えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

王道GTI

2024-04-11 | GTI
兄弟の乗るGTIを借りて、1泊の旅行に出かけた。
車の試乗ってやつは、その持ち主が同乗するか否かによって、その車を知れる深度が違うように感じます。
別に飛ばしにくいとかではないのだけれど、何かが違うと感じます。
持ち主を助手席や後席に載せては何度も使った事がありましたが、まったくいない状況は初めてであった。

乗り始めて10分もしないうちに、なんて軽々しい走りをするのだろうと改めて思った。(4名乗車)
もちろんDモードで走りますから、トルクがいつでもガツっと入るわけではありませんが、踏めば乗ってくるという感じ。
そのボディの重さと、馬力やトルクとのバランスが絶妙なのである。
335は踏めば何時でもガツっとトルクの入る3Lターボではありますが、この2Lターボとハッチバックのバランスの良さに驚いたのは本当です。
正直、走って曲がるには335iよりもGTIの方が楽しく、そして楽である。

エンジン特性以外にも、驚いたのはその一体感である。
人馬一体とか良く言うけれど、大げさな話ではなくこれを感じました。
ワゴンボディから乗り換えると、その差は歴然。
GTIは前輪からテールゲートまで一体となった走りを実感できるものですが、それに比べると3シリツーリングなどはリップサービスを入れても言えないものである。
小気味のいい走りというのは、正にここにありと実感したのです。
今や8型は、その走りに見合う程に高価な車となりました。
しかし、GTIの持つポテンシャルと耐用年数を考えると、高くないのかもしれません。
疲れた時には優しく走らせることもでき、飛ばせば驚くほどに軽快で踏ん張りがきく、そして直進安定性も抜群である。
最後のピュアな内燃機関モデルであるという8型のレッド、欲しい気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤの話 | トップ | スズキエクスターGSX-RR »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ragen)
2024-04-11 13:54:44
乗られた8GTIはDCC付でしょうか?


私のはDCC無しで
乗り心地が硬すぎて。。。

(タイヤは初めからついていた
GOODYEAR EAGLE F1)
コメントありがとうございます (スライス)
2024-04-11 15:38:37
分かりづらくすみません、乗ったのは7.5です
DCCなしの17インチモデルになります
純正17インチは見栄えがしませんが、社外の黒色を入れるとバランスは絶妙です。

コメントを投稿

GTI」カテゴリの最新記事