早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

人間の第一の務め、人間であること・・・

2017年08月12日 04時36分32秒 | 読書




 死は怖いものだという

思い込みにとらわれてはいけません。

老衰の終末期、自然な最期は、

一生懸命生きて来た者にとっては

神様が与えてくれる

永眠の休息とも言えます。


その最期の姿は、

寄り添って介護した者に

敬虔な祈りの気持ちをもたらします。

人生の終着駅である死は、

怖いものではない。

それは本来、

静かで平穏なものなのです。


私の好きな言葉に

「人間の第一の務め、人間であること」

というガエタノ・コンプリさんの

言葉があります「ほほえんで人生を」。

人間の務めの最後の締めくくりとして、

私は「平穏死」を提唱します。

      完



  「平穏死」という選択

          石飛 幸三 著



     







 人間の第一の務め、人間であること・・・

なんと奥の深い素晴らしい言葉

我々、人間は

生きとし生けるものの最高峰、

魂を持ち夢を描き

志を胸にこの世を去っても

持ち続けることができる


人間には人間にふさわしい

生き方、死に方があってしかるべき

そしてその生き方、死に方も千差万別

多くの人々に看取られる場合もあれば

ひっそりと一人での旅達もあろう

それいかなる方法であれ

命を全うし、神の手に委ねての旅達

そこに自分の尊厳があってこそが

人間である所以だと思う

たとえどうであれ、尊厳に満たされ、

平穏に旅たちものである・・・



御礼

今回をもってこの暗すぎるネタも最終回

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

次回からはもう少し明るいネタでお付き合いのほど・・・

ありがとうございました。


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。