晴れ。蒸し暑い。
「学力と階層」を読み直す。
「地方分権」という「大義名分」に隠れて教育予算は削られ
「教師の質」を確保することも難しくなっている模様。
「週5日制」はむしろ教員の負担を生むのみで
「現場を知らない理想」によって事務仕事ばかりが増えるのだとも。
何度でも繰り返すが「人」こそ「資源」。
そこに十分な予算をかけない以上「まともな人材」は育つわけもなく。
「経済格差」によってゆとりを失った家庭の中では
いたずらに「自分」にこだわる「意欲を失った子どもたち」がいて。
その一方。
統計の数字を見ることもなく
時折起きる「凶悪事件」の印象を元に「徳育」を盛り込もうとする政治家も。
いずれを思ってもわが国の未来は暗いと言わざるをえず。
「現状」をきちんと認識した上で適切な策を講じるという「当然」もできない始末。
これを「どん底」だとして
新たな希望に向かって何事かを始めるより手はなさそう。
ついつい暗くなりがちな気持ちは後にして。
「いいもの」はまだまだあちこちにあることだし。
自分の気分だけで「世界」を測ると「セカイ系」になってしまうので気をつけたいもの。
「経済」に左右されない「豊かさ」をもっと。
もちろん「経済」の重要さは承知の上で。
ただ楽しいから走り出す子どもたちがいることを忘れずに。
同様に生きる大人たちのことも。
「学力と階層」を読み直す。
「地方分権」という「大義名分」に隠れて教育予算は削られ
「教師の質」を確保することも難しくなっている模様。
「週5日制」はむしろ教員の負担を生むのみで
「現場を知らない理想」によって事務仕事ばかりが増えるのだとも。
何度でも繰り返すが「人」こそ「資源」。
そこに十分な予算をかけない以上「まともな人材」は育つわけもなく。
「経済格差」によってゆとりを失った家庭の中では
いたずらに「自分」にこだわる「意欲を失った子どもたち」がいて。
その一方。
統計の数字を見ることもなく
時折起きる「凶悪事件」の印象を元に「徳育」を盛り込もうとする政治家も。
いずれを思ってもわが国の未来は暗いと言わざるをえず。
「現状」をきちんと認識した上で適切な策を講じるという「当然」もできない始末。
これを「どん底」だとして
新たな希望に向かって何事かを始めるより手はなさそう。
ついつい暗くなりがちな気持ちは後にして。
「いいもの」はまだまだあちこちにあることだし。
自分の気分だけで「世界」を測ると「セカイ系」になってしまうので気をつけたいもの。
「経済」に左右されない「豊かさ」をもっと。
もちろん「経済」の重要さは承知の上で。
ただ楽しいから走り出す子どもたちがいることを忘れずに。
同様に生きる大人たちのことも。