えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

7ヴァリハイライン(さわり編)

2020-09-30 | 車関連
定番中の定番である、7型ゴルフヴァリアント(ハイライン)に乗せていただきました。
知人が乗っており、えまちゃん的にジャッジしてほしいとの依頼です。(笑)
乗り換えを考えているのか、それとも単に興味本位なのか不明ですが、ズバリ行きましょう。

ハイラインですので1.4Lターボとなり、必要十分な動力性能とシャシ性能があると思われます。
室内は、特段広く感じません。
当たり前ですが、GTIの荷室が増えた程度のものでしょう。

乗って最初に注目したのは、音の静けさであります。
ケイマンに慣れているからなのか、いや違う本当に静かなのだ。
一昔前のクラウンに乗っている様な雰囲気です。
独車のCセグあたりであれば、エンジンを感じながら走るのは当たり前であったのは、もう昔なのでしょう。
それくらい、このクラスでもコンフォートを求められているのだと感じます。

しっかりした剛性を感じるボディに、225/45-17のタイアはバランスはいい。
曲がっても、止まっても安心できるバランスに、その包まれ感はなかなかのもの。
しかし、静止からの走り出し1500回転あたりで一息つくのは「踏み間違え防止」のためなのだろうか。
これは本当に速度の乗りが悪く、右折時のタイミングの計り方が他車と明らかに違ってしまう程。
どうしても一息つきたくない為に、軽くアクセルを煽るクセがついてしまうほど、この一息は慣れない。
ただし、この一息からの加速もとりわけトルキーではありませんから、速度を上げていこうとは思わず、燃費向上運転を促されているよう。
5型にあった走りの「ツインチャージャー」のゴルヴァリとは全然違ったものであると思います。
しかし、ただ遅いだけでない、7割方も踏み込むと急に息を吹き返したように走り出す。
そこで初めて軽快感を見せるのですが、そこまでが遠すぎるセッティングである様に感じました。

イージー感とトルキーさを望むなら、2Lディーゼルをお勧めします。
単純明快な走りを求めるならばディーゼルで、価格を考えるならばハイラインかもしれません。
ランニングとしても、ハイラインの燃費は良い様な気がしますし。(なぜなら燃料系が動かないのです)
ついでに注文を申し上げると、この7型にメーカー装着されるナビ一体型システムは、一言遅い。
縮尺から、選択、決定と何から何までが遅く、褒められたものではありません。
トルクの付き方も、このナビも、リニアでないのがこの車の性格である様な気がしました。(ナビはGTIも一緒ですが)
しかし、もっと長く乗ってみるとこの車両の乗り方とポテンシャルが見えてくるのでした。
後編に続く、、、
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テスラの目論見

2020-09-28 | 車関連
とうとう来たか、という感じです。
私に予想などできるわけもありませんし、まったくの門外漢です。
しかし、あの高額車しかラインナップしていない小さな新参メーカーが2019年に36.7万台を売ったという。
日産やVWのEVと比較して、おおよそ4倍の量が売れていることになります。
イーロンマスク氏は、50万台/年が視野に入ったとみているそうです。
スバルの2019年の販売台数が100万台ですので、いかに売れているかが分かるかと思います。

この目標でさえ、控えめな数値なのかもしれません。
先日発表された、自社で開発したEVバッテリーで容量当たりのコストを半減させることに成功したという。
それを引っさげて、3年後にはガソリン車に対抗できる2.5万ドル(263万円)のEVを投入するとも。
これまでテスラは、パナソニックなどとEV用電池を連携開発してきたが、今回の開発は独自であるらしい。
容量当たりのコストを56%削減、航続距離は54%アップという。
カリフォルニアでの2035年ガソリン新車発売禁止は、追い風どころではないのでしょう。
こういった開発の目論見ができていての規制なのでしょう。
パナソニックの痛みが最小限である事を祈ります。

