えまちゃんと

GTIピレリ日記とチャリ少し

エルサルバドルの温泉

2009-04-30 | お気に入り
思わず何処にあるのかWebで調べてしまいました。
そうか、ホンジュラスの隣でメキシコのちょっと下でした。要するに中米だそうです。
恥ずかしながら中米って言葉があるのを知りませんでした。北と南だけかと、、

さてタイトルの温泉の件ですが、COFFE豆の事です。
いつもお世話になる南方郵便機に「エルサルバドル温泉コーヒー」といった豆がありまして飛びつきました。話に聞くところ、ウォッシュを温泉水でするらしくミネラル分が浸透しやすいとの事です。
「ブラジルのように癖の無いまろやかな豆です」との事でしたが、確かにその味わいはブラジルにも負けないほどのまろやかさ。久しぶりに新しい豆で「うまい」の一言が飛び出しました。午後のお茶にはもってこいのテイストでした。
ブラックで飲むのが苦手な方でも美味しく飲めるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チームエディション

2009-04-29 | チャリ
以前THOORKを使っていると書きました。
現在はソークはソークでもチームエディションを使用しています。
この2つ形はそっくりですが、かなりの別物と考えた方が良い代物です。(価格がそれをあらわしていますが)
痛いとしたノーマルソークに対して、チームはアリオネと同等の座り心地です。
革の質はとても滑らかで、張りのある感じです。ノーマルのいかにも革といった質感より艶っぽく汚れにくいと思います。
また軽い(90g減)し、効くのだか分からないAPS機能も外れています。レールまでカーボン仕様となっており、所有する喜びを味わえるモデルかと思います。
価格差は、この位の金額までくると大した差ではないので、迷うなら絶対にチームがオススメです。

強いてデメリットをあげるなら、もっと軽くてしなやかなフルカーボンのフレームが欲しくなる事でしょうか。
アンチアリオネ派の方は如何でしょう。(でもアリオネなら半額で買えますね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴らない

2009-04-26 | GTI
実は正確にはまだ一度もスキール音をあげさせていないのです。
若くはないですし、むやみに飛ばしたりしなくなりましたので。
正確にはとは、一度転回時に深く切り込んで鳴かせた事はありますが、あんなのは鳴ったうちには入らんでしょう。

飛ばしたくなった時というよりも、信号の変わり目などで随分と手前から急加速をして曲がる時というのがシチュエーションとしては多い気がします。
GTIはちょっとペースを上げて曲がるくらいでは全く動じない脚の持ち主です。90度の右折などにおいて、中頃でわざとラフにアクセルを空け始めても本当に挙動は安定そのものです。
6速+DSGによって立ち上がりもトルクフルです。当初感じていたフロントヘビー加減も気にならなくなりました。
大したタイヤも履いてないけど(ファルケンZIEX912の新品)、車両やタイヤ等の進歩とで、もの凄く安定したドライビングが無意識に出来ているのだろうと改めて感じます。
R33(スカイライン)の頃にあっては、ちょっとすると暴れ出したものです。そう、でもかれこれ15年くらい前の車なんですね。
あの頃「そう遠くない将来にエアバッグが全車標準装備となる」といった記事に贅沢な時代だなぁと思ったものです。
あの頃使っていたステアリングはイタルボランテ、好きだったなぁ。
ナルディやMOMOも使ってはみたけど、デザインと握りやすさがダントツだった。んー懐かしい。エアバッグなんか付いたら替えられないじゃないと真剣に心配したものでした。
しかし、今でもこの車両のステアリング替えたいなと思う車種がある事はあります。でも今ではそう思う車種を選択肢から外せるようになってしまったのも歳のなせる業でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHARPENS YOU UP

2009-04-25 | お気に入り
そのまんまですが、FRISKの事です。
ここ4年くらい気に入って食べて(なめて)います。
それは煙草を止めてからのお付き合いでしょうか。食後やドライブ中には今では欠かせない物の一つです。
たまにMINTIAにもお世話になりますが、ついついフリスクを買ってしまいます。価格が2倍ってのが一番の要因でしょうか。なんだかお米や野菜じゃありませんけど、高い方が原材料が良いだろうなんて考えたりして。

