奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

年末年始の予定

2017-12-13 05:24:35 | つらつら思ったこと
少し気が早いのですが、年末年始の予定です。

年末は29日までお仕事、年明けは5日の仕事始めとなります。

30日から元旦は実家に帰省します。
大晦日は紋別へ買い出しに行きます。

ただしこの期間で天気が悪い場合は日程をずらしたり、
帰省を中止する場合もあります。

もちろんこの間も電話やメールなどは受け付けていますので、
何かあればお気軽にご連絡ください。

こちらへのメッセージもお気軽にどうぞ。

以上、一部の方へのメッセージでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張だ

2017-12-06 05:34:09 | つらつら思ったこと
年内はもう出張しない予定でしたが、また出かけます。

今回は妹背牛、旭川、士別で、明日の夜に帰ってきます。

泊りは旭川、珍しく普通のホテルで温泉も大浴場もなし。

旭川はともかく、途中の雪がなぁ…。

ブログは金曜までお休みします。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「がんの時代を生きる」 … NHKカルチャーラジオ 日曜カルチャー

2017-12-04 05:17:09 | つらつら思ったこと
仕事がら様々な医療関係の情報に接します。
そこで思うのは、医療の進歩は凄いなということ。

特にがん治療の進歩はまさに日進月歩、今日より明日は進んでいるということ。

NHKラジオ第2に「カルチャーラジオ 日曜カルチャー」という番組があります。
放送は日曜20時から、再放送は翌週日曜10時から。

そこで先週まで「がんの時代を生きる」が放送されていました。
今はアーカイブで聴くことができます。
    → http://www4.nhk.or.jp/P1940/28/

全4回シリーズですが、これを聴くとがん治療に希望を持つことができますね。
とにかく先述の通り、日進月歩なのですから。

がんで最先端の研究をしている有名な先生でも今月の情報は来月は使えなくなるとか。
それほど次々にいろいろな技術や薬が出てきているそうです。

抗がん剤も昔は洗面器を抱えゲーゲーしながら入院していたのが、
今は外来で抗がん剤だけもらい普通に仕事をしているとか。

これは私も実感しているところ。

とにかく今をしのいでください、そうすれば新しい治療が出てきます。
そうすれば治るかもしれません。

番組の演者はそう語りかけます。

今を生きよう。
そうすれば希望はあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚内に行くということ

2017-11-22 05:19:06 | つらつら思ったこと



私は今年、稚内に2回行きました。

稚内に行くこと自体本当に久しぶりで、前回いつ行ったのか記憶が定かではないほど。
20年以上は行っていないのではないか。

ということで久しぶりの今年1回目が4月下旬、2回目は11月上旬でした。

さて、この地域では主な観光施設や博物館の開館期間が5月~10月というところが多い。

天塩町の天塩川歴史資料館や稚内市の開基百年記念塔・北方記念館など、
私が訪問したときにはちょうど閉館中でした。

私が数日ずらせば見学できたのですが、日程の都合で止むなくこうなった。
それでも開いている施設を探してよく見学したものだと思うよ。

また地域の道路も“5月から開通”というところがあり、
そのおかげで現地に行ってから見学できなかったというところもありました。

ということで、2回も稚内に行った割には積み残し感が半端ない。

来年か再来年、リベンジのために観光シーズンに再訪しよう。
そして今年見学できなかったいろいろなところを見て回るさ。

本当に行けるかどうかはわかりませんが…。

※画像は閉鎖中だった「宮の台展望台」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また出かけます

2017-11-17 05:54:50 | つらつら思ったこと
これから出かけます。

今日は滝川、富良野、音更、帯広とまわり北見まで。
北見には用事がなく、ただ泊まるだけ。

明日は紋別と滝上、明後日は旭川に寄って帰札。

これが年内最後の出張になる予定です。

ブログは月曜までお休みします。

それでは、行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本クラシックホテルの会」設立

2017-11-16 05:22:33 | つらつら思ったこと



日本各地の伝統ある9ホテルが連携し「日本クラシックホテルの会」を設立しました。

同会のHPはこちら。
    → http://jcha.jp/

加盟条件は以下の通りです。

・第2次大戦前に創業した日本のホテルで創業当時の経営方針が継承されていること
・第2次大戦前に建設された建物を維持(改修・復元も含む)、現在も営業を続けていること
・文化財や産業遺産などの認定を受けているホテル
・日本ホテル協会加盟のホテル

