早起き鳥 

【未明混沌】今日もきっと良いことあるような…!

カキ氷が食べたくなった…!

2008年07月31日 03時24分25秒 | 読書
人気ブログランキングに御支援ください!
1日1回応援クリックお願いします。



いかに文明が発達しようとも

雨降りが続くからと言って天にふたはできない。

ひとたび降り始めた雨は降るに任せるほかないのだ。

江戸の昔も今も人は本来は自然に対して謙虚で

うまく折り合いをつけながら暮らしていた。

たとえ雨続きの梅雨であっても顔をしかめるだけではなく

そこに風情を見出そうとした。

あじさいは「万葉集」にも詠まれた古い花だ

「江戸は心意気」山本 一力著 
 




今は盛夏

じりじりと強い日差しが照りつけ

ちょっと動けば汗が噴き出る。

そして、脳裏をつんざく蝉の鳴き声が

流れる汗に塩気と粘り気を増して

首筋から背筋を伝わって滴り流れる。

 でもエアコンの効いた部屋に一日居ると

ひまわりさえ見ることがない。

激しい暑さもうまく折り合いつけて

自然に身を任せて暑さを味わう風情…!

忘れないようにしたいものだ。


 かき氷が食べたくなった。

真っ赤なイチゴ蜜が欲しい…。

でもこの年で真っ赤な舌をしていると

笑われてしまいそう…!

早起き鳥




ブログランキング好調維持 
更なる飛躍期待
御支援クリックを…!

ブログリンク
「加納 光」のblog「うまくいく行動学」へ

Cabiria's Blog!   

手紙屋ブログ   

喜多川泰の徒然日記   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今の自分のためじゃない!」 後世に布石を…!

2008年07月30日 03時16分28秒 | 読書
人気ブログランキングに御支援ください!
1日1回応援クリックお願いします。



吉宗没後20数年を過ぎた

明和8(1991)年

今年も見事な花を咲かせて

桜の名所は全国に数知れずあるだろう!

その多くは野生ではない。

いつか誰かがそこに植えたものだ。

先人が汗を流してくれたおかげで、

数十年を経たのちに

ひとは豪勢な花の饗宴を

愛でることが出来ている。

今の自分のためじゃない、

のちに続く誰かが喜べば良い…!

植樹に限らず、

後世の役に立てばいいと考えて

布石を打つのは

日本人が代々受け継いできた

「生き方の原点」の心得である。

「江戸は心意気」山本 一力著 
 




手早く、簡単に手に入れたものは

一瞬のうちに失くしてしまう。

長い人生において、

宝くじに当たったような幸運など

かえってその後の人生を不幸にするかもしれない!

コツコツ鍛錬して積み重ねてきた技や智恵

それは言葉で表現できない奥深いものがある。

そんな生きるための智恵を

後世に引き継いでいかなければ

生きている甲斐が無い…!

我が親から引き継いだものは

「コツコツ勤勉、誠実に生きろ!」

早起き鳥




ブログランキング好調維持 
更なる飛躍期待
御支援クリックを…!

ブログリンク
「加納 光」のblog「うまくいく行動学」へ

Cabiria's Blog!   

手紙屋ブログ   

喜多川泰の徒然日記   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い通りにならないからこそ【価値】

2008年07月29日 03時34分00秒 | 読書
人気ブログランキングに御支援ください!
1日1回応援クリックお願いします。



人生はなかなか思い通りにならないものですが

それはわざわざ自分自身で思い通りにならない人生を計画して

その葛藤や克服から学ぼうとしているからなのです。

あなたはこれまで人生は思い通りになればなるほど

価値があると誤解していませんでしたか?

そうではなく人生は思い通りにならないからこそ価値があるのです。

一見すると嫌なこと面倒なこと、

辛いこと、悲しいこと、腹が立つことしか

見えないような出来事が

あなたに「成長」という大きな価値をもたらしてくれる。

「生きがいの創造Ⅲ」飯田 史彦著 
 




失敗という経験が成功へのヒントを与えてくれる。

失敗という思い通りにいかない事の

本当の意味を知っている人は強い。

「何くそ…!」なんて思わない。

「ありがとう…!」なんだ。

100回練習しなければうまくいかないことも知っている

だから平然と失敗を繰り返すことが出来る。

後はくじけずコツコツやる人の勝ち!


 僕の人生最大の失敗は今の職業かな…!

でもこの失敗と思える職業で

どれだけ成長させてもらったかわからない。

早起き鳥




ブログランキング好調維持 
更なる飛躍期待
御支援クリックを…!

ブログリンク
「加納 光」のblog「うまくいく行動学」へ

Cabiria's Blog!   

手紙屋ブログ   

喜多川泰の徒然日記   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗を恐れない勇気…!

2008年07月28日 03時34分01秒 | 読書
人気ブログランキングに御支援ください!
1日1回応援クリックお願いします。



その時点では

挫折や不運や失敗のように

見える出来事であっても

長い人生計画の中では、

どうしても必要な経験であったり

むしろ後で考えれば

幸運であったりするものばかりなのです。


 したがってあらゆる試練への意味づけ作用、

他者や運命に対する被害者意識からの解放、

自分自身で計画した人生!

だとすれば誰も恨まないで済む。

「生きがいの創造Ⅲ」飯田 史彦著 
 




失敗する事で成幸のヒントが得られと

おっしゃってた講師の先生。

自信が無いから、
能力が無いから、
肩書きが無いからと

夢に向って一歩を踏み出す勇気の無い人

何も無いからといって
夢が叶わないという可能性は無い。

もっと能力の無い人でも
夢を実現した人は沢山存在する。

一歩を踏み出す勇気を持て…!
と励ましてくれた講師の先生。

この失敗を恐れない勇気!

子供の頃にみんな捨ててきたのでは…?

もう一度家を飛び出して
捨ててきたモノを取り戻しに行こう…!

老いも若きも関係ない、

行動を起こした人に
きっと未来は明るく輝くことだろう…!

早起き鳥




ブログランキング好調維持 
更なる飛躍期待
御支援クリックを…!

ブログリンク
「加納 光」のblog「うまくいく行動学」へ

Cabiria's Blog!   

手紙屋ブログ   

喜多川泰の徒然日記   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経験する試練や喜び!

2008年07月27日 02時47分55秒 | 読書
人気ブログランキングに御支援ください!
1日1回応援クリックお願いします。



人生とは様々な試練や喜びを通じて

学び成長するための機会であり、

自分自身で計画した問題集である。

したがって人生で直面する全ての事象には

深い意味や価値があり、

あらゆる体験は

「自分自身で計画した順調な学びの過程」である。

「生きがいの創造Ⅲ」飯田 史彦著 
 




自分自身の人生!

問題集の難易度が高すぎる気がしてならない。

きっと神様が僕のために、仕組まれたのだろう…!

簡単に解決できる問題は少なく、

それはそれは真剣に顔晴らねば解決できない

そんな問題のなんと多いことか…!

でも解決できないことなどなく、

ねじり鉢巻きで顔晴ってここまで来た。


 でも今は名実ともに人生後半、

これからは先の問題集は

少しずつ若い人に振っていくことにしよう。

早起き鳥




ブログランキング好調維持 
更なる飛躍期待
御支援クリックを…!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加