奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

札幌から稚内まで、オロロンライン北上旅 … はじめに

2024-05-08 05:29:02 | 北海道の旅日記(道北、道南)

4月2日~3日、お出かけしておりました。

2日は札幌を出て天塩までは国道231号線をまっすぐ北上、
天塩からは道道106号線と254号線を走り稚内に入りました。

要は海岸線に忠実にノシャップ岬まで北上し、宗谷湾を回り込み稚内市街地に行ったのです。

北海道の中でも天塩から先の風景はここにしかないものです。

宗谷丘陵を代表するのは周氷河地形、サロベツ湿原と海岸沿いに伸びる砂丘、
風力発電の風車、豊富牛乳に代表される広大な牧場、海に浮かぶ利尻富士など…。

風景は広大過ぎてスマホの写真ではそのすごさがよくわからないのが難点だな。

そしてそこに暮らす人々の暮らし。

宗谷は江戸時代以前から宗谷海峡を挟んで樺太やシベリアとの交易の拠点でもありました。
また南下するロシアに対抗する最前線の防衛基地であり、国境の街でもあります。

稚内や宗谷地方はいろいろな顔を持つ魅力的な地なのです。

今回はそういうところを見て回ろうということで行ってきました。
短い時間でしたが、明日からそのレポートをお届けします。

まずは休憩で立ち寄った増毛から。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日の芝ざくら滝上公園 | トップ | 札幌から稚内まで、オロロン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-05-16 08:47:17
雄冬経由で北上されたのですね。雄冬、高倉健さんの映画で見て行ってみたいと思い数年前に同じような経路で行ってみました。山上の公園にも行ってみました。
結構釣り人がいたのを覚えています。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-05-16 22:22:58
雄冬はたまに通りますが、いつ通っても海岸美は見惚れますね。
一度は岩尾温泉から日本海に沈む夕日を見てみたいと思っています。

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事