奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

「龍乃湯温泉」、31日で閉館

2024-03-29 05:53:07 | 北海道の旅日記(道北、道南)


旭川の「龍乃湯温泉」が3月31日で閉館します。

私は去年12月にこのお宿に泊まりました。
その時のブログはコチラ。
    → https://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/dfff89b0b15f49ada6a2ad161565afa9#comment-list

初めて泊まったのは去年でしたが、それ以前に日帰りでお世話になったことがありました。
それ以来、いつか泊ってみたいと思っていたのですが、その念願がかなったが去年でした。

建物は古いとはいえ、館内は清潔で暖かかった。
温泉も茶色でいかにもの風情があるいい温泉、そのお宿がなくなってしまうのか。

去年のブログでも書きましたが、ここは2015年にも突然閉館、
その後いつの間にかしれっと営業を再開したということがありました。

今回の閉館の報せもその類かと思いましたが、どうやら再開はなさそうです。
閉館の理由が施設の維持が難しくなったということなので、今の時代では仕方ないかな。

何しろ様々なコストアップがしているので、この先も維持するのは難しかろう。
復活するとすればどこぞのデベロッパーが買い取り再建するときだけであろうな。

旭川市内では希少な天然の泉源、その可能性はなくはない。

まぁね、このままなくなっても仕方ないよ。
去年12月にお泊りできたことだけでも、幸せなことでした。

ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコの次は富良野? | トップ | プロ野球開幕、ファイターズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-03-31 19:39:23
設備老朽化だと数百万はかかるから、厳しいですね。銭湯も同じです。
札幌も旭川も銭湯減ってきましたね。
駅チカだと余計に。
千歳の末広湯に先日行ってきました。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-04-01 17:40:03
水を使う施設のメンテナンスと維持は本当に大変なのですね。
ある程度老朽化してしまったら全部取り換えを余儀なくされます。
それで廃業という施設は多く、銭湯の廃業の大きな理由にもなっています。
それにしても「龍乃湯温泉」、残念だなぁ。
更地になったってば聞いてたのに… (あほのはじめっち)
2024-04-02 15:42:51
東旭川の裏手にあった温泉ですね。一度「廃業」したと聞いていたんですが…。
茶色くて塩分濃度が高い?っていうのを聞いて…、あれ?同じ茶色い湯だけど、
江部乙温泉もそんなこと言ってたような、どうだったけなぁ?
動物園の行きかえりとか何回か入ったような気はするけど、そんなにシオ辛くなかったなぁ、
食塩のしょっぱさじゃなくって「塩(えん)」の濃度だったかもしれない…です。
比布JCTができてから、使わなくなって…。
・・・なんかすごい立派でキレイな建物じゃないですか!はじめっち
はじめっちさん (オクイ)
2024-04-02 17:55:50
このお宿は本文でも書きましたが2015年に一度閉館し、その後再開しています。
お湯は茶色、ご指摘のように江部乙温泉と同じです。

建物はメンテナンスが行き届いたいいお宿だったのですが、残念ですね。

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事