これはハードルが高いですねぇ。

で、加盟ホテルは次の通りです。

・日光金谷ホテル(日光市)
・富士屋ホテル(箱根町)
・万平ホテル(軽井沢町)
・奈良ホテル(奈良市)
・東京ステーションホテル(千代田区)
・ホテルニューグランド(横浜市)
・蒲郡クラシックホテル(蒲郡市)
・雲仙観光ホテル(雲仙市)
・川奈ホテル(伊東市)

これは、錚々たる名前が並んでいます。

東京ステーションホテルは平成元年に泊まったことがあります。
奈良ホテルは一度泊まってみたいと思っています。

加盟ホテルに宿泊すると特典もあります。
せっかくだからどこかに泊まってみたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日と明後日、出かけます

2017-11-11 05:43:16 | つらつら思ったこと
明日と明後日は出かけます。

明日は帯広、明後日は帯広から本別、広尾とまわって帰札。

明日は4時ころに出発しないといけないなぁ。
そして泊りは幕別温泉です。

明後日はロングドライブになります。

さて、天気はどうなるか。

ブログは火曜日までお休みします。

今日はゆっくりしよう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から出かけます

2017-11-03 05:55:20 | つらつら思ったこと
世間では今日から3連休ですが、私は(表向き)3日間とも仕事です。

今日は午後に北見に入り夜は紋別、明日は滝上から再び紋別へ、
その後雄武に寄ってから稚内に向かいます。

稚内では温泉付きのお宿にお世話になります。
せっかく泊まるのなら、温泉くらいないとつまらんな。

5日は稚内から下って増毛に寄り帰札します。
ブログは少なくても6日までお休みします。

ぐるっと一周、距離にして約1千キロだ。

では、行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと不思議なコインパーキング

2017-11-02 05:40:45 | つらつら思ったこと



経済活動は昼間が活発で夜間は沈静化する。
モノやサービスの値段はそのニーズにより、上下します。

その最たるものはコインパーキングの値段で、
普通は昼間が高く夜間は値が下がるというのが相場になっています。

さて昨日、偶然通りがかったコインパーキング。
8:00~20:00が30分100円、20:00~8:00は20分100円となっています。

何かの間違いかと思いましたが、たしかにそう書いてある。

普通の人が活発に動いているであろう時間帯が安く、
人々が寝ているであろう夜間から早朝の方が高い。

最大料金も夜間の方が高い。

場所は南5西1、ススキノの外れになります。
ススキノのど真ん中ならわかりますが、この立地でも昼夜逆転だ。

コインパーキングを見るとその場所の立ち位置がわかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩く食べログ

2017-10-26 06:28:09 | つらつら思ったこと
一緒に仕事をしているチームの中に、“歩く食べログ”のような方がおります。
そのN女史は飲食店情報に詳しく、何かあればいつも頼ってしまう。

先日も“大通からススキノの間で海鮮のお店、予算は○○円”と問えば、
即座にいくつかのお店をチョイスしてくれました。

そのどれもがいいお店なんだ。
何でこんなに的確なお店を、何店も知っているのか。

さぞや今までいろいろと…。

私なんぞ中島公園近くのホテルに勤めていたときは飲食店の情報なぞ、
本当にごく一般的な誰でも知っている範囲の知識しかなかった。

それでも何とかなった時代だった、ということなのですが。

それはそれとして、N女史にはいろいろ助けられています。
これからも何かあればお店の情報を教えてもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加