えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

本命はペケ

2024-05-01 | AMG C43
先日のGLCを探していた際に、実はC43の本命があった店にも候補となる車がありました。
せっかくなのでGLCを見たついでに、そのC43を見てみたのです。(怖いもの見たさ)
すると、途轍もなく程度が良くなかったのです。
年式が2年も新しく、走行距離も半分程度である車両のはずですが、私の購入した車両とは雲泥の差であった。
こんなことがあるのかと、驚いたのです。

普通はこれだけ金額差があると、どこか今の車を買ったことを正当化して処理することが当たり前ですが、胸をなでおろすどころか、この車両をこのプライスで掲げていることが不思議に思ったほどです。
しかし、私はこの車を見に行きたいのに見に行かないことを条件に交渉が有利に進んだのです。
知り合いがいるので見てもおらず、電話での確認もしない段階でリサーチに2店舗ほど回りましたが、それが功を奏したのです。
この車の状態が良く、いっぱい値引いてくれること前提にいたのですから。
こんなところでも、神様が導いてくれていると感じるのです。

タイトル画、こちらはグンバツ本命のチョンジヒョン
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4駆の怪

2024-04-19 | AMG C43
今更ですが気が付いたことに、C43は4駆であります。
最小回転半径が大きいとか、前輪が減るとかでなく、自身の所有として4駆が長続きしないというジンクスです。
私の車歴では、セリカGT-Four、ゴルフR、アウディA5SBと3台ほど乗りましたが、そのどれもが短期所有となっています。
特にセリカとA5が怖ろしく短いものでした。

なぜか縁のない4WDですが、今回は代車としてたっぷりと使った事がある車両ですので心配は少なめです。
そして改めて気が付いたこと、このライバルも皆4WDであると。
BMWのM、メルセデスのAMG、アウディのRSというのがトップパフォーマンスモデルであるのは有名です。
しかしそのトップパフォーマンスは、サーキットにでも行かない限り日本では持て余すという環境の方がほとんどでしょう。
そこまで必要でなくとも、通常モデルよりも高性能で特別なものに乗りたいという顧客層のために作られたのが、MパフォーマンスやメルセデスAMG、そしてSです。
M社やAMG社で組み立てるトップパフォーマンスモデルに対し、MやAMGで設計を行い組み立てをBMW社やメルセデス社にて行うのがMパフォやメルセデスAMGとなるものです。(アウディは分かりません)
私の車歴史上最高であったM135iもMパフォとなるものです。

そしてC43が4MATICであるのですが、C63はFRとなります。
更にM340iもX-Driveとなりましたし、S4は当然にクワトロなワケです。
ここで思うのは、安全を担保する意味で4輪駆動にしているのではないかと、つまりC63までの突き抜けたものを乗る者ならばそれなりのドライビングテクニックを持っている顧客層への車両。
しかし、C250よりも高級なグレードとしてC43を購入する層が一定数ある、と読んでの4駆なのではないかと思ったのです。
代車では踏み切る事は出来なかったものの、ウェットの路面であれだけ踏めたのですから安心感は相当なものです。
なにより、試乗もできずにアイドリングだけで買った車両の調子が良いことを願うものです。

タイトル画は、C43に載る3L V6 TWIN TURBO
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ひょんなことからAMG

2024-04-15 | AMG C43
次の車は、メルセデスのAMG C43となりました。
V6の3Lツインターボ装着の367馬力モデルになります。(前期型)
どれくらい気になっていたものなのかと自身のブログを見返してみると、かなりの数C43が登場していました。
まぁ気になっていたから知り合いの店に入った時点で反応をしたわけですが、何かにつけてC43というワードを使っていたことに驚きました。
それだけ私にとって影響力があったのでしょう。

吹けはM135iの方がいいとか、重すぎるのではとか、ハンドリングが自然でないとか、色々と言っていますが買ったのですからそれを超越する何かを持っていたのでしょう。
実は購入してから知ったのですが、C43などの「メルセデスAMG」はMパフォーマンスと同じ位置付けの様です。
つまりチューニング設計はAMG社で行いますが、組み立てはメルセデスの工場で行うもの。
これはBMWでいうM45dとかM340i、M135iと同じもので、M3やAMG GTがM社やAMG社で生産まで行うものとは違います。
サーキットまでも想定した設計であるMやAMGと違い、通常ラインナップ車とMやAMGの間に位置するスポーツグレードという事です。

普通のスタイルを持ってはいても、やはりMはMなのでしょう。
先日もM4の納車を目の当たりにしましたが、やはりスタート時の音は気を遣う音量です。
吹かさずともやる気は満々で、3千回転くらい吹かせばバリバリといった雰囲気になると想像できる音です。
それに比べ、M135iやM340iなどはジェントルに感じます。
しかし、C43はそれほどジェントルではないものです。(ちょっとうるさい)
近所へ気を遣うという環境でなければとてもいいものですが、演出はMパフォよりも過剰です。
W202以来のメルセデスとなりますので、色々な面で発見も多くなると思います。
今まで以上に広い視野でインプレをさせていただきます。
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