団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

急に病気はやってくる。

2017-10-18 05:04:49 | 日記
中日新聞「妻と夫の定年塾」から、西田小夜子さんのエッセイです。

今回のテーマは「働きたい」です。


 人生百年の時代だという。
「63歳の私なんか、まだ若い方なのに」と、喬子さんは面白くない。
先日ハローワークに行き、高齢者を募集していたお弁当の会社に連絡した時のことだ。
「50代の方にお願いしています」と断られた。

 60〜64歳の女性の就業率は高いらしい。
人手不足で、短時間のパートや週3日勤務などの働き方を選ぶ人は多いのだ。

 働きたいシニア女性が増えているのに、断られるのはつらい。
喬子さんは健康で、大きな病気をしたこともない。
百歳まで生きるつもりはないけど、70歳まで6、7年は仕事をしたい。

 71歳の夫は、定年後「シルバー人材センター」で頑張っていた。
建築会社にいた経験を買われ、週3日は仕事を頼まれる。
 喬子さんも55歳まで、スーパーのレジ係をしていた。
63歳で働く気になったのは、「老後の不安」だ。
「高齢化で、長い人生を年金で支えられなくなる」と
騒ぐ学者がいて、心配になった。

「60代の女性はまだまだ元気に働けます」と、
マスコミもあおっている。
でも、喬子さんはあっさり断られたのだ。
 「介護や清掃の仕事は、腰を痛めるわよ」と
友達に注意される。
 
 「でも、やってみる価値はあるわね。
私は働くのが好きなの」。
そう、働く場所はきっとある。

 喬子さんは元気が出てくる。
間もなくコンビニが雇ってくれた。


 以上です。


 働きたいシニアでも、女性の方が仕事を見つけやすいですね。
男性はよほど特殊技能を持たないと、なかなか見つからないです。(苦笑)

 幸いにして仕事が見つかったとして、今度は辞め時が難しいように思います。

 私はシルバー人材センターの紹介で、老人ホームの夜勤の仕事を7年ばかりしました。
次に駐輪場の管理の仕事を紹介されたのですが、どうも同じ仕事をされている
先輩とうまくいきそうもなく断りました。

 今から思うと、私にとっては断ってよかったように思います。
やはり働いていれば生活が少し楽になるので、まだまだ駐輪場の仕事を
やっていたと思います。
この秋 思いもかけず心臓の具合が悪いことがわかりましたが、仕事をやっていればきっと無理したと思います。
駐輪場の仕事は、朝6時からでしたのでひょっとしたら心筋梗塞でも起こしたかも
しれません。
そう考えると偶然ですが、私の場合うまい具合に駐輪場の仕事を断ったなぁと思います。

 いつまでも働きたいのはよくわかりますが、
人間いつ病気になるかもしれません。
辞め時も考えておく必要があるように思います。


 ところで話は変わってダイエットの中間報告を。

 昨日ジムへ行った折、体重を計りました。
なんと75、9キロでした。

 9月4日、80、5キロから、ダイエット開始して

約一月 9月29日で77、4キロ。3、1キロの減量。

10月の目標は1キロ減の76、4キロ。

それが10月17日現在 75、9キロ。

半月で1、5キロ減。

9月4日から一月半で4、6キロ減。

 こんなに順調に減量が出来て、怖いくらいです。(笑)

かみさんは「病気じゃないの」と、心配しています。(苦笑)









「愛の終りに」(2005/03) 布施明
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中学の同級会 憂鬱の種」... | トップ | ちょっとの違いで、840円... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2017-10-18 08:29:42
求職の関してはこの場合仕方ないと思います
会社によっての事情もあることですので
気にする事はないですね
その通り再就職されたようですし

ダイエット、順調ですね
お会いできる日も近付いてきたようです(笑)
僕も何かしなければ・・
お顔パックでもしようかなぁ。。
返信する
建前の求人票はやめてほしいです。 (masamikeitas)
2017-10-18 08:53:27
かっつん、おはようございます。

>会社によっての事情もあることですので
気にする事はないですね

今はハローワークの求人票には、採用したい人間の年齢をかけないようですが、これって逆に応募者にとっては迷惑なことですね。
年齢が書かれていないので、電話をしますとこのエッセイのようにこちらの希望は50代までですと言われてしまいます。
2度手間です。(苦笑)
建前の求人票はやめてほしいです。

>僕も何かしなければ・・
お顔パックでもしようかなぁ。。

顔パック必要ないのでは?
「生さだ」でのお顔を拝見する限り、まだまだお若いです。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-10-18 09:35:43
私も今の仕事をもう20年やっていますが、継続しているからこそ、この年齢でも働けるのだと思っています。
年はいってももちろん働き者のかたもたくさんおられると思いますが、どうしても書類上の審査になってしまうので、年齢は不利に働きますね。

どんなお仕事でも少しでも収入を得たい(もちろん仕事に対する情熱も含めて)のか、贅沢はできなくても、のんびり好きなように生活したいのか・・・
それは人それぞれで、masaさんにとっては完全リタイアされたことがきっと一番良い選択だったのでしょうね。

