奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

滝上町鳥瞰図(1962) … 旭町、滝美地区

2012-02-29 05:46:39 | 滝上町
「たきのうえ1962」(滝上町編、1962年刊)という書物があります。
町政要覧のことですね。

この中に滝上町の鳥瞰図が収められています。
たまたま見る機会があったので、食い入るように読図しました。

著作権者は「大正広重」と呼ばれた吉田初三郎氏で版権所有は観光社。
吉田氏は鳥瞰図の巨匠ですが、その名は滝上にもあるのです。

ところで1962年といえば私が生まれた年。
そのときの滝上町がここにある。

驚くような発見がたくさんありました。

ということで、見ていきましょう。

(都合により現物をアップできなくて本当に残念)


☆旭町、滝美地区

道銀、信金(紋別信金)の支店があります。
道銀はまだ私が実家にいた頃には支店が存在していました。
同級生が就職したし。

役場、営林署は移転前の場所にあります。

相馬神社が小学校の近くに見えます。
ここで挽馬を見学していたような記憶があります。

宗谷バス、法務局出張所もあった。
宗谷バスは滝上ー西興部間を走っていたことがあるので、
そのときの拠点でしょう(営業所ではないと思われる)。

他には報国寺、善照寺、敬信寺、中学校、観水公園、スキー場、
消防本部、集乳所、発電所など。

観水公園?
そんな公園があったんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでは、鉄分補給に行けませんなぁ

2012-02-28 05:11:38 | 北海道のこと
そろそろ鉄分補給に行きたいな、と。
いつから鉄分を補給していないかわからなくなった。

と前から考えているのですが、
最近のJR北海道の運行状況を見ていると気軽に出かけられない雰囲気です。

何しろ、遅延や運休が多い。

雪で遅れるとか、そういう当たり前な理由であれば何も申し上げません。
最近の運休理由で目につくのが、車両の不具合。

本当に最近は不具合が多いと思っているのですが、
もしかしたら昔からこんなに多かった?
それともやっぱり最近多くなった?

去年もこんなに不具合が多かったのでしょうか?
ひょっとしてその不具合も寒さのせい?

それから特急の減速に伴う普通列車の時刻変更がどうなっているかわからない。
その上車掌が乗務中に新聞を読むなど、本当にどうなっているのでしょうね。

とても定時運行を望めるような状況ではない。

だいたい私が鉄分補給に行くときは乗継時間があまりないことが多いのに、
こんな不安定な運行状況ではとてもではありませんが安心して乗っていられない。

少しくらい遅れるならまだしも、運転打ち切りになったら目も当てられない。

下手したらバスもホテルもないところで夜中に放り出される可能性がある。
そんなリスクを取ることはできません…。

今年は寒いことですし、やっぱり春まで待つしかないと諦めています。

それにしても今年は雪での障害が多いなと、
車両不具合とは別にいろいろと心配しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『空のさんぽ道』のグループ展

2012-02-27 05:49:56 | イベント
『空のさんぽ道』のメンバー5組でグループ展をします。

開催期間   2012年2月29日 (水)~3月4日(日)
開催日時   10:00~20:30   (最終日は19:00まで)
開催場所   4丁目プラザ  7階 4プラホール
      〒060-0061 札幌市中央区南1条西4丁目
       お問い合わせ TEL.011-261-0221
アクセス
・地下鉄「大通駅」直結
・市電「西4丁目」電停前
・地下街「ポールタウン」直結

テディベアや、ストーンアート、あみぐるみにがま口
いろんなジャンルの作家5組がコラボします。

Kiyomiさんは普段販売しない原画をたくさん販売予定だそうです。

個展並みに準備しているということですので私も楽しみです。
期間中はほとんど在廊もしているそうですよ。



作家アーティスト

・いく 
絵画・あみぐるみ       
「いくのこ」  http://payapaya42.blog57.fc2.com/

・イトウ雑貨工房 
テディベア・雑貨
「かわいいちゃんとお洋服」 http://kawaiichan.blog121.fc2.com/

・Kiyomi[かいとの風] 
絵画・オリジナルグッズ
「かいとの風」  http://kaitonokaze.blog129.fc2.com/

・そらとあ工房 
がま口・布小物・パン
「そらとあ工房」  http://soratoa.blog24.fc2.com/

・デザイン工房[波佐見] 
絵画・ストーンアート
「HASAMI」   http://www006.upp.so-net.ne.jp/mensore
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「絆」とは

