奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

札幌市内の西友9店舗、イオンが買収

2024-04-03 06:00:58 | 北海道のこと
札幌市内の西友(9店舗)がイオンに170億円で買収されます。
買収後は10月1日から店名が「イオン」や「マックスバリュ」に変わりリニューアルされます。

昨日、各社が報道しました。

これは驚いた。

西友はアメリカ資本のウォルマート傘下に入った後精彩を欠いていました。
ですが現存店舗はそれなりに存続していくと思っていました。

それがまとめてイオンになるとはねぇ。

北海道の小売業は「ラルズ」「イオン」「コープさっぽろ」が3強でしのぎを削っています。
そこに最近は「ヨーカドー」の撤退、「トライアル」の出店拡大、「ロピア」の進出など、
その環境は札幌圏の「ダイイチ」の伸長も含め激変しています。

その上更に西友がイオンに転換すると、道内のシェアはどうなっていくのでしょうか。

私としては何でもかんでも、どこもかしこも「イオン」という状態は勘弁してほしいな。
スーパーは多様性があってこそ競争が生まれ、それが最終的に消費者に還元されるのでしょうに。

この先は何としても地場スーパーに頑張ってもらわなければ。

3強の牙城を崩すのはどこか、注目していきます。
札幌に本社のある某運の良いラッキーな会社、頑張ってくださいね。

※ダイイチとヨーカドーの関係、様々な意味でこれからもウォッチしていきます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の鉄道中継はHTB(... | トップ | 鳥貴族 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-04-07 18:25:13
西友は九州からも撤退するとか。
イオン系強いですね。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-04-08 12:49:14
そうなんですよね、九州からも撤退なのだとか。
どこもかしこもイオンでは、つまんない。
対抗できるスーパーが現れないものねぇ…。

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事