それにしてもダイエット順調すぎるくらいですね。
こんなにすんなりダイエットできるのに、なぜ今まで・・・??(笑)

私もチャドクガの影響か少しだけへりました(笑)
返信する
書類を送るより (masamikeitas)
2017-10-18 09:49:25
かずちゃん、おはようございます。

>年はいってももちろん働き者のかたもたくさんおられると思いますが、どうしても書類上の審査になってしまうので、年齢は不利に働きますね。

書類を送るより持参した方が良いかもしれませんね。
書類の60代は歳がいっているように思いますが、実際見てみるとお若いので、ひょっとしたら採用されるかもしれません。(笑)
かみさんの話では60代後半の方が履歴書を持って来られたようですが、製造の仕事は断られたようですが、清掃の仕事ならということで採用されたそうです。

>こんなにすんなりダイエットできるのに、なぜ今まで・・・??(笑)

心臓が悪いので、少しでも心臓に負担をかけないようにしたいという思いが、ダイエットがうまくいっている要因です。

>私もチャドクガの影響か少しだけへりました(笑)

チャドクガの影響でダイエットですか!
これは勘弁してほしいですね。(笑)
返信する
働きたい (ねこママ)
2017-10-18 11:17:10
今日の記事は、リアルに自身と重なりました。

同じ年齢ですので、再就職ってこんなに難しいのか?と・・・

働く収入は少なくても、生活のメリハリや老後の生活の不安から逃避?できるのかも知れませんね。

私自身も、少しゆっくりしたら1日2~3時間くらいの仕事をしたいな~と思っていますから。

自分ではなんでもいいと思ってますが、雇う方はどうかな?・・・・・

ダイエット順調で、頑張っていますね!
返信する
確かに60代になると女性でも難しいようです。 (masamikeitas)
2017-10-18 11:32:27
ねこママさん、こんにちわ。

>今日の記事は、リアルに自身と重なりました。
同じ年齢ですので、再就職ってこんなに難しいのか?と・・・

確かに60代になると女性でも難しいようです。
特に事務系は求人が少ないようです。

>私自身も、少しゆっくりしたら1日2~3時間くらいの仕事をしたいな~と思っていますから。
自分ではなんでもいいと思ってますが、雇う方はどうかな?・・・・・

確か来春で今の会社はおやめになるようですね。
ねこママさんは、若く見えるのできっと採用されると思いますよ。(笑)

>ダイエット順調で、頑張っていますね!

心臓の負担を少しでも和らげたいので、美味しいおやつも手を出さないで頑張っています。(笑)
返信する
ダイエット!! (アメリカン・ブルー)
2017-10-18 11:40:08
masaさん    こんにちは~(*´▽`*)

1ヶ月半で4、6キロ減。
なんと羨ましいお話。
ジムって行ったことがありませんが、効果が出るとますます頑張れますね。
私もここ数年、うっかりすると凄いスピードで体重が増えて、代謝が悪くなっていることを痛感します。
諦めてしまえば、その先も怖いので、戻し、戻し・・・が、戻らない分が積み重なってます(笑)
理想は、せめて3kg落としたいです。
ブログに、減量しました!って書ける日はいつかなぁ~  頑張ります。
返信する
運動はほとんど影響していません。 (masamikeitas)
2017-10-18 12:44:08
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

>ジムって行ったことがありませんが、効果が出るとますます頑張れますね。
私もここ数年、うっかりすると凄いスピードで体重が増えて、代謝が悪くなっていることを痛感します。

私が思うに、運動は代謝の役目をすると思います。
ただ今回のダイエットに関しては、運動はほとんど影響していません。
というのは心臓がアブいていたので、本当に軽い運動を少しだけしていただけです。
間食をやめたのが大きいです。
誘惑に負けそうになりますが、心臓の負担を少しでも減らそうと思って、耐えています。(苦笑)

>理想は、せめて3kg落としたいです。
ブログに、減量しました!って書ける日はいつかなぁ~  頑張ります。

食欲の秋ですのでなかなか難しいと思いますが、甘いものを少し減らされたら、きっと目標に近づくと思います。
クリスマスケーキの季節がもうじき来ますが、イチゴのケーキを食べないでいるのはとても無理なような気がします。(苦笑)
返信する
約五キロ (hide-san)
2017-10-18 13:42:18
約4kgの減量は多いですね、本当なら。

奥様の仰る通り、検査が必要に思えますが・・・・。
何処か具合の悪い所が見つかった時はもう遅いですよ。

自分の体の異常は自分でしか解らないもの、
些細な異常をどのくらい早く気が付くかで、
100歳が期待できます。
返信する
今回は体の異常ではなく (masamikeitas)
2017-10-18 15:42:04
hide-sanさん、こんにちわ。

>約4kgの減量は多いですね、本当なら。

ブログにダイエットの件で嘘は書きません。(笑)

>自分の体の異常は自分でしか解らないもの、
些細な異常をどのくらい早く気が付くかで、
100歳が期待できます。

今回は体の異常ではなく、間食をやめた効果だと思います。
体重の減り方も、だんだん少なくなっていますし。
100歳までも生きたくないです。
まぁ80代の半ばまでで、ちょうど良いのでは。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事