えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

CIVICのおもいで

2020-08-19 | FK7
カテゴリーFK7の最後として、思い返してみます。
ここ3台続けてなのですが、ろくな思い出がありません。と言いますか、ロングに走っていないのです。
シビックでは、日帰りスキーに1度行っただけなのです。まぁコロナ渦でしたのでシビックのせいだけでもありません。

カタログショットとなっている、上記フォトが大のお気に入りで、いつまでもいつまでの気になっていて購入したもの。
本当に何度も何度も試乗をし(MTまで)、決めたものでした。
乗るたびに、F20の120iに乗ったときの様な物足りなさを感じていたのですが、大丈夫だろうと踏み切ったもの。
あの120iもそうでしたが、どうしても5GTIに比べてパンチもトルクも足りなかったが、ナビやオーディオ、シートの出来、静粛性など、5型のGTIと比べると確実に快適でありました。

それに較べ、FK7ではオーディオ、遮音性、シートのホールド(特に肩部分)、内装など、世界基準のCセグハッチとして見れば満足のいかない部分が多い。
ゴルフハイラインとおおよそ50万円差ですから、シビックもやればできたでしょうけれど、シビックハッチにコストをかけたくなかったという背景には、単純にターゲット層が若いのでしょう。
軽い音が気になるドアを閉めただけで、欧州ベストセラーカーを知っていれば選考から除外する人はいるでしょう。
それでも、HONDAイズムに触れたくてという方もいらっしゃるでしょう。(私もその一人でした)

しかし、私にはあまりにもトルクに元気がなかった。
235/40-18といったファットなタイアを履いていたせいもありますが、何処でどう踏んでもガツっとしたトルクは感じられません。
普通に乗るには十分ですが、走るにはあまりにも抑制されていると感じました。

メーター類にしても、もう少し凝ったものに出来なかったのかと思いますし、純正スピーカーは論外です。
センターコンソール上面の素材はいい加減な素材で汚れますし、何とも中途半端な形状です。
ライトが特徴的な最近のホンダ車ですが、あのLEDが幾つも横に並んだライトは大して明るくはありません。(許容範囲ではありますが)
そして、フロントからサイド、リアまで装着されているフルキット(スポイラー)について、もう少し大人びたデザインにしてほしいと思います。
あの形状ですと、ホイールハウスのクリアランスが気になり過ぎてしまいうのです。
最後に、サイドシルエットも気に入れば、この車に飽きないのかもしれません。
私は、ウィンドウに映る自車を見るのが好きでして、この姿が何よりも大切であると最近つとに感じます。
これを考えると、私はゴルフやA3でなく、メガーヌ、プジョー308、Aクラスでもない、ロングノーズな1シリ(F20)がお気に入りなのでしょう。

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クラリオンSRT1733

2020-08-07 | FK7
FK7のスピーカーから出てくる音の悪さには、あのペラペラなドアも関係しているのかもしれません。
本当に車で音響を良くするには、デッドニングやら金属製のブラケットなど、ドアを作る作業を強いられます。
そう考えると、あのドアはいただけないでしょうというのが本心です。

さて、知り合いにスピーカーを変えてそれほど良くなるならば、適当なものを入れてほしいと頼まれました。
適当なものとは、5~6千円程度で買える17cm3Wayスピーカーであるという。
ツィーターが付いていない車種に、安価なものでもツィーターを増設するならば音の違いは分かりやすいでしょう。
しかし足元のドア部分にトレードインする場合、経験的に微妙なものが多い。
それでも、悪くはならないだろうと頼まれたのです。

サクサクと交換し、取りあえず右だけを交換し、音を聴き比べました。
フェーダーやバランスをかけて、違いが分からなくはないが、明らかに違うと言わせるには、それなりの音量が必要なのでした。
当然左も交換し、良く聞いてみるのですが、違うと言えば違います。
しかし、昨日まで毎日乗っていた人が乗っても、間違いなく気がつかないでしょう。
そんな程度です。
そもそも、遮音の悪いKカーですから無理もありませんが。
ちょっと聞きたいな、とボリュームを上げると、余裕のある音がするのも本当です。
まぁ持ち主さんは、納得の様です。
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VIERA(4K)

2020-08-04 | FK7
基本NHKと海外ドラマしか見ない私、あまりTVにはこだわりません。
子供の要望で、TVでYOUTUBEが見れるようにと「ファイアースティックTV」を買わされたのは半年ほど前だったでしょうか。

これが実は中々使える代物であったのです。
突然の「D-life」配信停止を受け止めきれないでいた私に、光明が差したのでした。
もちろん最初はYOUTUBEばかり見ていたのですが、アマゾンプライムなるものを恐る恐る触ってみれば、知ったドラマがいくつもありました。
無料なのか有料なのかも分かりやすく、その種類は豊富である。
コロナ渦もあり、TVの視聴時間は確実に増えたと思いますし、できれば有意義に過ごしたいものです。(仲良くと言った方が適切か)

