気ままに

大船での気ままな生活日誌

尊富士、110年振り偉業に王手! 氷室椿庭園、最高!

2024-03-22 21:18:52 | Weblog

こんばんわ。

春場所も、はや終盤13日目。大変なことが起ころうとしている。幕尻の尊富士が関脇、若元春に完勝し、12勝目(1敗)を挙げた。この時点で二位グループに二差で、明日、14日目に勝てば、110年振りの新入幕優勝という偉業に王手をかけた。13日目で二差をつけて優勝しなかった事例はないとのことで、ほぼ確実視されている。

若元春をいつもの強烈な寄りで圧勝する尊富士。

夢の新入幕優勝へあと1勝!明日は朝乃山と対戦。これは面白い。

自力優勝はなくなったが、大の里も関脇・大栄翔に勝ち、10勝目を挙げ、二差で追走。

大の里・尊富士時代の到来を予感させる活躍。元稀勢の里(二所ノ関親方)の秘蔵っ子。明日は阿炎戦突破へ。

新大関、琴ノ若、貴景勝に負け、優勝戦線から脱落。貴はカド番脱出。

3敗同士対決。大関でただ一人、豊昇龍が残る。豪の山をすくい投げ。

この三力士が優勝戦線に残る。明日、一気に優勝を決めそうな尊富士。朝乃山、元大関の意地をみせるか。

。。。。。

今日は家内と茅ヶ崎の氷室椿庭園へ。毎年のように訪ねているが、咲きっぷりは最高のレベル。

春日野

玉の浦

かりぎぬ

大黒天

花桃

蜀紅

大城冠

氷室雪月花。たったひとつだけ残っていてくれた。

旧氷室家。手前が椿庭園。

若き日の氷室花子さん。”花の傍”(速水御舟)

では、おやすみなさい。

いい夢を。


茅ヶ崎のミモザ、まだ見頃。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マティス展 ヴァンスのロザ... | トップ | 尊富士、朝乃山に苦杯 大の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の種類 (アナザン・スター)
2024-03-22 21:46:42
小石川植物園にて、椿の種類多さに吃驚しました。
以来、椿の見事さにため息です。
毛虫も・チャドクガ刺すので用心ですが、枇杷葉エキスで痛くも痒さも消えます。
庭徘徊時には、常備してます。

我が家の椿は、未だ咲きません。

今夜は十三夜、外に出れば煌々とした明るさ。
彗星も小さく観えて・・・あれかなぁ。
昴の辺りなんですが?

花冷えですね。
お風邪、引かれませんように。
Unknown (小父さん)
2024-03-22 22:38:59
こんばんわ。

私も、尊富士に大の里を応援してるんですよ!(笑)

次が琴ノ若で・・・今日は八百長?かと思いましたが(笑)繰り返し流れる動画を観ていたら、明日にでも休場しそうな貴景勝が最後の力を振り絞っていましたね。

霧島は今日も勝てなかったし、まあ来場所復活したとしても、豊昇龍との二大関に対して琴ノ若、尊富士、大の里が張り合ってくれたら相撲は盛り上がるでしょう。

豊昇龍も強いのに誰に土つけられたのかと思ったら、宇良、翔猿、翠富士というのも滑稽な気もします。

大の里が二所ノ関親方の秘蔵っ子だということを忘れていました(汗)

でも明日、尊富士の優勝が決まったら最高の春場所だったと思います。
朝乃山には気の毒ですけど・・・。

大の里の対阿炎戦もちょっとヒヤヒヤですね。

すみません、咳が出始めましたので失礼します。

おやすみなさい。
Unknown (雪椿)
2024-03-22 22:57:24
尊富士の明日の対戦相手は
朝乃山なんですよね
何で?豊昇龍じゃないのでしょうか?
尊富士が勝ったら優勝が決まるのに、朝乃山は勝ち越ししたから、まだ良いけど
朝乃山が負ける所は見たくないなぁと思っています
負けたら、何回も負けた取り組みがテレビで映し出される事になるし。

朝乃山は勝ち越しで
錦木と大栄翔が負け越しで
来場所は三役に上がれるかな?
明日、明後日と勝てばと思ってたのに
尊富士とかぁと朝乃山には失礼だけど思ってしまいます