2012-02-26 06:19:45 | つらつら思ったこと
青森の雪を沖縄の子どもたちに体験してもらう、
というイベントが恒例になっているそうです。

今年で18回目だそうで、沖縄の子どもたちは楽しみにしていることでしょう。
県内何ヶ所かで行われているようですね。

そのうち那覇市で行われる予定だったそのイベントが今年は中止になったそうです。

放射能が心配だから、という理由で。

反対したのは大震災で関東から自主避難してきた方々だとか。

青森の雪に含まれている放射能が心配かぁ。
それなら北海道も変わらないな。

被災地のがれき処理も受け入れ先がなくて難航しているという問題もあります。
理由は同じく放射能の心配。

岩手とか宮城のがれきが、ですよ。
福島県浜通りのがれきというならわかりますが。

福島から岩手までの距離と東京までの距離はどっちが遠いんだ?
調べてないけど。

去年の漢字は「絆」でしたが、
そして今年もあちこちで「絆」という言葉が叫ばれていますが、
もうそんな奇麗事言うの止めたらどうでしょう?

私は最近、この「絆」という言葉を聞くと空しくなる。

マスコミはもう「絆」という言葉を使わない方がいいと思いますが、
どんなもんでしょうね。

無理なのはわかっていますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン

2012-02-25 05:14:54 | つらつら思ったこと

若い頃は飲んだ後にラーメンで〆だった。
以前はそれで平気でしたが、今そんなことしたら胃がもたれる。

外食でラーメンなんて滅多にしなくなったこの頃です。

そのかわり、最近は自宅でラーメンを作ることに嵌ってきました。

スーパーなどでごくごく普通の生ラーメンを買ってきて、家で食べる。

これがまた手を抜くなら抜くなりに、
凝るなら凝ったなりに奥が深いと最近気付きました。

ラーメンのスープを自分で作るなどということはできませんから、
それは出来合いのものを使う。

凝る部分は、まずは具。

メンマ、叉焼、卵、刻みねぎに野菜。
そのときの気分と冷蔵庫の中を見て自在に組み合わせます。

メンマと叉焼はスーパーでセットになった一人用のパックも売っているので、
それを使えば気軽に余すことなく食することができます。

野菜は何でもOK。
モヤシだけならラーメン一杯に1袋使っても全然イケルと気付きました。

これはヘルシーだ。
気になるのは塩分だけだな…。

「野菜ラーメン」にどれだけ多くの野菜が使われているかもわかった。
“ふくべ”はすごい。

ふつふつと思う。

自分でとった鶏がらスープを使ったら美味かろう。

今度時間のあるときに、鶏がらスープを作ってラーメンに使おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋水産、「ナポリタン味焼そば」新発売

2012-02-24 05:32:14 | 北海道のこと
ちょっと調べものがあって東洋水産(マルちゃん)もHPを見ていたら、
「ナポリタン味焼そば」が新発売されるらしい。
     → http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/02/post_676.html

発売開始は3月5日から、発売地区は全国でとのことです。

ナポリタン味の焼そばといえば、北海道ではもうとっくに発売されています。

そう、あの北海道のソウルフードである「やきそば弁当」の派生商品、
「やきそば弁当 ナポリタン味」(「やきそば弁当」は北海道だけの発売)。

そうでしたか、ナポリタン味は北海道が先行販売でしたか。
その結果、評判がよくて全国発売、という流れか?

違うかもしれないけれど。

当然ふたつの商品は中身が違うのでしょうが、コンセプトは同じ。
試験販売の地、北海道の面目躍如というところでしょう。

ところで東洋水産では新商品を全国で発売するとしています。

ということは北海道でも売るの?
「やき弁」と並べて売るのかいな?

私個人としては、「やきそば弁当」はオリジナル味だけでいい。
余計な派生商品はいらない。

その上での「ナポリタン味焼そば」なら食べてみたい。

さて、実際に発売されると北海道での売れ行きはどうなるやら。

どんなメーカーがどんなカップ焼そばを売り出しても、
「やきそば弁当」の牙城は崩れないと思います。

新商品の発売元が東洋水産だとしても、それは変わらないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天津甘栗、実演販売情報

