沢山付いていました。
下の方に咲いていた一本をもらって描きました。次の日の朝描いた花が散って次の花が咲いていました。今はそれも散り新しい蕾が元気です。

 丈夫な花なんだなと初めて知りました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

広子さんとミスター6号

2011-07-25 21:53:49 | デジブック

 昨日は広子さんに付き合って両国の国技館へプロレスを観に行ってきました。
広子さんはミスター6号という小学4年生のプロレスラーが可愛いとはまっています。お兄さんと行く予定だったのですがお兄さんが都合が悪くなり誘いを受けました。

 プロレスと言えばテレビがまだ今のように普及してなかった頃、力道山、ジャイアント馬場、アントニオ猪木などが活躍していてよくテレビ観戦をしてその迫力と技に魅入っていました。

 その後、これはショウなんだと思ったら急に興味が薄れ、ジャイアント馬場、アントニオ猪木が引退すると観なくなりましたし、まもなくテレビの放映もなくなりました。

 きのう国技館に行ってみてビックリです。皆応援するレスラーに熱い声援を送ったり試合の前後には名入りのTシャツや試合のDVD,その他グッズを買っていて今もプロレスファンが沢山いるんだと知りました。

 プロレスは今もショウの要素が多くて決められた時間に決められた結果になる感じなんですね。
 ミスター6号もわざと大人が技をかけられたりして会場を沸かせていました。
広子さんはミスター6号のTシャツを着てお土産を持っていったり一緒に写真を撮ったりして興奮気味。
私はそこまでのめりこむものがあるかなと考えてみたけどありません。

広子さんはエグザイルとミスター6号が明日への活力なんだなと思いましたが、私は少し疲れたなー。

 メインイベントはさすが技のぶつかり合い、体力の勝負で見ごたえがあり最後をしめくっていました。



 暑くて大きくなれないベランダのゴーヤです。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キバナコスモス

2011-07-22 17:08:56 | 絵手紙


 昨年咲いた種が落ちて沢山芽が出ましたが、昨年のように倒れ掛かるように咲いていません。暑さのせいで大きくなれないのかもしれません。
 それに枯れない程度に水はかけていますが水不足もあるのでしょう。
台風が来て少し雨が降ったら葉っぱも花も鮮やかになったようです。

 冷たい空気が南下して関東地方は気温が低くなりました。今までの猛暑が嘘のようです。
暑い時は何もしたくなくだらだらしていましたが、暑中見舞いの絵手紙でも描こうかなと思いましたがこう涼しくては又気分が乗りません。

 どうしたらいいのでしょう

 気になっていた浴室の掃除を丁寧にやりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しげに揺れるフウセンカズラ

2011-07-20 15:56:45 | 絵手紙

 台風6号は各地に被害をもたらしているようです。
地震、津波の爪あともまだまだ癒えず、これからというときに又台風と自然災害の多い国ですね。

 からからに渇いていた東京は恵みの雨というところです。風雨が強くなるというので用心しているのにあまり雨は降りません。時々太陽が顔を見せたりしています。
気温は低いのですが蒸し暑さには閉口です。
 これからやってくるのでしょうか。お手柔らかに・・・

ベランダに植えたフウセンカズラがゆらゆら揺れて涼しそうに見えます。台風に落ちてしまわないか気になります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あつ~い

2011-07-17 22:44:56 | 植物

 ついこの前までベランダの花を日の当たる所に移動してあげていたのに急に暑くなりだしたら枯れてしまいました。悔しいです。




でもこんなこともありました。プルメリアが大きくなりすぎてベランダでは邪魔になるので先の枝を切って挿し木にしました。ところがなかなか芽が出ません。枯れてしまうのかと思っていたら暑くなりだした頃から新芽が出てどんどん伸びだしました。
今年は花は見られませんが来年を楽しみにしています。


 
 これは花びらがフリルになっている露草です。普通のつゆ草よりも花が大きくて咲くのが遅いようです。暑さに弱いつゆ草ですがけなげに咲いています。  
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風鈴の根付け

2011-07-14 22:54:52 | 絵手紙


 絵手紙教室で暑中見舞いを描きました。
金魚の絵の風鈴の形をした根付けを見つけたので絵手紙に描きたいと買ってきました。

例年ならやっと梅雨が明けたくらいなのに今年はもう真夏です。暑中見舞いを出しても可笑しくないですね。

 さてこの絵手紙誰に出そうかな。喜んでもらってくれるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロン頂きました

2011-07-12 17:06:30 | 絵手紙

 お中元にメロンを頂きました。
夕張メロンではありませんがとても嬉しいです。明日が食べごろになるというのですが待ち遠しいです。
 絵手紙にも描こうと思っても暑くて集中出来ませんでしたがなんとか二枚描きました。一枚は先日笹の絵手紙をくれた友人に送ります。一枚はお礼状として送りましょう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろ写真

2011-07-09 22:26:04 | 写真

 地デジアンテナに止まって大きな鳴き声で自分の存在を誇示しているのでしょうか。
愛の告白ではないようです。


 早く食べたいなあー、残しておいてね。

野良猫らしいのですが、何処かのオバちゃんが餌を持ってきてくれました。食べる順番があるようでジッと待っている三毛ちゃんです。


 熱射病、熱中症にご注意を!
電線にパラソルが引っかかったのかなと思ったら、なんと電信柱の上で保守点検のようでした。我が家のベランダから写しました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台の笹かまぼこ

2011-07-05 21:54:09 | 絵手紙


 お中元として送られてきた笹かまぼこです。
震災では大きな被害を受けたそうですが何とか立ち直って創業できるようになったそうです。ほんとに良かったですね。
一歩一歩前進してしていくことを願っています。
それにしても松本前復興大臣の言葉に怒りがこみ上げてきます。威張りくさって威猛けだかな態度の男は一番嫌いです。
被災された方の気持ちを逆なでしてしていますね。

 牛タンかまぼこなんてあるんですね。まだ食べていません。
どんな味か早く食べたいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モロッコインゲン

2011-07-03 17:23:34 | 絵手紙


 モロッコインゲンと言うようですが普通のインゲンより幅が広くて大きいです。
これは家庭菜園をやっている姉が送ってくれました。
じゃがいも、玉ねぎ、茄子、きゅうりなどと一緒に大きな段ボールいっぱい入っていました。
とっても嬉しいです。

食べきれないので新鮮で美味しいうちに近所にもおすそ分けしました。
義兄が殆どやっているそうですが、昨年心臓の病気で入院などしたのにすっかり元気になって楽しんでいるそうです。これから暑さが本格的なりますので無理をしないで又お願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加