痛みといえばフランスで、タイアメーカーとして世界最王手であるブリヂストンタイアの工場を閉鎖する計画を打ち出したところ、大きな波紋を広げているらしい。
BSの言い分としては、欧州の生産拠点で一番競争力に劣る工場であるからとのこと。
創業から60年近い工場で、863人の労働者を抱えているという。
乗用車向けの低インチタイアが主力製品であるというこの工場ですが、中国メーカーとの価格競争の激化が原因であるもの。
政府や地元がリストラ案に猛反対をしており、ルメール経済相などは「ひどい方法でひどい結果をもたらすひどい決定」とまで言い放ったという。
オーデゥフランス地域圏のベルトラン議長とやらは「計画的殺人」なんてことまで。
その議長がテレビ出演した際に、BSはオリンピック公式パートナーでありながら、こうした状況下での閉鎖は五輪の価値観とまったく相いれない」とも。

この議長、2022年の大統領選出馬も視野に入れているらしく、政治的なパフォーマンスもあるのでしょう。
労務大臣が工場訪問したり、地元選出議員等らが労組幹部と協議を重ねているという。
コロナウィルスによる打撃は大きく、経済の冷え込みによる雇用不安の高まりが背景でしょう。
OECDの2020年の経済見通しで、フランスの成長率はマイナス9.5%とドイツ(5.4%)からみると大幅に落ち込むようです。
フランス政府が「雇用確保」といったものを盾に、民間企業の経営判断に口出しをするケースは過去に何度かあったと聞きますが、今回の発表から1週間も経たずに現職大臣が二人も現地へ足を運んだのは驚きであると言います。
それ程までに見通せないモノ(ウィルス)と対峙しているということなのでしょうか。
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N-ONEに、

2020-09-26 | 車関連
厳しい事を言いますが、このやり方はどうかと思います。
昨年のモーターショウに参考出品されていた、6MTのN-ONEがありました。
噂ではあのまま出るなんて出回りましたが、そこはちゃんと肉付けをしたボディで来ると思っていました。
肉を付けたのか、盛ったのか、削いだのか分かりません。
もしかすると、何もしていないかもしれないですが。

まぁライトまわりのグリルの開き方などが少し変わっただけで、大方の人は同じに見えるでしょう。
N-WGNがとても良く出来ていましたので、今回のエヌワンフルモデルには期待をしていましたが、残念でなりません。
もちろん新世代シャシに代わって、その走りは相当大人になったことでしょうし、内装は変わりました。
それだけに、それだけに、やるせません。
Nシリーズの中では圧倒的に洒落ていましたし、一番落ち着いたデザインであると思います。
さすがに2012年発売でしたので、ちょっと見飽きてきた感はあります。
ここで、ほんのちょっぴり肉付けをしたボディが欲しかったと誰もが思うのではないでしょうか。

正直なところ、6MTなど出しても売れ行き自体はたかが知れているのだろうと思います。
それをカンフル剤にするには、同じボディでは難しいのではないでしょうか。
私は売れないと思うのです。
現行型のグリルの方が、どう見ても自然であるし美しい。
中途半端に弄るならば、いっそのこと同じ方が良かったのではと思ってしまう。
次にマイナーを入れる体力があればいいけれど、売れ行きが芳しくなく終了というのが一番怖いものです。
何オーと、マイナーで一気に驚くほどの部品点数が変わる事、期待しています。
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火傷の対処法

2020-09-25 | Weblog
ちょっと前に、レストランでやけどをしました。
グリルドチキンを頼み、その鉄板を触ってしまったのです。
下に敷いてある木の部分を触ったつもりでしたが、とても熱く感じ声を上げたほどでした。

とても高熱だったようで、かなりヒリヒリしましたので、食事中ずっと氷水の入ったグラスを持ってほどです。
氷の入ったグラスを触っていると良いのですが、離した途端にズキズキと痛みます。
ア~これは参ったなと、食事中ずっと思っておりました。
皆が食事を終え、1時間ほどの道のりを帰る事になりましたが、ズキズキした痛みは全く減りません。
私はホールスタッフに、保冷剤をもらえないかと聞いたところ無いと言うので、氷を少し分けてもらえませんかとお願いしました。
すると氷をビニール袋へ2重にして分けていただき、それを持ちながら1時間運転をして帰りました。