2012-02-23 05:08:53 | つらつら思ったこと
ふふ。

久しぶりの甘栗です。

今年は寒かったですね。
寒いときこそ、甘栗が美味しいのです。

皆さま、永らくお待たせいたしました。
今週の甘栗実演販売の情報です。

今週は24日~26日まで、東光ストア平岡店で行います。

住所は清田区平岡7条2丁目2-1、住宅街の真ん中だ。
近くにお住まいの方は行くべし。

天気を調べてみると、3日間とも最高気温はプラス。
買い物もしやすいだろうというもんだ。

寒いと美味しいけれど、買い物がしやすいのは寒さが緩む時。
矛盾しているけど、そんなもんだよね。

さて私も、平岡まで行ってみるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーガーキング、小樽駅構内に出店

2012-02-22 10:06:35 | 北海道のこと
ハンバーガーチェーンのバーガーキング。
世界中で約1万2400店舗(日本では41店舗)を展開している世界ブランド。

同チェーンはでは直火でグリルする大型ビーフパティと好みのトッピングを選べる、
のが特徴らしいけれど食べたことがないのでよくわからない。

ですが、店名からして“キング”なのですからそのコンセプトは自ずとわかります。

そのバーガーキングがこの4月、北海道に進出するのは知っていました。
私が知った時点での出店エリアは“札幌・近郊”というもの。
最近は大手チェーンの北海道進出が続いているよのぉ、などと暢気に構えていた私。

“札幌・近郊”とはいっても普通は札幌の中心街でしょ。
あるいは琴似地区とか。

余談ですが、琴似は周辺を含めて“北海道初進出”の店舗が多いのです。

それが21日発のJR北海道のプレスリリースをを見て驚いた。

小樽駅リニューアル工事の完成に伴い、
その店舗エリアにバーガーキングが進出するんだと。

駅本体は3月の完成ですが店舗エリアのオープンは4月下旬予定だって、
これって事前に報道されたバーガーキングの進出予定日と同じではないですか。

ほほぅ。

バーガーキングの北海道初店舗は小樽駅構内だ。

JR北海道もたまには、やるもんだ。

※JR北海道のプレスリリースはこちら
     → http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120221-1.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踵骨棘(しょうこつきょく)、再発

2012-02-21 05:55:20 | つらつら思ったこと
去年の秋でした、踵が痛くなった。

病院に行ったら“踵骨棘(しょうこつきょく)”と言われて、
ボルタレンゲルを処方された。

そのときの日記は…。
  → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/e5a334d26282ef32fc658cfe61c8df95

ここ数日、やばいなとは思っていましたが再発した。

土曜日からまたボルタレンを塗り始めましたが、
塗る決断が半日遅れたような気がする。

前回のボルタレンが残っていて良かった。

というわけで、今は足を引きずって歩いています。

ピークは多分昨日だったと思いますが、
あとは徐々に良くなっていくでしょう。

いずれにしろ今週中はご迷惑をおかけすると思います。

ご関係者さま、お許し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑義駅弁

2012-02-20 05:24:08 | 鉄道
「駅弁大会」という催事があります。

日本一有名なのは新宿・京王百貨店の駅弁大会。
別名「駅弁甲子園」と称されるこの催事は2週間で6億円以上を売り上げます。

全国の百貨店で行われる「駅弁大会」の他、
各地のスーパーでも駅弁大会が行われています。

各地の「駅弁大会」の隆盛もあり、駅弁専門の問屋さんもあるほど。

「駅弁大会」が行われる時期は、
衛生面の懸念があるため秋から春先にかけて。

もうそろそろ今年の駅弁大会も終盤となっています。

ところで世の中には現地とは別の場所にある工場で作った駅弁がある。
そういう駅弁が「駅弁大会」で売られている場合もある。
またそもそも、駅弁として存在しないものを駅弁と称して売っているものもある。

その他にもいろいろあるのですが、
そういうのを「駅弁」と呼んでいいかどうかは、微妙。

そのような駅弁を「疑義駅弁」といいます。

「本物の駅弁」と「疑義駅弁」を見分けるポイントがあります。

パッケージに記載されている製造元の名称の後に、
ローマ字の記号(RとかKなど)があればそれは疑義駅弁の疑いが高い。

この記号は“工場番号”といい、現地以外にある工場製ということ。

ただね、これだけで「疑義駅弁」を100%見分けられるわけではない。
そこがまた難しいところなのですが。

まぁそれはそれ、食べて美味しければそれでよし。
そんなユルユルナ考えでいいような気もしますけどね。

※画像は京王・駅弁大会不動の第一位、森の「いかめし」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加