えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

久しぶりのCLA

2020-06-30 | 車関連
久方ぶりに、車の商談に携わった。
感覚を取り戻すのに、時間はかからない。
いつも思うのは、買う車両は決まっているのでは、と感じる。
これでいいかな、と思う程度の車両であると、微妙に相手との歯車が合わない事が多い。
当然相手に譲歩させるだけでなく、こちらも譲歩する用意があるのだが、そこへ降りてこないのだ。
ディーラー系の場合、役職の無いセールスと商談を進めて、途中で上司なり店長が挨拶にこない場合、その確率が高い。
つまり、下の者に折れる用意はないと伝えているだけでしょう。
それが長期在庫であっても、そうなのだからお話にならない。

「その金額ですとウチは赤です」と言うのが上等文句である。
赤になんてなる額をこちらが提示するほど常識がなくもないし、素人でもない。
そちらがやりたくないだけで、そういった実績を作ると後に響くとの思いもあるのでしょう。

この辺りは、すぐにネットで〇〇〇万の値引きなんて書き込む方がいるので、なんともと。

しかし、「完全に赤になります」と言うのは聞いてきて頭にきます。
どういう試算か知らないが、あんなに粗利があるのに、それを赤とするならば、この低金利時代にどんな経費がかかるのだろう。

下取りの程度の良いモノを認定中古車として再販するなんて2度美味しいのですから、自社で販売できるモノならばもっと高く引き取れば、と思わずにいられません。

話は随分と逸れましたが、今回は小さなお店で購入することになりました。
当初正規D系の認定中古車で気に入ったものがあり、私が購入した事のある担当者へコンタクトを取り条件を出してもらっていた。
しかし一足違いで先を越され売れてしまったのでした。
似たような車両をターゲットとし、同じ条件でお願い出来ないかと進めたもの。
「そんな額やった事がありません」と最初からビビリ気味でありましたが、最後までお話にならなかった。こちらも幾分か譲歩したのですが、箸にも棒にもといった感じ。

購入者は、車両自体気に入っておられたのですが、私は買わせたくはなかった。
2〜300万程度のものを買うならまだしも、1000万に近いもの買うには人からも買うのである。
向こうに心意気が見えなければ、気に入ったとしても買わないのが私のルールである。
売ってあげましょうといったスタンスが透けて見えるのです。
散々時間をかけて、誠意のある数字も作れない対応に腹が立ち、自分の商談であったなら、店の方針とやり方に苦言を呈したところです。




最終的には、より良い車両に出会えたと感じています。V6ツインターボのチューニングエンジンは、火を入れた途端オオカミに変身するのでした。
まぁ乗ってもいませんし、車名は伏せておきます。
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降ります(FK7編)

2020-06-28 | FK7
とうとうこの日がやってきてしまった。
つまり一日中乗ってみて、この車を卒業しようと決めた日の事であります。

家人に次の車両の選択を任せる、としたのが原因とは言い切れないのはご承知でしょう。
簡単に言えば、ワクワクさせる何かが足らないもの。
それが何であるのか、よくよく考えていたのでした。

柔らかく感じる足回りは、踏ん張る時にはしっかりと仕事をするもので、乗り心地も優しい。
使い勝手も良く、前席後席には全く文句はありませんし、ラゲージスペースもこれ以上を必要としない。
一番のお気に入りは、エグゾーストノートであったのかもしれません。音量も気になるものではありませんが、その音質がいい。

ここから先も、購入前の印象が変わったわけではありませんが、不満と思う部分です。
1、エンジンの盛り上がり感がモーターの様で、BMWの対極にある様に感じるもの。
この説明は難しく、トルクの乗りがさり気なさ過ぎて回転を上げる楽しみが薄いと言えば分かるでしょうか。
そして、踏んだ直後の回転の落ち方に歯切れというものを感じず、リニアさに欠ける。
2、ペラいフロントドアを閉める度、音にはちょっとガッカリします。
3、182馬力と22.4k/Nmのバランスが微妙で、速くも遅くも感じない不思議なもので、これで満足がいくのかどうなのか、1年近く経っても答えが出ない。
いつまでもいつまでも動力性能を試しながら踏むのに疲れたものです。よく言っていましたが踏んで爽やかなもので、楽しいのとは違ったのでしょう。
4、やはり若いスタイルで、私には飽きが来たようです。
5、ショルダーホールドの甘いシート、そしておまけに、右ウィンカーに慣れません。