同じ幕内筆頭の東の番付の宇良が勝ち越ししたら
小結に上がれるのは宇良になると思いますが
宇良と朝乃山の2人が小結に上がって欲しいのですが

琴ノ若は、ここで勝たないとダメな時に負けてしまって
まだ、優勝の可能性があったのに残念です
そこら辺がまだ甘い新大関となるのでしょうか

若元も大栄翔も
もっと考えて相撲を取らないとと思ってしまいました
大栄翔なんて、突っ込んで行ってそのまま土俵から出て行くしで情けないです
それより情けないのは霧島ですが

尊富士は照ノ富士のアドバイスを受けて下半身を鍛えたそうです
良い部屋に入門した尊富士です
熱海富士も勝ち越ししたし
来場所も頑張れであります

今日の取り組みで尊富士は顔を拭くタオルをきちんと畳んで、クルクル丸めて
お店で出てくるような丸めた型にして呼び出しさんに返してました
他のお相撲さんは、そのまま呼び出しさんに返してるのに
貴重目なんだなと思いました
Unknown (雪椿)
2024-03-22 23:14:28
私の中で困った事に
尊富士と大の里を比べると
尊富士の方が優勝しそうだとか
勝ち進んでいるからとか
相撲の技とか、取り方とか
そうした事で比べてる訳ではないのですが
何となく
大の里よりも、尊富士の方が
お相撲さんのタイプというのか?
好きなのは尊富士の方なのです

相撲の内容とかより何か 
大の里より尊富士の方が素朴に見えるからか?

大の里は二所ノ関部屋の稀勢の富士の弟子なのになぁと思っています

尊富士が稀勢の里と似てる訳ではないと思っていますが

大の里と尊富士は
これからライバルとして切磋琢磨して行くのでしょうね

来場所は
ただ、ただ霧島の勝ち越しを
1番に願って応援したいと思っております
多分、五月場所のチケットは
取れないんじゃないかと思います
アナザン・スターさま (marbo)
2024-03-23 09:44:07
小石川植物園にも椿苑がありますね。咲いているときは見ていませんが、きっと、珍しい品種がたくさんあるのでしょうね。茶毒蛾はこわいですね。皮膚がひりひり、経験あります。十三夜月、こちらは雲隠れでした。ありがとうございます。

今日も花冷えですね。
小父さんKさま (marbo)
2024-03-23 09:55:26
今日の尊富士と朝乃山戦。ぼくは朝乃山が勝つような気がします。そうなると、千秋楽に誰を当てるか。大の里戦を残しておけばよかったですが(笑)。琴ノ若は尊富士戦の敗北が分かれ目でしたね。来場所、琴桜になって満開の花を咲かせればいいのでは。いずれにしても、今場所は、尊富士の110年振りの偉業で沸き立つでしょうね。豊昇龍にだけは渡したくない賜杯です(笑)。
雪椿さま (marbo)
2024-03-23 10:09:34
>大の里よりも、尊富士の方がお相撲さんのタイプというのか?好きなのは尊富士の方なのです

霧島ファンの雪椿さんのことだから、イケメンの大の里の方と思いましたが。意外でした(笑)。でも、たしかに素朴な感じはしますね。おしぼりをちゃんと巻いて返したり(笑)。

今日の朝乃山戦、楽しみです。朝乃山は二桁勝利を狙っているので全力でくるでしょう。うまくつかまえれば、朝乃山にも勝機が。審判部は、豊昇龍はすでに当てっているので、貴景勝を考えたと思うのですが、首の痛さが尋常でないので、翌日休まれると困ると思い、急遽、好調の朝乃山にしたのでは。いい判断と思います。

琴ノ若は新大関10勝でいいのでは。五月場所は琴桜で初優勝!

五月場所は是非、国技館で見たいと思います。ネット前売り一瞬の勝負ですね(笑)。

いろいろ面白い話、ありがとうございます。
こんにちは (チー子)
2024-03-23 10:45:31
ツバキの咲きっぷり凄いですね
どの花も沢山花をつけているので見てても楽しいですね
チー子さま (marbo)
2024-03-23 11:24:29
この椿苑は、彼岸頃に行くと、花をたくさんつけているのが見られます。今年も良かったです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事