となると、普段テレビの番組表が見えない(視力が足りない)というシーンが顕著に表れる様になりました。
まぁ随分と前から誤魔化し誤魔化し来たのですが、毎回テレビに近づいて確認するのも少し面倒に感じてはおりました。
随分と前から、子供がアイドルの画像を見るには小さいと不満を漏らしておりましたので、観念したのです。

まぁオリンピックもきれいな画像で見れれば越したことはありません。
買うならばコレと決めていたモデルの価格が落ち着いてきたこともあり、定額給付金に後押しされて買ったモデルは、
パナソニック VIERA TH-49HX850
もともとHX855を狙っていたのですが、タイミングを逸し後継の850となったものです。(ほとんど同じ物です)
4Kチューナー、ドルビーアトモス、ネット動画と抜かりはなし。
何より、この美しい佇まいに惚れました。

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ハッチ好きとしては、気になるところ

2020-07-31 | FK7
ハッチバックが好きな者として、気になる部分に「リアワイパー」が挙げられましょうか。。
とにかく私、リアワイパーの形状や、大きさ、角度、その取付位置まで妙に気になります。

割と好きなのは、ゴルフの様なリアウィンドウ内に全て収まり、小さ過ぎずに良く掃けるモノ。
また、一直線なのも悪くありません。
F40(現行型1シリ)も、このタイプに変更となりました。

ウィンドウ下にアームが取り付けてあり、斜めに伸びているタイプも定番でしょう。
シンメトリー好きとしては、少しバランスが気になります。
しかしです、FK7の置き方は随分と時間が経っても慣れません。
中途半端な角度に付けられたアームは、何だか宙に浮いている様にも見えるもの。
水平にでもしてくれたならもう少し気にならないのですが、チョイと上がっています。
いっそのこと、昔よくあった様に縦置きとしてくれた方が、よっぽどスッキリするのではないかと思います。
スポーツバック風とするならば、見た目を優先してA5SBの様にワイパーを無くしてしまっても良いのではないでしょうか。

さて自身の車探しですが、この週末動いてみようと思います。
取りあえず、見に行こうと考えている車種は、
メルセデスベンツ Cクラスステーションワゴン(W204)
W204は、オールラウンドな実用車として、良い仕事をしてくれると信じています。
そこにFunがないのは承知していますが、サラッと初めてのワゴンボディを旧型で乗るのもカッコいい様な気もします。

アウディS1
FK7とほとんど同じ重さのボディに、231馬力と38キロほどのトルクを4輪で受け止める。
きっとすごく楽しいのだろう。しかしそのインテリアやボディデザインにしっくりくるかどうか、そこがミソ。

VWゴルフオールトラック
はい、これは冬のスキーを意識しております。
スキーを意識した車は、冬まで持たないというジンクスにも打ち勝ちたいと思ったり(笑)
適度な大きさ、4輪駆動、1.8ターボである。
この1.8ターボ、28.6キロのトルクと1.5t程度の車重はゴルフ5と似通っており、最高出力だけが20馬力低い(180馬力)
比べる必要もないのだろうけれど、シビックハッチ(182)よりも低いが大丈夫だろうか、、まぁ歯切れとトルク感でしょうけれど。

タイトル画は、ゴルフ8のGTIであるそうですが、やはりGTIともなると期待を裏切らない仕上がりです。
7型の延長線上にあるのは確かなので、7型(7.5含む)を一気に古くさせてしまうデザインなのかもしれない。
1シリ(F40)が大きく路線変更し、離れたファンは多いのかと想像します。
私は、ゴルフ8優勢と見ます。
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不満(ギャザズ編)

2020-07-18 | FK7
先ずは、何故イマドキメーカー装着のナビを用意していないのか、意味不明なホンダ。
海外モデルでは、Apple CarPlayなどが使える大きな画面のナビが装着されていたりしますので、我慢のならないところです。

私は、CIVICに装着できる上位モデルの「VXM-204VFi」を装着しましたが、そのマップの色合いにしても、精度にしても満足はいかない。
極めつけは、その縮尺でありました。
私は普段1/400で走りますが、状況に応じて拡縮します。
渋滞情報は通常1/800まで反映されますが、このナビは1/400の次は1/1kmとなってしまい、渋滞情報が反映されません。
このあたりの使い勝手にしても、その操作系にしても一昔前のナビであると感じます。

修理には良いのかもしれませんが、2DIN式のはめ込み型ナビしかないというのは、イマドキではありません。
なによりその見た目は、後付けのサードパーティーを装着しているのと何ら変わりませんし、20年前のホンダ車とそう変わっていないのです。
このあたりの満足度が、ミドルモデル以上では違ってくるのでしょう。
こんなことをしていますから、ホンダは軽しか売れていないなんて悪口を言われてしまうのだと感じます。
ガンバレ、HONDA

タイトル画は、インドで先行発売となる日産のBセグSUV「マグナイト」
Audiに似ていなくもないが、T-crossあたりよりもスタイリッシュに見えますから、これで基本性能を押さえていれば強いのでしょう。
シャシ、シート、ドラポジなど、洗練されていることを願います。
こうなってくると、ホンダのストームトルーパー型のSUV(CR-V、VESEL)は、時代を感じさせてしまうのかもしれません。
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