こちらは、8型のゴルヴァリであるらしい
質実剛健が売りのワゴンに、この傾斜角のテールゲートを持ってくるとは、迷いがあるのかVW

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クリソツ

2020-06-26 | 車関連
6/25は、どうやら日が良かった様です。
メルセデスからは、初のフルモデルチェンジとなった「GLA」にブランニューの「GLB」、
VWからは、初のマイナーチェンジとなる「アルテオン」がマイナーと同時にシューティングブレークを発表しました。(こちらは欧州で)

アルテオンのシューティングブレーク
この手合いは、プジョーの508SWに似ているように感じますが、私には508SWの方がスタイリッシュに見えてしまったり。

SUVというジャンルなのか微妙であった初代GLAですが、今度は間違いなくX1をターゲットにできました。
そつないデザインを持つX1に対抗するべく、こちらも好き嫌いの別れるようなデザインを使わず保守路線です。
2Lディーゼルが500万を超えたらしく、もうエントリーグレードの価格ではありません。
当たれ当たれとメーカーの願いが聞こえてきそうですが、どうなりますかね。

私は、このサイドシルエットが、「CX-30」に見えるのですが、どうでしょうか。。
なぜかこの2台、直感的に苦手です。

それらとは対照的に好印象なのは、「GLB」
ちょっと立ったデザインに見えるボディは、ここ最近のスタイリッシュSUVと見えないところが良い。
武骨という程ではなく適度に丸みを持たせているボディデザインは、レネゲードに通ずるものがある。
ちょっと4駆フォルムを押し出しながら、ファニーを感じさせる上手い作りである。
おそらく今の日本市場では、GLCの様なスタイルが好まれるのでしょうけれど、このGLBは3列シートを装備するのが強み。
スマッシュヒットになるのか、見ものです。
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待てよ、EV

2020-06-25 | Weblog
HONDA eを検討していると書きました。
そうだとすると、やはり塊感の強い先進的デザインのBMW i3も気になります。
ラゲージ容量としては、羽田まではスキー板を送るとして再検討してみたのです。
デザイン、質感、その走りと私を満足させるに十分なものを持っています。
これもアリなのか?と真剣に検討すると、航続距離が気になるところです。
バッテリー容量を大きくしたものや、レンジエクステンダー装備などありますが、普通に使えば300kに届かないのは常識です。
一度に300kってなかなかありませんから、思い切り遠出をする際にはレンタもアリかと真剣に検討したのです。

そこでふっと気がついたのは、先シーズンから始めた日帰りスキーです。
だいたい片道160kは走りますので、帰り道に高速に乗ったところで充電は必須となるのでしょう。
となると、充電をしている間に食事をとるなどしないと時間が無駄ですから、必然的に高速SAでという事になるでしょう。
つまり、食事をする場所に制約を受けます。
それは非日常を体験するにおいて、とてもさみしい事と思うのです。
ましてや高速のチャージャーに先約が居たら、、となると1時間も要することになります。
日帰りスキーは時間との勝負ですから、それは出来ないと悟ったのです。
よって、HONDA eも検討車種から外す事になりそうです。

ゴルフGTEなどUsedはお安いし使い勝手も良いのでしょうけれど、家人の好みではないのでしょう、、
車探しはつづく
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C4 カクタス

2020-06-24 | 車関連
さて先週末、C4カクタスを見てきました。
特徴のあるフロントフェイスはやはりいい感じで、更には室内に乗り込んでみるとセンスの良さにテンションは上がります。
私はルノーの内装は苦手なのですが、このシトロエンの内装はどうもハマります。
「車なんて高級でなくともいいのだ、センスが良ければ」と思い出させてくれるようです。

私同様に家人もとても気に入ったようですが、ちょっと程度が気になったことと、この車がシングルクラッチシステム搭載と知らされ、一気にトーンが落ちました。
チンクをシングルクラッチで乗るならばまだしも、この車の性格的には乗りたいと私は思いません。
この時点で、C4カクタスは候補から消えたのでした。

何だか後味がスッキリとせず、プジョーでも見に行ってみようかという事になりました。
好印象であった3008あたりがねらい目かと思いきや、全幅が1.86もあるので消えました。
その隣に展示してあったのが、2008でした。
私は眼中にもありませんでしたが、家人は割といいとか言いまして、座ってみたら「しっくりくる」とか、、
焦りましたね、2008自体私が興味ないので良く知りません。急いで車の周りを1周してデザイン等確認しました。
私は、足として乗らせていただくにも「ちょっと無理」と正直に。
SUVとワゴンの華麗なる融合みたいな文句がありましたが、私にはフリードと同様に見えてしまいます。
車探し、はじめて面倒に思うのです。

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