団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

かみさんにマーボー豆腐の作り方を習いました。

2016-05-22 05:14:30 | 日記
昨日の夕方 かみさんが「今日の夕食 マーボー豆腐だけど簡単だから作る?」と言いました。
まぁ、簡単なら勉強になると思い、「作る」と返答しました。

まずはフライパンに油を少し入れて、もやしを炒めました。
油が飛び散るのを恐れていたら、「そんなへっぴり腰で!」と注意されました。(苦笑)
「醤油を入れて」と言いましたので、少し入れました。
「味見して」と言いますので、箸で味見したところちょっと薄かったので、もう少し醤油を
足しました。

それが終わって、今度は「ネギを切って」と言われ切り方を教えてもらいました。
ネギを4本束ねて小口切りしました。
うちの台所の高さが低いので、ネギを切るとき前かがみになってしまうので、腰が痛くなりました。
うちは団地ですが40年前以上前の作りなので、150センチぐらいの女性が使いやすいように作られています。

ネギって同じ幅で切れないですね。
大きさがバラバラです。(苦笑)
その後、豆腐を1、5センチ四方に切りました。
「手の上に乗せて切るように」と言われましたが怖いので、
まな板の上に乗せて切りました。
空き容器に切った豆腐を入れるのが、まな板だと包丁を使って運んでいるうちに崩れてしまいますね。(苦笑)

その後きゅうりを切り、ミニトマトをプラスし、サラダを作りました。

サラダを作り終えた後、マーボー豆腐の調味料を作りました。
みそ、オイスターソース、中華の素、醤油、砂糖、酒、トウバンジャンがないので、代わりにラー油を入れました。

フライパンにひき肉を炒めて、炒めた後、先ほど切ったネギと豆腐を入れ、作っておいた調味料を入れました。
味見しましたら、まぁまぁの味でしたので、片栗粉を入れてトロミをつけました。
火を止めるときにゴマ油を入れて完了です。

うちは土鍋でご飯を炊いています。
ご飯は午後 喫茶店へ行く前にといておきました。
土鍋をガスコンロに置き、火をつけました。
蒸気が出てきたら火を弱めて6分待ちます。
タイムスイッチをスタートさせ6分後にアラームがなったら、ガスの火を消してご飯が炊き上がります。
だいたい10分で、ご飯が炊けます。






品数は少ないですが、完成です。(笑)

そこそこ食べれるおかずでした。(笑)
それにしても疲れた!







LuLu & M Gibb - First of May..avi
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいじゃないの!先に見ても... | トップ | ラストワード »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の料理 (かずちゃん)
2016-05-22 09:19:10
男の料理教室スタートですね(笑)
最初は疲れても慣れてくれば、そうでもありませんよ~

一か月に一つでも1年たったら、12のレパートリーが・・・

お料理できるご主人は奥様にとってかなり点数高いと思います

がんばって~!!(笑)
ただし後片付けも完璧に。
我が家は作ってくれても後片付けが・・・(笑)

この曲ビージーズでしか聞いたことなかったです

小さな恋のメロディ~なつかしい
学生時代に見たときと、数年前に見たときと、視点が全然違ったことを思い出しました。
返信する
12もできれば十分ですね。 (masamikeitas)
2016-05-22 10:06:10
かずちゃん、おはようございます。

>一か月に一つでも1年たったら、12のレパートリーが・・・
お料理できるご主人は奥様にとってかなり点数高いと思います

1ヶ月に1つ、1年に12。
12もできれば十分ですね。
チャレンジしてみますか、昨日は料理を作りながら洗い物もさせられました。
ちょっとしんどいです。(苦笑)

>この曲ビージーズでしか聞いたことなかったです
小さな恋のメロディ~なつかしい
学生時代に見たときと、数年前に見たときと、視点が全然違ったことを思い出しました。

この女性歌手ルルと男性歌手モーリス・ギブは因縁があります。
かずちゃんならご存知かもしれませんが、女性歌手はシドニー・ポワチエ主演の映画『いつも心に太陽を』に生徒役で出演し、この映画の主題歌を歌って有名でした。
男性はビージーズのメンバーです。(ビージーズは3人兄弟が中心で作ったバンドだと思います)
二人は結婚していて、この動画で歌った時は分かれています。彼は病気を患っており、その後亡くなっているという曰く付きの動画です。

小さな恋のメロディは妹が見たいというので、名古屋の映画館へ連れて行きました。
妹と会ってもその話は出ません。(苦笑)
忘れているんでしょうね。

かずちゃんは2度目は数年前に見られたそうですが、若い時は分かりますが、内容的にちょっと物足りなかったのでは。
返信する
こんにちは (まる)
2016-05-22 11:10:18
本格的な料理ですね。すご~い!
うちはいつも「麻婆豆腐の素」を使ってます。超簡単ですよ^^;
美味しそうにできてますね。
やってみようと思ったところが偉い!すばらしい!^^
返信する
お見事! (かっつん)
2016-05-22 11:33:46
僕も昔完全一人生活だった時に作ったことがありますが
レトルトでした(笑)
豆腐を入れるだけ
男の料理教室でも行ってみますか?
一緒にどうです?(笑)