煙草を止めて4年も過ぎると、体はかなり忘れているのですが、たまに夢の中で無性に吸いたくなる事があります。でも夢の中でも手を伸ばさないのです、それってやはり現実の世界でも同じで「1度吸ってしまったら」という思いでしょう。
止めるときに一月半くらいで挫折してしまった事があって、スタート時の2週間位の辛さを2回も味わって身に沁みたからでしょう。
一番吸いたくなるのは大自然(例えばユングフラウの山頂駅で朝日を浴びて、一滑りする直前でしょうか)と対峙したときかなぁ。こんな機会は滅多にありませんので、あまり心配しなくて良さそうですが。

そうでした、この画像は新しいフリスク。ではなくて限定のステッカーだそうです。通常張ってあるシール部分に被せる様に貼れるものらしい。
私はステッカーが大好きなので、もちろん一回だけのフリスクに使用するわけも無く、何かお気に入りに張るとしましょう。(若しくはコレクションに)
4種類あるので、全部買ってしまうのも時間の問題でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなしのココロ

2009-04-23 | GTI
以前ベゼルを取り付けたとしましたが、その後使ってみた感想を。
光り物ですから、確かに暗い場所で確認しやすくなりました。値段は高いと思いますが、見栄えと重宝さで「買い」の商品と感じました。
光って見えやすい事とすり鉢形状になっているので、視覚的にも入りやすいような気がします。

しかし、このベゼルの部分が黒いブラスチックで何の装飾も無いからコウナルのであって、、立派なものを付けろってのではないけれど、何かあるでしょう!
例えばトヨタ車などでは薄っすらと光りませんでしたっけ?暫く乗っていないので、うろ覚えですが、、
日本の誇る「おもてなしのココロ」が生んだ格納式のドアミラーの様にこういった部分も右へ習ってもらいたいものです。

最近乗っていたメルセデスやBMWも光るような事は無かった気はしますが、挿しにくいと感じたことはありませんでした。これは恐らく位置の問題ではなかろうかと推測します。まぁ弱点を見つけるのが大変な車ですから、この程度いじめても良いでしょう。
でもね、トランクのフックや後部座席用の上着掛けフック等、とても気の効いた車です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱしね

2009-04-21 | Weblog
クリスピーですっかりドーナツの印象が悪くなってしまったので、今日ミスタードーナツを買ってきた。(もちろんオールドファッションである)
やっぱしぜんぜん美味しいじゃん。もちろん安い油で揚げているのをいつもながら感じるけど、美味しく食べられる。

話変わって、今日の新聞に「ガリバーが初の赤字決算」とありました。
以前BMWを売る時にガリバーってどんな感じなんだろうかと見積もってもらいました。
その時に感じたことは、まず誠実でない対応。別に感じが悪かったり、言葉遣いが悪いわけではありません。むしろ良いのが嫌なところです。
とにかく査定に時間がかかる。店舗に居る人間が大よその価格すら教えないので、途中で帰るに帰れず。そして提示された金額は驚くべき金額でした。
最終的には専門店に売却しましたが、そことの価格差は75万です。
これが例えばサーブ等の非常にアシの遅い車(回転の事)ならあるかもしれません。ベンツやBM、VWではありえないでしょう。寄ってしまった私が問題外なのかもしれませんが、結構輸入車を下取っているから不思議です。
やはり、今まで下取り以外に車を手放したことが無い人向けの商売です。ある意味ニッチだったのかも知れません。
しかし皆もいつまでも悠長にしていませんぞ。スズキの新車販売を始めるそうですが、果たして売れるのでしょうか。
私はもうあの手の店舗には足を踏み入れないことを誓いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘だろ

2009-04-19 | Weblog
汚い言葉のタイトルですいません。
しかし、こう書かずにはいられなかったのです。
割と流行に流されるのが好きではなく、へそ曲がりな事もあって人気店などは人気が落ち着いてから利用する事が多いのです。(例えば六本木ヒルズや丸ビルもまだ行ったことが無い)

さてさて、今日のお題目は「クリスピークリームドーナツ」長いな。こう感じる時点でおやじなんだろうと思う。
年中並んでいるらしい、あの店である。先日千葉の方へ行ったときにガラガラの店舗の前を通り試しに買ってみるかという事になりました。

まずはセオリー通りオリジナルを。甘い、甘い、甘い!!そりゃ皆さんドーナツが甘いって事は、私も百も承知です。(うわぁオヤジっぽい)
でもね、甘過ぎですよ。こんなもんは誤解を恐れずに言うならば、子供の食い物だと思いましたね。(石原慎太郎調に)
もう二度と買いません、一つ食べ切れなかったくらいですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅力的でないお尻

2009-04-14 | GTI
続いてお尻をアップします。

どうです、このCピラーなんてⅤそのものでしょう!
レンズの形もTSIの字体もⅤの方が素敵ですねぇ。

まぁいくらケチを付けたって、時間の問題でしょう。新型に勝る旧型なんて、なかなかありませんから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GOLF Ⅵ

2009-04-13 | GTI
週末になんともタイミング良くGTIの排気システム警告灯が付いて入庫しました。薄々知ってはいましたが、やはりⅥの展示会をやっていました。
旧型になる瞬間を味わいたくはありませんので、興味はあっても行きたくはなかったのです。

そうはいっても来てしまったものはしょうがありません。パチリとやってきました。

エクステリアに関してフロントはかなり精悍になった感じを受けますし、これでGTIが出ればかなり格好よい物になるのは確実と思われます。しかしフロントに較べてリアはんー、、といったところでしょうか。私は現行型の方が良いと思います。デザインとして纏まりがあって、出来上がっている感が強い気がします。Ⅵのリアは、どちらかというと国産っぽい気がしました。

そして腰掛けてみたり、いろいろ物色しましたが驚きました。何ってまるでⅤですから、運転席に座った時にこそステアリングやインパネの雰囲気、質感から違う物と感じますが、リアのドアを開けた時、ハッチを開けた時。はっきり申してⅤのビッグマイナーの様です。まぁキャリーオーバー部分多しと色々な方面でも言っていますから。試乗はしていませんので走りは分かりません。
只パワーウィンドウの位置等使いやすい場所への小さな移動がありますが、明らかに内装の質感は落ちている気がします。ドアを閉めた時の音と振動の伝わり方等もⅤの方が上等です。
現行を乗っている身としては、一安心でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッチョなあいつ

2009-04-11 | お気に入り
最近良く目に付くようになりました、135I。
発売前にはそれほど好きではないスタイルに見えたものですが、現車はかなりマッチョなボリューム感を持っていて格好よいです。
きっと凄い剛性に、とんでもない3LのTTを積んでいて、、
きっと知らない方が良い事ってあります、こういった事でしょう。

まぁ乗らないにしても、デザインは上手ですねぇ。走りそうな雰囲気を存分に発揮していると思います。オーナーはあの小さいボディに3Lを積んでいることの贅沢さに酔いしれる事でしょう。またクーペ=3Lのみといった設定も買える人には優越感を覚えるのでしょう。私には買えません、BMならば2.5Lが一杯です。

現行のZ4も大好きな車両の一つですけど、あのインパネの雰囲気が変わるまではBMは買わないと思います。幾らIドライブが付いていたって、あのクラシカルにさえ見えるデザインは好みではないのです。また気持ちがいいけどデリケート過ぎるエンジンも今となっては面倒です。(M3に乗れるなら全て撤回します)
乗る日によってエンジンの調子が違うなんて疲れました。そんな部分がエンスー心をつなぐ場合もあるかと思いますが、やっぱりゴルフの様にいつも100%の調子に越したことはありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加