1時間後に到着しても、冷やしていないとズキズキは変わりません。
よって否応なしに、その後も保冷剤などで冷やし続けたのです。
水ぶくれになっていましたので、この皮を破らないようにしないとなんて、その後の事を考えておりました。
おそらく6時間くらい冷やし続けたことになりましょうか。
すると痛みが引いてきて、やっと保冷剤を手放す事が出来たのです。
するとどうでしょう、水ぶくれが消えているではありませんか。
もちろん皮の色は多少変わってはいましたが、痛みと水ぶくれが引いたのです。

通常、夜シャワーを浴びたり、風呂に入ったりする際、ズキンと痛むものです。
しかし、今回に限ってはその痛みを感じませんでした。
やけどは冷やせと良く聞きますが、冷やし続ける事がこれほど効果があるとは知りませんでした。
程度によってとは思いますが、これは目から鱗で、万が一の際はお試しいただく価値はあると思いますので、参考までにと紹介させていただきます。

タイトル画は、エントリーグレードとしてラインナップされた318iツーリング
3発でなく、4発ターボをデチューンしているという。
156馬力に抑えられているとはいえ、25キロものトルクを発生させますから、十分使えるでしょう。
しかし、素のモデルで523万からという価格設定は、もはや3ではないと感じるほどデス。


キャララホワイトの718ケイマンと、ミネラルグレーの318iツーリングこんな二台持ち、憧れます
本当は、ガーズレッドのケイマンが一番好みではありますが、近所の手前と言いますか、、、ゆく先々でというのもありまして
とすっかり購入前提の思考回路になっていることに驚きです。
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初体験(叙々苑編)

2020-09-23 | Weblog
お恥ずかしながら、叙々苑に初めて行って参りました。
近所にないというのが言い訳でありますが、その敷居は庶民には高いものであるのは共通の認識でしょう。

実は先日のゴルフで3位入賞し、その景品が叙々苑の金券でありました。(10,000円)
当然に家族で焼き肉を食せば、安いお店でも1万円では済みません。
叙々苑ともなれば、飲んで食べて家族で3万円近くなるだろうと、行ったことが無くとも分かります。

そこで一瞬考えたのは、オークションで売りさばき現金として焼肉を食べに行くかと、、
いやいやそれでは入賞の有難味が減ってしまうし、主催者の気持ちにも応えられていないと。(叙々苑関係の人がいるわけではありませんが)
そこで思いついたのは、ランチ焼肉であります。
そうして普段では頼むことはないであろうランチを食べに向かったのです。

当然に予約をしておき、良い席に案内されました。
衝立の向う側と、こちら側では随分と解放感と雰囲気が違ってしまいますので、予約をして良かったとつくづく思うのでした。
決めていたランチセットと生ビールをオーダー。至福の時間です。
昼のビール、普段はしませんが、お初なのですから今日は例外です。
半分ほど飲んだ頃、肉類が到着。
それを良い焼き加減をタレでいただく、一口食べてみて軽く驚きました。
スーパーで売っている叙々苑製品等は、似て非なるものであったと、、
そのつけダレは、ほんのりと甘くしくこくない、正に大人の味でありました。
更には叙々苑サラダのタレは、これまたスーパーで売っているものを何度も食べたことありますが同じく。
全然違うのです。
とにかくどれもしつこくない味付けで、そのさじ加減は上品である。
やはり素材の美味しさを大切にするレシピなのでありましょう。

客層も良く、スタッフの対応も気持ちいい、久しぶりに良い店に来たと感じたものです。
よく利用する店の対応も良いものだと思っていたが、こういった姿勢を見せてもらうと違いは浮き彫りとなる。
味よく、サービスも十分なものであれば、やはり値の張るのは当たり前なのでしょう。
さすがにその名を轟かせた名店「叙々苑」でありました。
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