返信する
今度は別の料理にチャレンジしてみます。 (masamikeitas)
2016-05-22 12:52:29
まるちゃん、こんにちわ。

お褒めにあって恐縮してしまいます。
かみさんの指導で使っただけですので、もう一度一人で作れと言われたらできないです。(苦笑)

今度は別の料理にチャレンジしてみます。
返信する
家でやるのが一番楽ですから。 (masamikeitas)
2016-05-22 12:58:03
かっつん、こんにちわ。

>僕も昔完全一人生活だった時に作ったことがありますが
レトルトでした(笑)
豆腐を入れるだけ

かっつんは器用だからやる気になれば出来ると思います。

>男の料理教室でも行ってみますか?
一緒にどうです?(笑)

真面目に考えたことがあります。
ただお金がなくて出来ませんでした。
かみさんに習ってものにならなかったら、かっつんとの教室通いを考えても。(笑)
まずはかみさんに指導してもらいます、家でやるのが一番楽ですから。
返信する
めちゃ美味しそうですぅ (koumama)
2016-05-22 16:50:27
masa さんえらいなーいい旦那さんだわー
うちの旦那さんはお料理なんてなんにもできないし作れないよ
麻婆豆腐レトルトならkou も一人暮らしでつくってるけど本格的な麻婆豆腐
四川風かな?すごく奥さまお料理上手なんですね
美味しそうにできました
サラダも添えてバランスもいいですね
今日は朝からmasa さんの記事読んでなんか作りたくなって
大量に頂いた玉ねぎで
玉ねぎドレッシング手作りしたの
沢山サラダをいただきました(笑)
料理のできる男の人は株がすごくあがるのよ
masa さん もこみちくんみたいに
masa sキッチンやってまた見せてね♪うふふ
返信する
Unknown (popouu)
2016-05-22 17:01:29
おぅ~ 男料理やる気充分ですね
たまには腕を磨いて奥様を楽にしてやるのも
良いのでは奥様喜びますよ

奥様もお料理講習でお疲れに成ったのでは!
覚えて損なし 奥様から習った方が我が家の
おかず作りに良いかと・・・
頑張って下さいね
返信する
koumamaさんへ言づけが書かれていました。 (masamikeitas)
2016-05-22 17:36:37
koumamaさん、こんばんわ。

>masa さんえらいなーいい旦那さんだわー
うちの旦那さんはお料理なんてなんにもできないし作れないよ
麻婆豆腐レトルトならkou も一人暮らしでつくってるけど本格的な麻婆豆腐
四川風かな?すごく奥さまお料理上手なんですね
美味しそうにできました
サラダも添えてバランスもいいですね

お褒めに預かり恐縮しています。(笑)
かみさんに指導してもらいながらやっただけで大したことはないです。
koumamaさんにこんなに褒めていただくなら、次回も早めにチャレンジしようかな。(笑)
うちのかみさんは、koumamaさんと違い料理嫌いです。
掃除・洗濯は好きなんですが。(笑)

>今日は朝からmasa さんの記事読んでなんか作りたくなって
大量に頂いた玉ねぎで
玉ねぎドレッシング手作りしたの
沢山サラダをいただきました(笑)

私の記事が刺激になったなんて光栄です。
手作りの玉ねぎドレッシングって、とても美味しそうですね。

>料理のできる男の人は株がすごくあがるのよ
masa さん もこみちくんみたいに
masa sキッチンやってまた見せてね♪うふふ

私は無理です。
kouさんならもこみちくんのようになれると思います。
お二人ともかっこいいから。(笑)

<koumamaさんへ>

昨日の投稿文のコメントの中にブロ友のかずちゃんからkoumamaさんへ言づけが書かれていました。
読んで見てくださいね。
返信する
ほんとですよね。(笑) (masamikeitas)
2016-05-22 17:40:44
popouuさん、こんばんわ。

>おぅ~ 男料理やる気充分ですね
たまには腕を磨いて奥様を楽にしてやるのも
良いのでは奥様喜びますよ

ほんとですよね。(笑)
昨日は手取り足取りでしたので、自分一人で出来るようにならなければいけないですね。

>奥様もお料理講習でお疲れに成ったのでは!
覚えて損なし 奥様から習った方が我が家の
おかず作りに良いかと・・・
頑張って下さいね

ありがとうございます。
早めにまたチャレンジします。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事