十勝バスは2011年に40年ぶりに乗客が増加し『奇跡』といわれました。
そして今や黒字経営という、常識ではあり得ない経営をしているバス会社です。
一時は倒産寸前までいった会社がここまで回復するといろいろなアイディアが出てくるもので、
十勝バスでは日帰りバスパックや各種フリーきっぷなどの施策を打っています。
その中に企業向け定期券として発売されているのが“エコ通勤企業定期券”と“ビジネス企業パス”。
→ https://www.tokachibus.jp/pdf/kigyou-teiki.pdf
“エコ通勤企業定期券”は社員の3名以上が申し込むと通常の30%の割引率が、
定期券の種類により割引率が最大41%にまでなるというもの。
“ビジネス企業パス”は帯広エリアと十勝管内エリアの2種類、
通勤には使えませんがそれ以外ならエリア内は登録企業の社員なら誰でも何回でも使えるというもの。
詳しくは同社のHPをご覧ください。
それにしても凄い発想だ。
赤字会社ではまず出てこないアイディアでしょうね。
私も赤字のホテルの運営をしたことがありますが、
そういう会社は何をしてもできない理由ばかり並び立て前向きな話ができません。
そんなことだからいつまでも負け犬根性が抜けないんだよ、ということばかり。
JR北海道はまさにそういう感じですね。
ですが成功体験がある人や会社は前向きで才能もアイディアも集まってきます。
十勝バスもそんな会社なのでしょう。
これからもローカルバス会社のモデルとして発展してほしいですね。